帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

屋根裏を婿殿と片付け

2023年10月07日 | Weblog

家は半?3階建てでして、 増築部分を除いた元の家の2階上に、大きさにして約16畳近い広さのロフトがあります。

 

まあ、普通の3角屋根の隅まで含めた面積ですが、一番高いところで1.5m程有る。

真上はもろに天井野地板で、真夏はもろに熱もらってくそ暑くなるのですが、なんせ広くて便利な為に、 つい色々な物を入れてしまいがちでして、

気づいたらゴミ部屋?になっていたりもする。

 

出し入れは普通の折りたたみ階段なので、入れるの良いのですが、下ろすのはかなり危険。

そんなのも入れるだけ入れて、出そうとしないので、色々と貯まる原因だったりもする・・・ 汗

 

で、この夏に結婚した娘夫婦だが、 今は同居状態で自由に使える部屋は4つ有り、増築した方の2階に一つ、元の家の2階に4つ(家一つはロフト)、併せて5部屋。

家一つはストレージルームなので実質部屋数は4つ。

増築した方の部屋は14畳ほど、 元の家の方は 10.5畳、 5畳、 ロフト16畳、 ストレージが3.5畳で、 二人が住むには十分な広さなんです。

ただし・・・・・、 屋根裏部屋に入れるのが面倒な物が5畳の部屋と10畳の部屋に床置きされていて、まあ、ある意味物置状態になっていた。

 

で、くそ暑すぎる今年の夏故でしたから、片付けする気なんぞ更々起きず、「涼しい季節になったらやるからね!」と、娘夫婦には言っていたのですが、やっとチャンスが来た。オッシャ!!

 

北風が多少強い今日ですが、 そのおかげで片付けが捗る事は間違いなく、数日前から「週末にやるよ~!」と声をかけておいた婿殿と片付け開始。

ちなみに娘と家内は仕事。 

 

まずは5畳の部屋に有った机を分解開始、そして運び出し。

これは息子が中学生になるときに僕が手作りした机で、これは息子が”自分の子に使わせたい”という話だったので、丁寧にばらして下へ。

ほかにも同じ部屋からでた捨てる物やら何やらを下に移動。

 

次に本命のロフトですが、掃除機片手に上がると、天井収納の隅からどんどんとゴミ?を引っ張り出し、折りたたみ階段の下で待っている婿殿に手渡す。

一人だと全て持って急勾配の階段を降りる事になるので、重い物だと危なすぎるのも、二人作業なら楽チン。 

 

なんやかんやと、朝の8時半頃から開始して、かなりの量のゴミを引っ張りだすと、 捨てない物は屋根裏部屋の一番奥に詰め込み、 かなり面積が出来た。

一応は完了見なして、2階に下ろしたそれを今度は玄関から車に次から次へと積み込むと、清掃局へ持って行き全部処分。

 

どう考えても、もったいない物もあるのですが、それ言っていると何時までたっても片付かないわけで、

断捨離は心決めて掛からねばならないわけです。

 

まあ、天井裏に保管して3年も使わない物はまずこの先も出番は現実的に無いわけで、実害?はほとんど無いでしょう。

すっかり片付いたロフトですが、 これで娘夫婦が14畳程を使えるので、収納としては十分でしょう。

 

清掃局からコンビニ廻って婿殿と家に戻ると、残りの物をもう一度車に詰め込み、 その後は昼飯。

自分はお昼からの予定はないので、ビールなんぞ飲み始めて、 したら婿殿もお付き合い。  だははは!

 

ロフトから下ろした一部の荷物がまだ2階に少し有るのですが、これは娘と家内委の判断が必要な物で、二人が帰宅したらになる。

その後、1時過ぎまで婿殿と話なんぞしていて、だんだん眠くなってきたので、僕は昼寝。 

婿殿も二階に行くと後は穏やかな時間。

秋の静かな?一日でした。

 


夏も終わり

2023年10月06日 | Weblog

なんだよね~ もう少し暴れたかった(海で)。

今週末が多分最後だけど、 色々とやらなければならないことが積もっていて、それも突発的な事が絡んでいたりもして、 

このまま秋へ、そして冬になっていくのかな~と思う。

まあ、それなりに乗れた夏だったけど、 8月の半ば頃の、一番良いときに風に当たらなかったのが残念。

まあいいか! えへへ

 

 


タントの ライト故障その2/2

2023年10月05日 | N-BOX & タント 

即日配送ってマジでアマゾン早い・・・・  昨日の朝ポチって夕方には到着。

 

で、外がまだ真っ暗な内に職場に来て、 天井灯の下で作業開始。

ヒューズは昨日の帰りに買いました。  今度のバルブは写真物で。アマゾンご推薦の代物。

ハイエースのヘッドランプもこれを使っていて、 ファンレスなので、前の日記に書いたファントラブルが誘発するバルブ故障の可能性が少ない。

作業は極簡単で、 新しいバルブを取り付けて、切れたヒューズを新品に交換。

で、完了です。

左右とも全く問題なく点灯し、LOW/HIGHの切替えも出来、 元に戻りました。

 

さてと、不調のLEDランプバルブの内、ファンから異音がしていた方に安定化電源を繋げて室内でテスト。

電圧を徐々に上げていきますが、 初めは

7V位から

そして、電圧を12.5V位まであげても、点灯せずにLEDがグズグズと薄暗く光るだけで明るくならない。

異音のしていたファンは少し廻っては停止、又廻っては停止の状態

電圧をさらに15Vまで上げたところ、

やっと点灯しましたけど、 これでいいんかいな???

