帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

タント

2019年11月11日 | 

昨年の2月頃ですかね、 家内用の車として 格安&サビサビのエブリィから、 又同じエブリィを購入して、 来年の4月に車検が来る。

現在の走行距離は 大体9万8千キロくらい。

 

車検前にやらねばならないのは タイミングベルトの交換くらいなのですけど、 走行距離考えると、車検時に何が出てくるかが判らない。

とりあえずクラッチの方はまだ大丈夫なので、4WD故の ドライブシャフトブーツの切れが心配だけど、それも無く、 エンジンもすこぶる快調。

 

なのでこのまま車検を通そうか?と考えていた。

 

しかし・・・・・、ろくに洗車もされず、 車体には何時出来たか判らない小傷やら擦り傷が沢山有る。

なんでこうなるんだろ?・・・・・とは思うんですけど、 正直、家内には良い車はこれまでの経験からして要らない。

そんな感じで、普通に使うには特段問題も無く、性能的にも良いのですが、家内いわく「新しい車がほしい!」とのことで、

その大きな理由として、知り合いから「工事作業車???」とか言われたのが嫌らしく、また、マニュアルがかったるいので、

ATの便利さと楽さがいい! と、 違う車をご所望。 「あのな~ 洗車したら?」

 

といってもね~~~~ 程度がそれなりに良くて、 車内が綺麗で、 禁煙車で、動物同乗履歴も無い車とくると限られてくる。

軽自動車は 夏にエアコンかけたときの加速の鈍さに耐えられないから、 当然ターボ車なわけで、となると 

エンジンの程度と ターボの損傷= どれだけマメにエンジンオイルを交換されていたか?という履歴が絶対に判らないとダメだし。

 

そうそう、タイミングベルトも交換されてないとダメ。 汗

さらにだ、 エンジンの耐久性や ATもしくは CVTで、 評判の悪い車は可能な限り避けたい。

となると、 価格的にはどうしても30~45万円くらいが相場になってくるんだけど、 そんなお金は無い 

 

それで無くともマンボウ君の車検で瀕死状態だでよ。

 

今乗っているエブリィが、おそらく車検で 11万程度位はかかるだろうから、 出来ればその金額から数万程度プラスで さらに出来れば2年の予備検が付いていている、そして内装に汚れの無い綺麗な車・・・

あるか~~~~~~~い!! そんな車  ぶぁはははは!

際限なく自分に都合良い要望だべな、これは。

 

まあ、そんななので、大人しく車検通そうと考えていた。

 

そんな感じで居たのですが、ヤフオクで偶々検索してみたら、 あれれ? なんとほぼ希望通りの車が有るでね~の! Oh!

 

ETCとナビが付いていないけど、 そんなのはエブリィから移植すればよいだけの事で、 そのほかはほぼ希望通り。

 

エンジンは評判がすこぶる悪い 現行のKF型では無い、 いわゆる枯れて信頼性の高いEF-VEエンジン のDOHCインタークーラー付きのターボ。

*KFはぶっ壊れる(エンジンお釈迦)のが多い!とは友人の整備工場での話しですから。

EFはタイミングベルト方式ではあるけど、問題は無し。

 

トランスミッションもこれまた枯れた技術のAT式で 、現行のやはり評判が激悪い CVTでは無い。

ちなみにアイドリングストップなんぞ全く要らないし、 ボタンでエンジンがスタートしなくても問題は無い。

 

「いいいいじゃん!」  で、走行距離は約13万キロ。

ん~~~~~~ 微妙な数値だけど、 整備記録が全部残っているほど丁寧な乗り方なのが判るのでまず大丈夫と判断。

なんせ、 次の購入(2年後)まで約3万キロ程走ってくれれば良いだけのこと。

 

 

 

問題点は?というと、 ルーフのクリア塗装が剥げてきているらしく。

それもあるのか? 全部込み込みで15万円。

 

車検2年付きすから、かなりの格安車になる、でも理想通り。

 

で、何にも考えず&現車を見るわけでもなく購入決定。

 

どうなるんだろ・・・・一体。