帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

GS03 から GS02 へ機種変更 その後 

2013年07月12日 | お勧め

液晶ディスプレイ破損+テザリングでPC間とのインターネットが切れまくりの欠陥?GS03。

で、わざわざ旧式機種に変更する少し変態的?僕ですが、その後をレポート・・・・ 

 

結果としてのGS02ですが、大満足です! 

 

OSそのものは Android2.3ですが、これまでの4とほとんど変わりません。

たかがスマホでPCほど高度な事も出来ないわけですから、その範囲なら必要にして十分なんです。

故に操作ストレスを感じることも有りません。 

 

何より良いのが、これまで見たいに、PCとのテザリングをするたびに旧式のS42HWにSIMを差し替えていた面倒さが、一切無い

しかもS42HWの時より安定していて、通信速度そのものにも不満はありません。

 

なので~!S42HWは完全にお蔵入り、GS03は GS02より動画撮影とカメラ性能がよいので、

その目的の為に持ち歩く ”カメラビデオ&音楽端末” + 予備 として使います。

 

 

ディスプレイが一回り小さくなったので、どうかな?と思ったんですが、少し使ったらすぐに馴れて

しまいましたので、不満はありません。

 

GS02の良い点は、ネットのインプレで色々良い点が書かれているので、同じ事は逐一ここに書きません。

が~、気づいたことの中で一番は電源入れた際の起動がGS03より遥かに早くて、シャットダウンを早くする設定が可能であり、それにチェック入れると あっという間に電源落としてくれる。

なので、いつまでもダラダラと何かしているのを待っている必要が無い。

 

結構小気味よいです 

 

さて、中古で買ったGS02ですが、 この機種はバッテリーが交換できるもので、 ノーマルは1800mAh   なので少し大きめの物へ変更したようかと捜したら有りました。

これで容量は2400mAhあって、 これまでより長く持ちます。

本当は3600mAhのでかいのにしようかと思ったんですが、 価格が高すぎる・・・・

 

まあ、それに見合う長時間の駆動が出来るメリットもあるのですが、 充電はほぼ毎日しているので、日中に使って切れなければいいから、 2400mAhで様子見て、駄目なようならでかいのに変えようかと。

ただ、これまで入っていた1800mAhのバッテリーもあるのし、いざという時用の携帯充電バッテリー5800mAhmも、持っているのでね 

 

  

 

HUAWEI HB5F1 2600mAH イーモバイル GS02 用バッテリー アダプタ付
 
aoonen

ビーチの 日よけテント サンシェードとも言うよね

2013年07月11日 | お勧め

このところ、息子夫婦が子供連れて海水浴へ行っています。  うんうん いいね!

金曜日の夜に家を出て、空いている道路走って海岸の近くまで移動。

駐車場もしくは浜で一泊し、翌朝空いている時間から遊び、ゆっくり土曜日の夜までに帰って来るパターン。 

万が一渋滞に巻き込まれたら、夜中まで仮眠し、もしくはもう一泊して日曜の朝に帰る。

全くストレスが無い、完全にキャンピングカーの利点をいかした使い方そのものですね。 

 

なんだろうね・・・・息子と娘が幼かった頃に僕がやっていた姿と重なって、何とも言えない気持ちになる。

 

「自分の子育ては間違っていないか?」と、 常にそう葛藤するのが普通ですが、

そうでない場合は、”その子育てには問題があると考えて良い”と僕は思っています。 

 

なぜなら、予行練習等は無く、一度きりしか無い上に、常にその瞬間の連続が子育て。

経験が全くない処に経験を造り出していくが故の葛藤ですが、万が一にでも自分の子供は

上手く育っている等と自惚れようものなら、見えないところで子供に歪んだ人格を植え付けている可能性が有るんです。

  

理由は、自惚れそのものが自分に対する注意と反省意識の欠落という、大きな問題を含んでいるからで、

僕がやってきたのは 不用に叱らず、 自然に褒め、 どんな小さな事でもけして面倒と思わずに子供と接する。

もちろんというか当然に体罰もしたことがある、必要なときも有りますから。

 

そこには不用な知識も教育論もなく、ただ自分の心のあるがまま(進歩しろと常に願い続けて)でしかなかった 

 

幸運な事に、二人とも”極普通の人”になってくれたみたいで、親としてはただ感謝しかないわけですが、

人のあり方に”特別”であることなど一切不用で、普通こそが最高と僕は思っているからなのです。

 

*以前、このブログで結婚を絡めて ”普通” の確率を計算してみて(解りやすい方法で)、それがとんでもない低い数値になる事を

簡単に検証したことがあります。

幸せのパーセンテージ 2012年 12月1日の ブログで 研究ー教育・育児のカテゴリーにあります。 

 

さて、そんな息子夫婦ですが、 この糞暑い真夏の焼けた浜辺で、パラソルでも借りているのだろうか?

僕なんぞより、余程お金持っていますので大した負担ではないだろうけれど、親としてはつい余計な事をしたくなる。  だはは!

で、息子夫婦がこの先使う事を想定して、こんなビーチテントを今回注文してみました。 

「本当に余計だ~!」 と、改めて自分で思う。

 

まだ届いてないけれど・・・・ (爆笑) 

UVカット クイック サンシェード ALQS-002 [10秒簡単組立て! サンシェード ビーチテント]
eSPORTSオリジナル

何でこれにしたか?というと、一番のポイントは砂袋がテントに取り付けられていて、 海での設置で、ペグ挿しを考えなくて良い点。

当然危ない出っ張りが有りませんから、走り回る子供のいるファミリーにとっては安全。

砂袋が錘となりますから風に飛ばされにくく、自立型のテントよろしく風で吹っ飛んだんじゃ~笑えないですし、ましてや他人にでも当たったら大変なことになる。

他にも設置が異常なほど簡単みたいで、あ~だこうだとポールを組み立てる手間が不用なんです。

 

とどめは一番下のシートが他のメーカーの物に比べて大きく、これが又色々と使える。

たとえるなら普通のピクニックでこの上にテーブルおいて家族で囲んだり、そうした場合、テント下は荷物をおいたり冷たい飲み物や食べ物に太陽光が

当たらないように出来るし、 疲れて先に寝てしまった子供を涼しく寝かす事も出来る。

 

そうでないと、テント横、もしくはテントからはみ出して寝転んだりするのに、わざわざシートをもう一枚引いたりする事になるのは、なんか変ですからね。

ちなみにこのシートの張り出しが不要なら折りたたんでも使えるようになっていますから。

 

価格も安くて、 万が一壊してしまってもさほど落ち込むようなものではないし。

 

以上の点を考慮しての選択です。

 

と、余計なお世話のテントですが、届いたら使ってくれるかな~!?  とブツブツ爺の一人問答 

ぎゃはははは!  てゃんでぃ!

