■N700に乗ってきた
所用あって首都圏に展開することとなり、急な展開であったので新幹線を利用することとした。折角新幹線を利用するのだから、最新鋭のN700を利用しよう、ということになった。500系でも良かったんだけど。
N700系新幹線。最新世代の洗練された新幹線という印象であるが、航空機を思わせる鋭利なデザインが注目を集めた500系から、流線型というか、例えれば動物的(ムー●ンとか)なデザインの700系に移行、N700は更にその携行が強くなったような印象を受ける。
個人的には100系“グランドひかり”以降、洗練というか、簡素化、という方向に進んでいるような気もする。他方で、指定席に座ってみると、0系程では無いが居住空間としての配慮は最大限あされており、300系と比べて振動も少ない。このN700系は数年内に300系と大規模な置き換えを構想しているようで、主力車輌としての位置づけになるのだろうか。
この記事も実は“つくばエクスプレス”の車内から書いていたりする。
N700系については、車体の写真を時間の許す限り(15分くらい)東京駅で撮影した(主に乗車した16号車から先頭車の撮れる1号車までの移動時間)車内の写真も撮影できたので、近く詳しい記事を掲載したい。
HARUNA
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)