マフラー交換出来なかったりしていた、愛車の マンボウ君、 今日から車検入り。
今判っているのが、 ジョイントブーツの破れ。
4WD故に付いて廻る宿命というか、 フロントのドライブシャフトに左右合計4個有るブーツのうち一つが切れている。
基本的には、それを交換すればOKとなるわけだけど、一つ切れると近いうちに他のが逝く。
なので、 この4つを交換する必要が有り。
次がブレーキキャリパーの固着。
夏前から、 走行中に チュ~~~~~という ブレーキ音が常に聞こえていて、 こういった場合はブレーキキャリパーが駄目になり、
内部のピストンが固着し始めている場合が多い。
他は今のところ”予定?”には無いのですが、 なんせ激安=水没車+激下回りサビサビ車ですから、他に何が出てくるか判らない。
上の二つとも、 フロントのサスペンション機構に絡んで、 全体をバラさなければならない訳でして、
初めは自分でやろうとは思ったんですけど、まずはリフトが無い。
そして、サビサビのボルト一本、 ”ボキリ!”とやるだけで、サス関係故にすぐ走行不能となる。
特殊工具もろくに無い条件で、職場の倉庫で作業したは良いけど走行不能になってしまい、 レスキュー呼んで車検工場への輸送じゃ~ 笑えない。
しかし・・・・・サビの著しい地域、 例えば雪国とかは 雪道にまく 融雪剤で、やはりサビサビになるのだけど、 こうした処にある整備工場は大変だ・・・
まっ! そんなわけで、今日から無事に?車検入りのマンボウ君。
一体いくらかかるやら・・・・・ 恐ろしいです・・・・・ 憂鬱