 

 

 


小者?、その定義とは? 器があまりにも小さい男って?  そんなら(^0^)俺はどうだ~? その5

2013年07月10日 | 研究-教育・育児

 

 

今回はこれについて、

 

【基本姿勢編】

3)すべて最終学歴で判断する人。





僕が高校を卒業して 某大手に孫請け会社の出向社員として始めて仕事に付いたとき。

その時代はまだ学歴主義全盛の時代だった・・・・・

そうした環境では 「お前は高卒なんだろ? 黙ってろ!」  と頭ごなしに何度言われたことか。

懐かしいな~  だははは!

 

さて、学歴で人を判断する人、 そういった事は、昔ほどありませんが、今でも確実にそうした思考の人間というのはいます。  

高学歴=頭が良いという看板 を提げて、勉強できないやつはバカだと言わんばかり。 

 

でもね~これ、 裏を返せばその人物が持っている物がそれだけもろくて小さい物であることを自分で露呈しているわけで、

恥ずかしい事限りない。 

確かにお勉強が出来る=頭がよい と、学生時代ならそう考えてもしかたありませんが・・・

 

ただ、勉強は 机に向かって 飽きもせずにどれだけペンを動かせるか?というだけのことの積み重ねであって、そうした作業に飽きが来ない、

向いている、好きな?人間であれば、繰り返しの回数が多いほど記憶も正確なのが人間ですから、点数がとれて当たり前。

ところがね、これはあくまでも知識の蓄積作業そのものがもたらした結果でしか無く、言い換えれば極めて受け身作業(言われたとおりにどれだけ忠実にこなせるか)

ですから、これが優れているからといって、 それ以外の全てが優れていると考えるのは余りにも幼稚過ぎる思考。

 

僕もこの年齢まで生きてくると、本当に頭の良い人間は必ずしもお勉強が出来るとは限らない現実を見せられてくるわけで、

ところが一応は点数高ければそれなりに知能も高いですから 頭の良い人間の比重は高学歴の方に偏るのは仕方ないにしても、

そうですね、本当に頭の切れる人間はまず発想が違う、そして判断力も行動力も、何より人間性が優れ、人を自然に牽引出来る大きなキャパシティを持っている。

 

こうしたものは知識とは全く別の物として確立していて、学力とは無関係。   子供の頃からの遊び等を通して構築されている。

 

中卒だろうが、高卒だろうが、様々に態様を変えながら押し迫るようにやって来る様々な問題をテキパキと処理し、疲れも見せずに平然とした顔をしている。

学歴が優れるから頭よいという基準は、社会に出ると殆ど役に立たず、現実的には上記に書いたような 真に頭の良い人間の天下でしかない。 

どんなに学歴が優れようが、 世の中に出るときはまっさらなキャンバスであり、どんな人間もヒヨコである。

 

これは僕の考えなので、大変失礼だとは思うが、 結局、その人間が自分の思うままにどれだけ充実した人生を送れるかどうか?

そしてその為に必要な思考と創意を持ち、 困難を切り抜けていける人間こそが一番ではないのか?

そこにはお金持ちになったとか、有名になったとかいう基準は無く、それぞれの人間が心に描く、その人間にとっての理想的生き方が出来たかどうか? 

が鍵となるのではないか?

そうであるなら、その為に学歴がどの程度役に立つのだろうか? そう思えてならない。

 

学歴が優れれば幸せになる絶対法則でもあるなら、何故巷に高学歴の人間が会社倒産やらリストラで溢れかえっているのか?

そして高学歴ほど再就職が難しいという現実を、 ”学歴こそが”という人間はどう説明するのか?

 

上記に書いた様に、真に頭の良い人間は絶対に人を見下さないし、表面的に見える看板で人物評価もしない。

そうした人物の何人かと出会い、その生き様を見てきた経験を持つ僕は、そうした姿に憧れをある意味抱きながら現在にまで至っている。

いろいろな人間がいるけど、 学歴という看板にもたれかかる様な生き方だけは絶対にしたくないと、 それが僕の考え方である。 

 


 


使えない欠陥GS03 から 使える旧式GS02へ 

2013年07月09日 | 雑記 修理等

*注意:2013年11月18日に新しいSIMカードを入れたら問題がなくなりました。

下記URLを参照ください

http://blog.goo.ne.jp/freedomeagle/e/8868d16dab2d97f08ee5cec4b82f1904

 

車のメンテナンス中にスマホの液晶ディスプレイをぶっ壊してしまった僕。

そのまま使っていたのですが、少し余裕が出たので機種を変更しました。

 

今度のスマホは なんと 一昔前のGS02  これまで使っていたGS03より古い機種なんです。 

(ーー)b ピッ!「理由が有るのさ!」

 

ヤフオクで1万5千円で落とし、届いた箱を開けたら早速SIMカードを差し替えて起動~! 

手始めにファームウエアのバージョンアップを行い、その後は使い慣れたアプリを入れていきます。

 

なんでGS02なのか?というなら、GS03その物が欠陥機種である!!!!というのが最大の理由。

 

簡単に説明すると、テザリングでPCに接続していると インターネット接続が切れまくる問題が有るからです。

Wifiにて接続しスマホとPCの間は通信が良くて切れることが無いが、 スマホから基地局までの

通信が勝手に切れる=インターネットがダウン。

Wifiを一度オフにしてからオンにするとネットはつながるが又切れ、再びWifiをオフオン。

この繰り返しで全く使い物にならない。

一応USBで直接接続して見たがやはりインターネットの切れる現象は収まらない。

 

これに関しては、一度は保証ということで本体を交換してもらい、それでも駄目なのでemobileの

サポートに問い合わせすること、限りなく。

むこうの言うとおりにファームウェアをアップしたり、設定換えたり、はてはアプリを消したり入れたりと出来る限りの事をしてみたけど全て駄目。

 

で、出た結論が GS03は テザリングに重大な問題持つ欠陥機種なのではないか?  という疑問。

 

これ、実は僕だけではなくて、 ネットで調べてみるとたくさんの人が同じ現象で嫌な思いをしていることがよく分かる、

そうであるなら、それを放置しているemobileの姿勢そのものも、どうかしているし・・・・ 

 

ここにきて、更にうさんくさいのが、実はこれって製造元のHUAWEIの問題ではなくて、

実がemobileそのものが何らかの裏工作をしているのでは?と思わせる事すらも起きているわけで最新のSTREAM X GL07Sがそうなのですが、 これはLTEに対応している機種。

emobileのホームページにあるインプレッションを見ると、3G通信の場合に全く同様?の問題がおきているのがよく解る。

 