でもって、ファンは停止状態を維持。

基盤でインバーティングしている音が聞こえ、それにより高圧でLEDを点灯させているのだと思いますが。

やたらと音が大きく、変。

ちなみに、もう片方のLOWだかHIGH側だかはまったく点灯しませんでした。

2年半ね~ 何時もライト点灯さえて走行しているはずは無いので、寿命としては短すぎると考えて良いでしょう。

一応販売元には保証申請しましたが、どうなることやら (笑)


タント のライト故障 

2023年10月04日 | N-BOX & タント 

家内の愛車である タントのライトが突然お亡くなり・・・・  汗

症状としては 右のライトが全く点灯せず、 左側はハイビームランプだけが点灯して、 運転席のLOW・HIGH切替レバーによる操作が不可能。

なんだろうな~と思って、まず初めに疑ったのはライトリレー。

で、ダイハツのデイラーで図面とかもらおうと思ったのですが、ヘッドランプバルブの可能性も大いに有る。

何時までも直さないでいると、夕暮れも早くなり、日ノ出も遅くなってきてしまうので、 とりあえず初期診断だけ行うことにした。

 

雨が降っているので、職場の倉庫に入れさせてもらい、まずはヒューズを確認。

ボンネット開けると右の上の方にボックスがあり、ライト関係のヒューズは写真の黄色丸の処にあります。

 

抜いたヒューズを見ると 一つが断。

となると・・・・・

ほぼ原因は、バルブにある。

つーわけで、フロント廻りを分解。

バンパーを外さないとライトユニットが外せないのですが、この辺り何とかならんかな~ 

すぐにバルブを外しますが、 その前にせっかく開けたのでオイルの漏れをチェック。

タントはカムカバーのパッキンが劣化しやすく、 オイル漏れを起こすしやすいことで有名。

以前から漏れはしていたのですが、 ここに来てそれが著しくなり、 車検が来月有るので近いうちに

交換です。

黄色矢印がパッキンのあるところで、 ほぼ全周から漏れています。

カバーの下もベタベタ

パッキンはすぐに注文することにして、元の作業にとりかかります。

ヘッドランプバルブを外して、すぐにテストしますが、

バッテリーを接続してランプの点灯具合を調べたところ、 二つのランプの内、一つのランプのロービームが点灯せずに、しかも内部にある冷却ファンから変な音がする。

もう一つのランプは、ロービームが点灯するけど、ハイビームが点灯しない。

一旦ランプを車に戻して、 切れた方のヒューズのロービーム側に、生きていたもう一つのヒューズを挿したら飛んでしまった。

つ~事は、何かしらバルブに問題があり、 ライトリレーはハイビーム左右、 ロービーム左右を 内部でそれぞれ

制御しているので、 この二つのランプをコネクター挿すとどうやら二つのバルブの間でショート状態になるようだ。

 

ほぼ名違いなく、トラブルの原因はヘッドライトバルブに有る事が判ったので、当然交換します。

アマゾンでポチ! 

 

今日は、これ以上の作業は出来ませんので、 続きは明日になります。

ちなみに駄目になったLEDのヘッドライトバルブはこれ、

 

3年補償となっていますが、買ったのは2年半くらい前。

この製品の最大の問題は、 冷却にファンを使用していること、 中国製のベアリングは性能が悪く、

特に小さいファンで熱の影響を受けるところは、すぐに駄目になる。

保証で新しいのをもらっても良いのですが、 あてにならないですからね~ 中国の出店者は。


マンタ 7枚 久しぶりのスクーバダイビング

2023年10月01日 | ウインドサーフィン 

何時ものウインドサーフィンじゃない日記です。

久しぶり(といっても20年ぶりくらい)に沖縄でスクーバダイビングを楽しんできました。

 

僕は、元々は趣味がダイビングでして、 世界中の海に潜りに行っていた事があります。

一番最後はモルディブだったかな・・・ えへへ

 

やがて子供達の学費やら何やで、金欠になり、 加えてヨット、さらにウインドサーフィンを始めてしまったことから、すっかりダイビングと無縁。

 

でもって、久しぶりに潜ろう!ということで、石垣島で4日間、 二日間を潜り、 1日をレンタカーで観光。

なんぞしてきた翔です。

 

目的だったマンタですが、 沖縄で一番遭遇率が高いショップ、シーウォータさん http://www.manta.ne.jp/

にてお世話になりましたので、当然!?見られましたです、ハイ。

 

ここはショップに宿泊施設も併設して有るので、色々な面で便利。

さらには食事がメチャメチャ美味しくて驚きました。 

 

 

今回、 初日の午後にマンタ2枚、翌日の午後には何とマンタ7枚が大集合。

乱舞?しているマンタの最接近距離が1.5m程と、向こうから近寄ってきてくれ、久しぶりのダイビングでの素晴らしい光景に大満足でした。 

 

3日目は観光。

何とか村? 洞窟(2億7千万年前の)、そして北限の灯台と楽しみ、夜は沖縄民謡演奏付きの居酒屋で乾杯。

ウインドばっかりも最高ですが、 たまには違うことも良いなと・・・・

*おじいの演奏と、おばあの踊り。

海人の家

サバニ船

最後にシーサーペイント?なんぞしたりしましたけど、   何するにしてもセンスが全く無い翔(笑)

洞窟を抜けた先の海岸にいたヤドカリさん

石垣島の北限です

灯台よリ少し離れたところにある、高台からの写真。

しかし、格安航空券て、凄いですよね、わずかなお金で 遙か遠くまでつれていってくれる。

今回思ったのは、 うイドサーフィンの道具も持って行けば、 倍楽しめるんでね~の?ということ、

出来るんかな???