20年も経つ車だと色々なところがやれてくる・・・・
でもって、今回はマフラーのフロント部分。 うぇ~~~~~!
ハイエースは元々これが弱いらしく(後期型から対策品)、 内部でジャバラが割れて排気が漏れ始める。
すぐにどうとか言う物では無いけど、「ブブブブブ!」という漏れ音が出てきて余り気持ちの良い物では無い。
対策としては、この漏れている、ジャバラ部分の両側ぶった切り、下の写真のような市販の汎用品をつかって、溶接取り付けする方法があるが・・・
今日は時間が有るので、 解体屋とかトヨタの店とかが始まる時間まで家で”他の事案?”に対応して、10時過ぎに
作業しやすい職場にいそいそと足を運ぶ僕。
一応採寸をしてみると
パイプの径で約49mm 長さで 195mm。
これにあう、汎用品ジャバラを捜すと値段が 9000円 消費税入れて約1万
思った以上に高い・・・・・
とりあえず、 ネットで同型式の中古品を捜してみると、 1万5千円前後、しかも走行距離が判らない物から取り外しているので、
下手に買ってもすぐに漏れたりするので、これはボツ。
次に、解体屋を3件ほど巡ってみると、「有りません!」という答えは当然だけど、 「消耗品なので普通は無いよ!普通は」と言われてしまった。
わかっているけど「そうだよね~」 あははは
仕方が無いので、 べらぼうな値段(純正正規価格)を いつも提示してくれる、 日本一の車メーカー様に顔出し。
5万とか言わないよね~ と思いつつ、しばらく待つと、
出てきました、見積もりが 「ふむふむふむ あら?」 マフラーそのものは細かい部品併せて 約2万。
思ったほど高くは無い。
問題は工賃
知っている人はすぐに解るのだけど、 マフラー交換というのは実に厄介な作業。
大抵は取り付けているボルトナットが錆びて緩まないので、えらいことになる。
リア側の2本は以前交換ししているので良いとしても、 エンジン側の3本は最悪。
車の下に潜り込んで、瞬でアウトなのが判る・・・・
簡単に言うと、錆でナットが緩まず、下手するとボルトが折れてしまう典型的なパターン
ディーラはこうした場合の対策が万全だけど、 個人でそれを全部用意してやるのは、用意する工具やらなにやらで無駄金捨てるような物。
見ての通り、最悪の場合のカット作業すら狭くて出来ない。
そして最後にたちはだかる問題は、例のごとくリフトが必要だと言うこと・・・・・・・ 下回りの作業は安全面と作業性からあまりやるもんではない。
さてと・・・・
部品代と工賃、総額2万8千円。
これなら変なジャバラ買って切断溶接するより遙かに楽だし、体ねじ曲げたり、 最悪の場合に暴走族並みの爆音を立ててディーラーに助けを請わねばならない事を考えれば
この価格はさほど高くは無い。
今日明日どうのという問題でも無いので、 ボーナスもらったらかな・・・・・ (笑)