GS03でとっくの前に起きていた問題をそのまま放置している等、まともな企業姿勢からは絶対に考えられないことであるが、どう考えても意図的に何かしているとしか思えない。

 

それともAndroidのバージョンが 4になると起きる問題だろうか? だとするなら。

同じ問題があらゆるメーカのスマホでも起きていることになるが、そうした話は聞かない。

 

emobileが何らかの工作をしていると疑うその根拠としてあげられるのが、 

同じHUAWEIの古い機種である GS02や W42S、 さらには DELLのGS01等の古い機種では、このインターネットがぶち切れる問題が、全くと言って良いほど聞かれない点にある。

 

ちなみに通信方式を見てみると、GS02までは HSDPA方式で GS03からはHSPA+と通信方式が変わっている。

HSDPAは HSDPAとは「High Speed Downlink Packet Access」の略称で、第3世代(3G)携帯電話方式「W-CDMA」の下り最大通信速度を高速化した規格です。

と、emobileのQ&Aには書かれており、

HSPA+は HSPAとは「High Speed Packet Access Plus」の略称で、第3世代(3G)携帯電話方式「W-CDMA」の高速化規格「HSDPA」および「HSUPA」を拡張したものです。

となっている。

 

GL07Sは DC-HSDPA と HSUPAで Wikiでしらべると、

http://ja.wikipedia.org/wiki/HSPA

HSPA (High Speed Packet Access) は、W-CDMAを拡張した高速パケット通信規格である。第3世代移動通信システム (3G) に対して、第3.5世代移動通信システム (3.5G) と位置づけられている。

下りの高速化をHSDPA (High-Speed Downlink Packet Access)、上りの高速化はHSUPA (High-Speed Uplink Packet Access) または EUL と呼ぶ。また、3GPP (Third Generation Partnership Project) Release 7にて、HSPA Evolution としてさらなる高度化が行われた

となっており、基本的にはGS03と同じ通信方式と考えて良い。

 

結局、基地局の装備と先端設備への入れ替えが間に合わないから、パケットの消費が多いPC接続がテザリングで行われていると基地局が判断したとたん、適度に回線ぶった切るように

プルグラムされているとしか思えない??

 

ちなみに同じシムを使って GS03だとインターネット切れまくりなのに、同一環境でw42sに差し替えると完全安定。  それが事実を物語っている。

建物の構造がどうとかと言ってサポートはごまかしているが、機種を換える=通信方式を換えることになるわけで、ぴたりと安定しているのだから、建物等の環境うんうんの話ではないだろう。

 

それとも、機種やインストールされているアプリに問題があって悪さしていると、お得意の言い訳でもするのだろうか?   すべて他人が悪いってか~????

 

ちなみにGS02には GS03と全く同じアプリを入れたが、 テザリングでインターネット接続が一度も切れることなく一日安定していた。

これをどう説明するのだろうか? と思う。

 

しかし、これまで逐一SIMを差し替えていた僕ですが、これで面倒なことをしなくて良くなるかと思うと、ほっとするのでした。

 

 

そうそう、後で知ったけど、ここでGS02を買えば良かった・・・・・  くそ~損した  (爆笑)

 

 


ソゥ~イング ランランラン ♪  うふふ(^。^) オカマか?俺は(爆笑)

2013年07月08日 | ウインドサーフィン 

長年愛用してきたニールのRS3が、日曜日に完全オシャカ~! 破れたところが修理不可能な重要部分ですから、僕でもどうにもなりません。

そのため、仕方なし?に急遽購入したのがこの中古レーシングセイル Vapor 7.6 08年式。

しかし・・・・そこは安価な中古しか買わない僕ですから、当然に問題は有ります。 あはは

 

そんなわけで、いつものごとくの縫物なわけでして、 「ソゥ~イング ソィウイング!」。「フンフン ランラン♪」  ってな具合(爆笑) 

 

今回初めて使用したこのVaporですが、やはり新しいセイルは性能がよく、それは乗ったとたんにわかるものでして、最新型はいいですよね。 

 

さてさて、修理にとりかかります。

買ったセイルはパネル結構綺麗で、ところが?スリーブが所々切れています。

特にカムの当たる部分の数カ所に破れが生じ、一つは完全にオープン状態で中が見えてしまう位。 

 

そのスリーブですが、手で触ってみると生地が薄く、弱い感じが否めない。

ラフ部分がダブルサーフェイスとなっていることから、増した重量を減らすためなのか? 

分かりませんが、いかにも 「これじゃ~破れるだろ・・・・・」という感じ。 

 

更に カム(キャンバーインデューサー)のマストに当たる部分のエッジが刃物みたいに

尖っていて、これだとダウン弛めた際にパチンとマストからハズレル時にスリーブへヒットして破れるわな、こりゃ・・・・・  

 

そこで、まずはこのエッジを何とかせにゃ~ならんと、補修してもすぐに破れるし、直した部分以外のところもドンドン駄目になってくる。 

なので、全部のカムをまず取り外しグラインダーにてこの刃物部分を削って丸くします。 

大まかに削れたら、後はヤスリで滑らかに仕上げて終わり。

正直、良い事とは僕も思いませんが、セイルを長く大切に使っていくには仕方のないことだと思っています。 

ちなみにこの作業で後に不具合出たら、それはこのブログにて問題点をあげますので、もし

同じ事をしようとする方は暫く待った方が良いかと思います。

 

全部のカムの削り作業が終わればいよいよセイルの修理。

破れが大きいですからそのまま縫うわけにはいかず、裏から当てぬのを当てて二重にします。

補修に使うのはダクロンの端切れ、もちろん入らなくなったセイルから取り外して補修用として保管していた物です。

 

次に針を通すための道具。

セイルの生地が硬いので、普通の針だと通らないのでどうしても太いのを使いますので、

これないと作業できない。

ショップの方の話だとこのセイルの前の持ち主は女性とかで、一瞬なんで自分で直さないんやろ?と思ったりしましたが、出来るわけ無いんですね。

普通の裁縫とは訳が違い、力の要求される作業ですから。

 

修理方法ですが、破れているスリーブの裏にダクロンの切れ端を入れて位置決めします。

位置が決まれば縫い初めます。   破れが酷いですよね・・・・

まずマスト側を一直線に縫い、

最後に編み込むようにして破れ部分を縫い込んでいく。ちなみに使用している糸はジーンズステッチという丈夫な糸、それを二重にして、更に縫い込むときに何度も重ねるようにします。

で、こんな風に完成。

こんな感じで、スリーブの破れ部分4箇所を全て修理する、実~に地味な作業 だははは!

