イャ~昨日は大変でした! というのは、家まで後1kmというところでバイクがいきなり故障。
走行中にいきなりエンジンストールし、そのまま停止で、セルボタン回しても全くクランキングしない。
仕方なしに道路端に丁度あった畑の脇道にバイクを押して移動、そのあと車載工具で分解開始。
セオリー通りにヒューズ、配線コネクタの接続状態を見ていくけれど、異常は見あたらない。
こりゃ~配線図とテスターが無いと何処が悪いのか探ることは難しいのが分った。
家に誰かいないかな~?と 一応電話してみたら、たまたま家内がいた。
そこでテスターと配線図を持って来てもらい、どうじに保険屋のロードサービスにTEL
ところがバイクは対象外だとぬかして、その理由を聞くと車とバイクは同じ保険でもサービスが
違うとぬかした、これこれ付けていると、サービス対象なると言われたが、「そんなこと保険契約時に
言ってたか? 更新時にその旨を説明として記載してあるか?」 と回答求めると、向こうはひたすら逃げまくる。
こっちは300kgも有る糞重いバイク押して糞暑い中を歩きたくないし、なによりこのままにしておくわけには
いかない。
有料のサービスなら可能だと言うけど、1km先の自宅まで運んでもらうと 1万5千円から2万円かかると言う。
とりあえず、自力救済を試みて、駄目なら呼ぶことにした。
そんなこんなしているうちに家内が僕の工具持って到着。
図面を開きながら配線を追うが、症状的にイグナイターっぽい。
はい交換!で4万円お買い上げ~! が頭をよぎる。
勘弁してくれよ・・・・とさすがに泣きたい気持ちになりつつ、ごしゃごしゃ配線そのものを調べていくうちに、
セルが廻るようになった。 エンジンも架かる。 あれ? ということはイグナイター故障ではない。
とりあえずこれで何とか家まで帰れる、本格的な故障修理なら家で容易に出来るからだ。
と、喜んではずした部品とかを組み直して帰ろうとおもったら、またエンジンがかからない。
配線がどこか切れかかっている・・・ そう思った僕はサイドバイクを分解、関連配線系統をしらべると、イグナイターとセル系両方に関連した
配線があることに気がついた。
テスターで電圧測ると 電圧が無い!
工具箱からワニ口クリップついた配線でそこにバッテリーからダイレクトに電圧かけたら、 あっさりクランキングしてエンジン始動できた。
配線切れか・・・・ 珍しい。
まあ、エンジンかかればこっちのもので、そのまま応急処置状態で家まで走行。
畑の中でやく2時間半、故障と格闘する僕でした。
本格的に修理しないと・・・・・