愛車 隼!(GSX1300R)
乗っていると必ず劣化する部分が出てくるのは避けられない物ですけど、どうにも気になっていたのが、シートの破れ。
前のエッジ部分がタンクと微妙に干渉して、少し破れかけていたのが、だんだんと大きくなって目立つんです。
ヤフオクなんかで探すと、純正シートの中古とかが出ていますが、やはり破れがあったり、そうでない場合は1万円近い
価格だったりと・・・・・・ 無理だわな!?
でもって、シートの皮だけ販売しているところを見つけて、 価格も4500円程度だったので落札して取り寄せた。
で、そんなに難しい作業という物ではないので、お昼休みにたったと張替作業をします。
エッジ部分の破れ以外はきれいなんですけどね~
裏返すと、ドライバーとプライヤーで留針を取り除いていく。
結構な本数があるので面倒
でもって、はがれました 笑い
左が新しい皮、右が古いのです。 新しい方は”滑り止め加工”がされております。
とのことですけど、触った感じでは、わずかに違いがあるかな?という程度。
張替は下にジャンパーを敷いて、皺が残らないように留めていきますが、少しコツがあって、
まずは後ろ、次に前、斜め下の左右、エッジと出っ張っているところからタッカーで伸ばしながら張っていきます。
所々ある、タッカーの針が打てないところや強度補強のために、8か所ほどワッシャーと小ねじを使って固定。
下は作業途中の写真。
案外針を打ち直したりすることが多くて・・・・それが時間の無駄なのがね~
というのは市販のタッカーはシートベースのプラスチックを貫通するほど威力がなくて、打ち込みが案外不十分だったりするんです。
なので、何度も場所を変えて打つ必要があり、強力なタッカーが有ればな~といつも思ってしまう。
まあそれでも、無事に作業は終わりますけど。
実際にバイクにシートを取り付けてみたところ、後ろのシートがノーマルという事もあるのですが、
なんか違和感がある???
側面のブルーがデザイン違いとなって今一つみたいで? としばらくしたら慣れましたけど、できれば近いうちにリアの方も
交換する予定です。