 

一応綺麗になりましたが、元々はカムが当たって擦れる部分ですから、これでどの程度持つかは僕にもわかりません。

 

暫く使ってすぐに又駄目になる様なら、もっと広い範囲で破れ部分を覆う様に生地を当てて再修理します。

 

こんな針も使ったりする

 

 

一枚新品で15万円くらいするのがウインドサーフィンのレーシングセイル。

寿命が来る最後の最後まで使い込んであげるのが、道具に対する愛情だと僕は思っています。

 

なぜならね、これがある御陰で楽しい時間が過ごせるわけですから。

感謝の念を忘れないことは僕のポリシーなのです へへ

 

最後に僕がセイル修理に使う パームですが、これって普通の処では売っていません、特殊なんですね。

修理の針とかジーンズステッチ等は100円ショップや ユザワヤで買うことができますが・・・・

僕のはもらい物でしてこれってどこかにあるかなと探したら有りました。 

もし自分もやってみようという酔狂な方がいらっしゃいましたら(笑)  

パーム NF957

パーム NF957
価格:4,305円(税込、送料別)

楽天のショップですが、 他にもリペアのパッチとか 扱っていて、変にショップで買うより安いです。

一応お店も紹介します。

ネオネットマリン楽天市場店

 

 


爆風の三浦 こりゃあぶね~!

2013年07月07日 | ウインドサーフィン 

今日は7~8mという風予報の三浦。

朝6時に、昨日降ろしていた道具を、軽のキャリアへ積んでいきます。

 

用意したセイルは8.2 7.5 6.8の3サイズ、 ブーム1本に ボード、 マスト3本その他諸々。

7時に家を出ると、 殆ど渋滞もないまま順調にゲレンデへと到着。

行きつけの店に行くと、今日は7.5くらいだと思います!との話で、 早速RS3をセットしますが、

 

「う! あれ? おおおお、 破れた」・・・・・・・   「あ~あ!」 

カムを入れるためにダウンを弛めた途端にメリメリという音を立てて、 一番パワーの

かかるパネルが破れた。

 

「あちゃ~・・・・・」 思わず8.2を張ろうかと思ったのですが、 風はすでに7.5ジャストからオーバーっぽい感じ。

仕方なしに、安いセイルがないかな~?とすぐ近くの店に行くけれど在庫無し。

少し離れた行きつけの店へ行くと08年のレーシングセイル Vapor 7.5が有ったので購入。

 

*写真は、ゲレンデに着いたばかりの頃で、まだ僕が出る前の海。 8点台でも大丈夫でした。

 

セイルを張ってみると、「あれれ・・・」と思う位にドラフトが深く、 でもカムが入れやすいんですね。

「ほ~!」と感心しながら出艇、 ところが風が危ないのなんのって・・・・

 

はじめこそジャスト、ところが30分くらいした頃からゲロオーバー(完全コントロール不能)の風になり、流される人も・・・・

そういっている僕も波でジャンプした瞬間に入ったブローでボードがめくれて着水失敗。

前ストラップの足が抜けず、更にマストに挟まれたたままボードが捲れ、あげくに、変な風に風が入ったボードがくるりと反対回転してそのまま足をグギリ。  

「た~~~!」と余りの痛さに叫ぶが、そんな痛さより浜まで帰れるかというのが心配。

 

何とかセイルをあげると、風は有無も言わせずボードをプレーニングに持っていってしまうので、それを押さえながら。

おそるおそるストラップに足を入れてみたところ、痛いもののコントロールは出来る。

そのまま一直線に戻ると道具を浜へ引き上げ(というか避難) 

すでに波頭が風で壊されて横っ飛びしている状態で、浜の砂が流砂となって流れてもいる状態、

これだと風速25ノット(風速13m)近い。

 

仕方ないので7.5を畳んで、5.8のセイルをセット。

足の方は何故か?大丈夫で(明日はどうなるか知らんけど)、再び海面を飛ばしますが、 再びゲロオーバー状態。

「やばいなんて~もんじやない」 とてもではないけど、4点台のセイルでないと走れないコンディションとなってきた。

気付くと、沖まで出ているのが7艇くらいで、後はみな浜にあがっていて多少焦る。

 

歯を食いしばってボードを抑えて乗るけれど、下手なこともあってジャイブが上手く行かないし・・・・

やがてセイル操作に失敗して爆沈、 その際にマストに背中から腰を強打~!。

息できずに、痛みも合わさってしばし海面に漂流、うなること数分。

 

なんとか気を取り直すと浜へ戻りますが、自分の力量では、もはやコントロール不可能の風。

暫く海を見ていたけど、全く風が収まる気配も無くて、 近くのウインドサーファーに聞くと昨日4.5、 一昨日3.8位だったらしく、

時間的にも、更にこの後に風が上がる事は間違いないだろうな~・・・・

 

しかし・・・・、10時半頃から乗り始め、途中で御握り2つ食べるのに3分休んで、 1時まで連続乗りっぱなしだった 

体は打ち身とネジくれで悲鳴あげはじめているので、このあたりで危険と判断し、今日はここまでにしました。

 

三浦を離れたのが1時半頃、 時刻が早かったせいもあってノンビリ走行して4時頃には家に着。

でかい積乱雲を見ながら道具をおろして洗っていたら、突然の雷雨。 

ボードを雨に打たせることで自然に洗ってもらいつつ、僕は?といえば空を見上げて雨に体を任せて全身ずぶ濡れになります。

 

若い頃から今でも何ら変わりなく続く、僕にとって夏を感じる最高の一瞬ですから。

日焼けした肌に気持ちが良いんですよね これが  えへ  

 

参考に昨日の風と海の状態&疾走感。 

行きつけのショップで行っていた、レーサークラスの練習風景ですが、こんな感じで僕も一日を楽しんでいました。  

http://www.tears-windsurfing.com/

*注 僕は写っていないのと、ビデオ後半の遅い方(初心者かな~?)でもありませんので、一応(爆笑)

 

2013.7.7 MRCスラロームstart練習会

 

 

 


梅雨明け

2013年07月06日 | Weblog

昨晩帰ってくるのが遅かったせいで、でも何時も通りに目が覚めてしまう僕ですが睡眠不足。 

5時に一度起きて、その後6時頃までウトウト。

 

何時も通りの土曜清掃をすると娘は学校、 家内も仕事。

で僕は?というなら、長ズボンと長袖シャツ、頭に防虫ネットついた防止を被って家周りの雑草抜き。

放っておくとジャングル化します。 

昨日とは打って変わり、すっかり夏空となり暑いのなんのって だははは! 当然だよね夏だもん。

 

それが終わり、汗だくになった服を脱ぎ捨てるシャワーを浴びて、しばしの朝寝(笑)

気が付くとお昼回る時間で、家内が帰ってきたので食事。

 

そのまま夕方までのんびり・・・・ と言いたいところですが、じっとしていないのが僕

近くのキャンピングカー屋まで、 車を見に行きました。 

 

理由は、「これいいよね・・・」と遙か以前に話していた車のが出ていたんです、中古で。

ただし値段はそれなり。  一応内部外部を一通り見せてもらいましたが、 「なんだろうな~・・・・?」

今乗っているロードトレック(ダッジ キャンパー)に何の問題も無く、非常に使いやすいせいも有るのだと思いますが、 

以前見たときに感じたほどの魅力が、その車にないんです。

 

設備はきちんと整っているんですが、帯に短し襷に長しというか、何が一番の問題かというと、収納が少なすぎ。

なので、ルーフボックスを載せる必要が有りなんですが、そうすると車高がおそらく3.2mになし、何より昇降用の階段が構造上取り付けできない。

 

無理してボックスつけても2.8mまでが多いこの国の道路条件と駐車場問題が生じ、 車体に収納が多ければそこに納められる物の、

今乗っているのと比べたら半分?いや1/3も無いだろうか?   特にキッチンの面積が今の半分になってしまうことから家内から不満の声。

家の車に付いているみたいな専用下足箱も無いし・・・

 

まあ、いずれにしてもその辺は工夫するとして、最大の問題は牽引出来ないことで、 トレーラーを引くことが多い家ではそれが最大の問題。   

一応は乗り出し価格今家にある車の下取り価格などを参考に聞きながら、 「当分先の話だな~!?」と、話をしながら帰宅しました。

 

帰ってきて早々、すぐに次の仕事が待っています。

上の話の続きではありませんが、ダッジキャンパー(ロードトレック)をハイエースキャンパーの後に回し、ウインドの道具を載せ替え。

息子夫婦が今晩からハイエースを使うとかで、伊豆の白浜に家族で行くとかなんとか

 

明日予定があってウインドに行けない娘の道具はダッジ側にのせると、再びその車は駐車場へ移動。

 

そのあと、自分の道具をそのままハイエースに載せたままで、自宅の駐車場まで移動します。      

 

そこで全ての道具を降ろし、明日の自分の準備(ウインド)を兼ねながらハイエース車内を清掃。

そういえば清水タンクの水が少し古かったよな~?とね  なのでタンクの水を一度抜いて、カルキをすこし入れて満タンに保水。

これで、安心して息子夫婦が使えるようにスタンバイ完了となります。

 

この時点でもう5時近くなり、もう一度シャワーに入ると、やっと自分の時間の到来。

*ちなみに不衛生を嫌う僕は、汗かく度に必ずシャワーを浴びます。

 

ビール飲みながら ネットサーフィンしたりYoutubeで音楽聞いたりとのんびり。

 

 

夕飯食べるとお酒がすっかりまわりウトウト、明日に備えて早々の眠りにつく僕でした えへへ

 

 


ディズニーランド & シー  2/2

2013年07月05日 | 旅行等

未明から馬鹿みたいに降った雨、一時ほどの威力は無くなりましたが、それでもまだ結構残っている。

「あちゃ~!」 と思う物の、家内がスマホでみると今日の昼前から晴れてくる?予報。

エンジンを始動し、PAを離れて高速道路を降りると息子夫婦の待つホテルまで移動、途中でコンビニによって朝食の買い出し。

 

しかし・・・、雨はまったくやまずに、時々小雨になることを繰り返していて、仕方ないのでそのまま入園。

例のごとくバスエリアへ誘導され、平日という事と、いつの間にか出来ていた立体駐車場へ他の車達は誘導されるので、全体として来ている車の

数はすくなく感じます。

ところが・・・入場するや否や、その人の数が凄いのなんのって・・・

バギーと抱っこを極端に嫌がる孫は、人混みの中を歩くのだと頑張り通し、チョロ歩きしまくるので追いかけるのが大変。

 

ランドの方はシーと比べると、子供の数がやはり多いですね~やはり。  手始めにリフレッシュされたスターツアーズのファストパスを取ると、

その後はプーさんとか乗れる物を片っ端から乗りますが、やはり楽しいらい孫は時々カートにしがみついて降りようとせずに抵抗。 

なので息子が手を焼いている。 (爆笑)

 

しばらくすると入場時の混みはさすがに分散されて、幾分か空いてきており? というか広い園内に散っているのでそう感じるわけですが。

途中で一時的にすさまじい雨が降り、これだとどうにもならないのでカッパを買い込みました。

一つ500円 6人いるので 3000円の出費。

ところがね~ この後二つほどアトラクションに乗って出てきたら雨は終了。    だなはは! そんなものです。

 

ランドを左りに回るように移動して ジャングルクルーズと ウエスタンリバー鉄道、 もちろん電車が好きな孫は大喜び。

フェイクでは有りますが蒸気機関車のイメージは相当強烈に頭に残った事でしょう。

ここでお昼。

子供も1歳9ヶ月になると 大人をからかったりする事が多く、 はじめ娘が孫をかまっていたら、

最後にこの表情と指で挑発。  可愛くね~~~!

皆で大爆笑の一場面。

2語会話は完璧、3語会話がだんだん確立してきたので、いろいろな面での会話がおもしろい。

ときどき訳の解らない長文を一人で発する事が有るけれど、何言っているのかさっぱり分からん。

しかし、昨日よりさらに激しい風と蒸し暑さが半端無い・・・・

 

なので、僕を除いて他の皆は かき氷だの アイスだのを食べていて、 ウェイトコントロールを心がけている僕は

まったくそうした物を口にしませんね。   デブになるとスポーツが楽しくありませんから。

で、寝る(爆笑)

本来はこの季節、7月のはじめ頃は梅雨のまっただ中、時折やけに早い明けで酷暑になることもありますが、

運良くというべきか、湿度は朝より落ちて適度な温度へと変わり、風も気持ちいい。

ただ、昨晩遅かった僕はさすがに眠く、少しだけ睡眠を取らしてもらうことにしました。 45分くらいですが・・・・

その間に皆は射的に行っていた。

 

あっというまに時間が経過、日が落ちて息子夫婦と娘がお土産をみる頃、僕と家内はレストラン待ちします。

カリブの海賊のアトラクションのところにあるやつですが、 予約が優先なので 結構待つこととなりました。

しかし、このレストラン、 テーブルは蝋燭で雰囲気が良いのですが、 上の提灯はまるっきりビアガーデンだべ・・・・

このダサイのは何とかならんだろうか?

 

食事終われば 有名なこれ

その後ツアーで来ているであろうお客さん達が皆ホテルに引き上げていくので、園内はどんどん空いてくる。 

そんな中、片っ端からアトラクションに乗り、気付けばもう閉園時間。

平日はやはり空いていました。

 

二日間のディズニーはここで終了。  皆大満足!で、息子夫婦はもう一泊ホテルに留まり、明日は水族館だとかなんとか・・・・

家はそのまま帰宅。  娘の学校が明日有りますから。

 

あっというまに過ぎた楽しい二日間ですが、 次に来れるのはいつの事でしょうかね? 

 


ディズニーランド & シー  1/2

2013年07月04日 | 旅行等

家内が携帯電話を変えた際に当選した、ディズニーの無料券2枚。

使わなければ損だろ~? というわけで、 独立記念日の4日(アメリカの公休)と5日(有給休暇)に二日間、 

ディス二ーランドと ディズニーシーを満喫?してきました。

パスポートの値段が結構高いディズ二ーですが、無料券2枚と2ディーパスポートのおかげで、現実的持ち出しは少なくすみました。

 

例のごとく、のんびりした朝の出発ですが、当然?  高速道路渋滞に巻き込まれまして、着いたのが10時半過ぎ。

一度宿泊するホテルへ行って、息子の車をあずけると、こちらのダッジに乗り換えてシーの駐車場に移動。

ほぼマイクロバスと同サイズのでかいダッジキャンパー故、 バスの方へ誘導されて、でも出入り口に近い場所なのでラッキー。

時間的なこともあって、入場するとお昼ご飯が中途半端になるため、車の中でテーブル展開して早々の食事。

 

*例のごとく 成長に伴って顔が変わる孫と、モデルの愛娘以外は全員マスクさせてもらっています

 

しかし・・・・・・  どういったわけか、やたらと風が強く、梅雨の季節に風がこうやってはいるのは珍しい。

まるで沖縄のカーチベイか?とは息子・・・・

 

今日はシーの方ですが、園内は金髪の外国人やらインド人? 中国人?、中東の人?、ここは日本か~?と思わせるほど外国の人が多く、

特に合衆国の独立記念日でも有るために、一見してアメリカ人と分かるグループが多々。

 

さまざまな言語が飛び交い、 ここはアメリカのディズニー?という感じになる(笑)

気温は暑くもなく寒くもなく、ただしやたらと蒸し暑いものの、 風が有るおかげで汗をほとんどかくこともなくアトラクションを楽しめます。

 

そうそう、孫は何回かディズニーに来ていますが、だんだんと反応が顕著になって、楽しくてしかたないようでして、

一応準備しているバギーは完全に荷物運び用具化し、大人でも結構広く感じる園内をそこいら中走り回って大変。

 

すいているから良い物の、混んでいたら迷子になるぞい・・・・・・・・

身長制限あるアトラクションは、孫の面倒を僕らと息子夫婦が交代しながら暫時消化。

券もらって後に入る方は、ほぼ待ち時間ゼロなので、 ディズニーのシステムは本当に良くできている。

 

しかし、時は人を成長させるなと・・・・・

10年以上前の一時は荒れて不良化していた息子でしたが今では公務に就き、結婚して一時のパパにとなって・・・、

あの反抗期の悪夢は何だったのだろうか? そう思えてなりません。

 

    

子育ては本当に難しく、全く同じ方法で育てた娘の方はそうした反社会的要素がゼロで、反抗エネルギーはすべてウインドサーフィンやヨットに

向けられて成長した。

それゆえ、子供がどういった反抗期の行動をするか?というのは、単に親の育て方だけの問題ではなく、周りの環境や、

その子の持つ素養などが大きな影響を及ぼしているのだとダイレクトに感じます。

 

ただ一つ間違いなく言えるのは、反抗がすさまじいほど独立した思考と行動、そして自らの意志で歩む力がある事は、僕の教育研究からも明らかな話で、

問題なのは全く反抗期が無い、もしくはほとんどそうした姿の無かった子で、これは社会に出てから大きな問題を起こす事は、まがいもない現実的データから分かっている。

 

簡単に代表例を挙げるなら、あのサリン事件を起こしたオーム真理教信者のほぼ9割以上に反抗期がなかったという共通した成長の姿があり、

本来有るべき反抗期に 「家のはいい子だ!」等と喜んでいると、 将来間違いなく その子は精神を病むか、反社会行動、 不可解な生活を送る覚悟

は、親としてしておくべきだと僕は思う。

 

さて話変わって、「風が強すぎ~~~~~~~!」  だはははは!

そろそろ梅雨明けかな~?

 

あまりにも凄いので、子供向けの乗り物中心のマーメイドラグーン内へ一時移動。

 

飛び水の処では、それを追いかけ回して頭からズボンまでびっしょりずぶ濡れにして遊ぶ孫。

唇の色が変わって震えるまで遊んでいたわけですが、 いい加減に着替えさせます。

しかしまだやるのだ!と大泣きして抵抗。    あはは もう一時反抗期が時々来ています

 

でもね、何か食べ物が出てくるとすぐにご機嫌が直るのも まだ1歳児 (爆笑)

さんざん遊べば寝るし 

 

後は楽しい夕飯。

 

午後10時の閉園まで目一杯遊ぶと、

息子夫婦をホテルまで送り、家は高速道路に乗ってPAへ  もちろんキャンピングカーで宿泊する為ですが、風強くて適度に窓から

入るために熟睡する一家でした。 

 

 

 


小者?、その定義とは? 器があまりにも小さい男って?  そんなら(^0^)俺はどうだ~? その4

2013年07月02日 | 研究-教育・育児

今回は その4 いくつか牽連している物をまとめてみます。

{基本姿勢編}

4)すぐ責任転嫁する人。

6)他人に対して、厳しい。自分に対して、甘い。

{デート編}

8)遅刻して、いつまでもグチグチ言う人。

{仕事編}

17)トラブルが起こったとき、自分のミスではないことを必至にアピールする人。

18)トラブルが起こったとき、「最初に言い出したのは自分じゃないから。」という人。

19)「僕は、責任者じゃないから。」という人。


いろいろと紹介されていますが、まとめるとたった一つ、我が身を省みる姿勢の無い、自分勝手人間という事ですね。

生きていると他人の事をとやかく言う人がいますが、「そんじゃ~?」僕はどうなんだろうか?

というなら、 仏様じゃ有るまいし、上記のことに関して責任転嫁などが全く無いとは言い切れない。

 

上記例に当てはまるかどうか?は分からないのだけれど、僕の場合で一番激しいのは ウインドサーフィンやヨットをやっていて、思うようにならなかったとき。  

それ以外で、責任転化や他人によけいな事を言うのは無いのですが、どんなにしても下手な自分から抜け出せずにいると、苦し紛れに 「道具が悪い、 風が悪い、 波が悪い!」 等と腹立てながら八つ当たりしたり、口汚く罵ってみたり。

そういった事は”いけないのだ!”と親から育てられてきてはいるが、 思いが強いほど、限界を越した時にどうしても口走ってしまう。

近くに人がいたら 「何だこいつは?」と 間違いなく思われるだろうが、運のよいことに? セイルパワーで吹っ飛ばされ、ぽつんと海原に浮かんでいる人間の声等、誰にも届く事は無い。

でもね、どんなに悪口言っても自然は一切返事を返してこないし、それどころか更に激しさを増してよけい締められるなんていう事はざらにある。

そうこうしているうちに自分がバカらしくなって、どれだけ小さい人間なんだと認め始めると不思議なことが起きる。

ある時を境にして出来なかった事が、突然に出来るようになる形でやってくる。

その感覚は、幼い時分に過ちを認めず、親から叱られた時の一連の流れのよう様であり、その後に来る、あの何とも言えない、甘えたいような懐かしくて幸せな感覚でもあり・・・・

そうした自然相手のスポーツを通して得た経験は、謙虚で自然体で有り続けようとする姿勢と、他人の言葉を素直に受けとめられる自分を創りだしてくれたのだと思っています。

実のところ、叱られるという事は幸せな事で、人間的感情の対立を恐れずに向けてくれる思いには偽りが殆ど無く、そうした気持ちを幼少の頃より正しくもたらされてきた子は、当然に豊かな心を持っている。

逆にそうした経験が無い者は、批判や叱りを自分への攻撃としてしか認識できず、顕著なのは  誉めて育てられた人間で、間違いなく冒頭の例をそのまま当てはめた様な人間になる。

 

今回は、冒頭例の中に幾度か出てくる責任という物について少し思うことが有りましたのて、それについて違った角度から話をしてみようかと思います。

僕は責任という言葉を滅多なことで口にしません。

何故ならこの”責任”という言葉の持つ意味が、非常に曖昧な物であるからなのです。

実のところ、自分の経験から、この責任という言葉を安易に口にする人間ほど”責任を軽く見ている”傾向が多いと、そう思うことがたくさん有った。

誰かが何かをして、そして失敗なり、こなせなかった場合等、 それが本当にその人間の責任なのか?と。

そう考えるなら科せられた責に対し、任じられた者の能力が適応していたのか? 初めから可能だったのか?、不可能だったか?をまず考える必要が有る。

人はそれまでの人生で得てきた経験と知識の積み重ねの上に能力が建っている以上は、こなせる業の限度にも当然違いがあるわけで。

十分に経験を積んでいれば、それが積層されて=当然に能力は高い で、そうした人物が、今だ能力が未熟な者をさして、責任云々というのは許される物であるわけだが、

言葉を放つ側として、過去にそれなりの苦しい思いをしてきた裏付けがあるなら説得力も強いだろうし、進歩のための原動力として活かす為のノウハウ基礎までもたらしてくれることが多い。

ところが、ろくに経験もないのに、いわゆる社会的常識を盾にして、他人に対して責任どうの?と言う様なまねは、自分の愚かさを逆に露呈していることそのものでもある。

簡単な例をあげるなら、子育て。

一番難しいのは思春期(反抗期)の子供で、その難しさを実体験として格闘しているさなかの親に対し、子育てすら経験無い人物が、責任どうのと子供の起こした問題について親を追求するような事等、正にその代表例。

結局それは、社会常識的範囲から形だけの知識を借りて、”自分なら上手くできるはずだ”という何ら根拠無き自信の上に相手の非を責めると同じであってこうした人間の口からでる責任という言葉ほど軽くて愚かな物は無い。

ただ、そうした重い事案はともかくとしても、普段の生活の中で”当然にこれくらいは理解してこなせるだろう”はずの物が出来ず、更にはそれが出来ない現実を認めない者も現実的にはたくさんいる。

冒頭の例が、そうした人物に向けられている事を前提にして、批判の一つとしているなら正しいと言えるだろう。

列挙されたこれらを見ると、ひたすら自分に都合良い解釈と、 自らを省みない未熟さ、さらには成せる能力が有りながら、やらないという逃げの姿勢が明確に存在しているわけであるから、この場合においての責任を追求されるは、他者から、自分の非を認めろと言う要請であると解釈して良い。

実は、非を認める=過ちを認めることであり、 人は責任追及において相手に何を学んでもらいたいかという事その物なわけであるが、これを突き詰めていくと、自分に対する勇気を持つ事そのものでもある

人は誰しも自分を守りたい、まずいのは、自分に問題があることに対して逃げる場合であり、 

こうした姿勢は精神的にまだ未熟な年齢だと”いじめ”にも結びつく訳だけど、いじめは本能的に正しく、正しい虐めはそれを受けている側の持っている弱さ(問題的)を攻撃するためにある。

それはたいてい、勇気の無さに向けられるのだけど、 故にその弱点を本人が乗り越えた時点で虐めというのが終了する様に出来ている。

*ただし現社会の子供達をとりまくいじめは そうした正しい虐めではなく、単なる暴行、恐喝、憂さ晴らしで有る事が多いので注意

上記をまとめると、責を問われるということは、 その人間がきちんとそれを受け入れ、熟考し、きちんとこなせる人間になることを回りは求めているわけで、

精神的に幼ければ虐めとして、 大人であれば諭すという方法を用いて行われ、

いずれにしてもその根拠と目的は同じところに有るのだといわんや。

 

 


ハイエースキャンピングカー小改造 延長シャワー増設

2013年07月01日 | ハイエースキャンピングカー メンテナンス

もはや”ウインドサーフィン専用”と化した家のハイエース。

使いやすいようにと逐次小改造を加えておりますが、今回は増設シャワー。 

 

この車のキッチンには ポンプスイッチ内蔵フォーセット(蛇口)が取り付けられていまして、

特徴としてホースが1.5mほど付いていて、外部に延ばせるようになっています。

ヘッド先端はシャワーとストレートの二段切り替えが付いて、とても便利な物。

 

ところが・・・・ これをウインド終了後の道具洗いに使おうとすると不満が多発します。

ホースが短いし、シャワー圧力が弱い等々。

車の真横で体を洗う程度には問題ないのですが、ボードとかを洗おうとすると上手く行かない。

 

洗うなってか~?  ぎゃはははは!

 

そこで、一度そのホースを1.5mから4mに延長して使って見たのですが、 フォーセット下の収納庫が狭い事も有って、上手くホースが納まらず、何度もやり直して

ストレスが架かってしまう。

更にはフォーセット内部のバルブが節水の為なのか解りませんが小さく、シャワーとして使うには今ひとつ勢いが足らないんです。 

*逆に何時も水が多量に余るので、節水型ともいえる。

 

ホース内径も5mmなので、4Mまで伸ばすと内部抵抗が大きくなり悲惨。

トドメはポンプから排出された水が一度シンクサイドの高さまで持ち上がって、その後だらんとホースが下がって地面近くまで落ち、更にまた手で持ったシャワーヘッド

まで持ち上がるわけでして、ポンプが水を二度揚げなければならないので・・・・・  おおおおおお

 

「こりゃ~ 何とかせにゃ あかん!」 ・・・・・・   と、気合い

 

そこで、配管ラインに改造を加え、満足行くレベルまで改造をすることにしました。

 

まずは家の車の水系統図面です。   

*記号とか適当ですいません

 

増設したのは赤い線の部分でして、特に難しい改造でもなく、たまたま自動止水型のクイックコネクタが有った御陰で出来たというか・・・  うむむむ

 

システムを簡単に説明しますね、水は水道のホースから普通のコネクタで接続されて清水タンクへ導かれます。

 

 

赤い矢印のコネクタがそうですが、これは何の変哲もない園芸コネクタの、止水バルブが付いたものです。

導水ホースは12mm。

タンクには第一タンク、第二タンクがあって、現在は第一タンクだけが配管されているに留まり、第二タンクは現在のところ使っていません。

タンクの水容量は40L 二つ有ると80Lになりますが、 この車の使い方を考えると一つだけで十分ということもあります。 

 

長距離の連泊旅行などの場合は、 120Lの容量を持つダッジを使いますから。

 

さて、ポンプが動いてタンクを出た水はヒーターへと導かれます。

これはエンジン冷却水を使ったヒートエクスチェンジャータイプの物で、お湯を必要とするときはエンジンをかけて使います。

真冬で35~40度くらいの水温になるので便利 

「しか~し!」 エンジンを停止すれば当然にお湯はでません (笑) 

 

ヒーターを出た水はポンプへと向い、シンクで水作業する際等に スイッチ連動型のフォーセットのバルブを開ければ水が出ます。

*シャモジみたいな形をしたノブを回すとフォーセット内部のスイッチが働いて水が出る。

ポンプはシャフロー製で、このサイズの車にしては十分な排出量。

これには感圧自動停止が付いているので、止水すれば水圧で自動的にポンプ電源を切って停止するようになっています。 

 

以上、家の車の給水システムでした! 

 

今回はこれに赤ラインのシャワーを新設します。

上にも書きましたが、外部にシャワーを設けられたのは クイックコネクターが有った御陰で、物はこれ。

たまたま持っていた物でして、正直どこで手に入れたのか覚えていません 

多分、遙か前にキャンピングカーに使われていたものを何かの際に取り外し、そのまま持っていたのだと思います。   *屋根裏収納から発見しましたから

ちなみにこれ、日本で手に入るのか?というと、難しいでしょうね。    あっても高額だと思います。

扱っているところを見つけました。

ここで手に入ります、 安いですよ

 http://www.tech-jam.com/items/KN3345798.phtml

 

他にバルブや T ポリエチレン配管など、 キャンピングカーに使えるものがわんさか。

しかもキャンピングカーの部品専門店とは比べものにならないくらいに安いし。

良いところを見つけたと思っています。

 

 

ホースとの接続ですが、写真の黄色矢印の様なタケノコ金具を使います。

 

このクイックコネクタの利点ですが、

ワンタッチで接続及び切り離しが容易であることで、切り離しは赤矢印の部分を押すだけ。  パチンと簡単に外れます。

 

しかも、 コネクタのオス・メス供に弁が入っている為に、切り離しと同時に水を遮断しますから、圧のかかるラインに使用するのに適している。

見にくいと思いますが、 内部に弁があるのが見えますでしょうか?

これがないと、 コネクタを取り外した途端にポンプの感圧スイッチが働いて、そこいら中が水でビショビショになります。

*その為、念のために遮断スイッチをキッチンサイドに取り付けています。

 

なので、これが有る無しで使い勝手が全然違い、 逆に言うと無ければ今回みたいなシャワー増設が出来ないとも言える。

 

実は、普通の園芸用クイックコネクタでも止水型というのが有りまして、それでもよいのですが対応しているホース径が大きいものばかり。

尚かつ あくまで屋外使用が原則ですから、振動が多くて圧がかかりっぱなしになりやすいキャンピングカーの配管ラインには適さないんです。

年中水漏れを気にするのだけは嫌ですから。 

取り付け作業は、まずポンプをハウジングから取り出し、フォーセットへ行くラインを切断。

Tパイプを取り付けて、そこからホースを伸ばし、外部へ導いてクイックコネクタを取り付ければ終了!   ちょ~簡単!

 

クイックコネクタを出す部分は単純にここにしています。

万が一水が出っぱなしになっても車内に入らないところがいいんです。  

 

今回はまだ、 だらんと出したままの状態ですが、使い勝手がよければ後でこの部分をきちんと処理します。

 

そうそう、このクイックコネクタですが、 オスの方は止水弁を取りさってしまいました。

そうしないとホースの中に水が封印されたままになりますので。 

外部に接続されるホースですが、内径8mmの長さ4mで、普通の園芸用です。

 

両端の一つは上記クイックコネクタを取り付け、もう一端は普通の園芸用コネクタ。

シャワーヘッドはシャワー、ストレート、 霧、等々の6モード切替の付いた、これまた園芸用に打っている普通の物です。

 

なぜ風呂用等のシャワーヘッドを使わないかというと、 手元で自由に止水操作が出来ないからなんです。

園芸用のやつだと レバーを離せば自動的に止水出来ますから、同時にポンプも停止してくれます。   単に無駄がない。

 

それが出来ないと、ポンプスイッチをいちいち切ったり入れたりと極めて面倒。

 

 

ホースは長いので、普段は巻いてこうして保管。

シャワーヘッドは 下の黒いバッグの左サイド、丁度ラバーハンマーの隣に差し込んでおきます。

 

完成後に試運転してみましたが、冒頭に書いたような問題も解決されて水圧が必要十分。

しかもシャワーヘッドが非常に使いやすい。

 

オオ~!これは快適だ!、と 

自分でやって、自分一人で賞賛していました。   ただの変人だな~俺は (爆笑)

 

 

かかった費用。

クイックコネクタ(止水型) 0円

タケノコ金物 100x2 =200円

ホース内径8mm 4M  400円。

Tパイプ 8mm  120円

コネクタ(園芸用) 470円

シャワーヘッド(園芸用) 380円

クランプ 5個  78x5=約400円

 

総合計 1970円

 

 

ウインドサーフィンでは、こうしたシャワーを使っている人が多いですね。 一応紹介です (^^)

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