北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

秋葉原から 学園研究都市筑波へ&海上防衛の要衝横須賀へ

2007-11-19 18:28:33 | コラム

■首都圏近郊輸送鉄道

 筑波に所用があったため、週末、首都圏に展開した。また、筑波での所用を終えた後、時間を利用して久々に横須賀へ友人と足を運んだ。本日は、その間に利用した鉄道車両の写真特集である。

Img_9686  東京駅に到着した小生は、筑波へ移動するべく行動を開始した。最初に利用したのは山手線のE231系500番台。この電車で東京駅から秋葉原駅に向かう。秋葉原は、かつての電気街という印象からアニメーションなどを中心としたヲタク文化の中心地としての急速な変貌を遂げているが、実は筑波への交通の要衝でもある。

Img_9687  写真は京浜東北線の209系電車であるが、この写真、209系の陰に隠れてしまっているが、オレンジ色の帯を巻いたE233系電車に注目。新世代の中央特快として急速に勢力を伸ばし、派生型も誕生しているこのE233系は、8月29日の記事にも掲載したが、鉄道友の会よりローレル賞を受賞しており、ローレル賞受賞記念のヘッドマークを取り付けているのが見える。

Img_9696  まだ朝早い秋葉原、しかし、少し散策してみると、既にシャッターの前に行列が出来ているところもあったが、予定の時間と成ったのでTX,つくばエクスプレス秋葉原駅へ向かう。快速を利用すれば、秋葉原からつくば駅まで45分で行くことができる。快速と区間か右側が毎時二本運行されており、利便性も高い。

Img_9851  この路線が開業するまでは、筑波といえば、常磐線で土浦駅まで移動し、そこからバスを利用し40分。土浦まで常磐線利用では、東京から上野乗り換えで一時間二十分ほど所要時間が必要なので、なるほど、筑波は遠かったわけだ。他に東京と成田空港などから高速バスが出ているが、列車の持つ定時制と連続性が確保された点は大きい。土曜日曜と小生もこの電車を利用した。

Img_0072  日曜日の午後から時間を空けることが出来、友人と横須賀に行こう、ということとなった。秋葉原から山手線を品川駅へ、品川駅から京浜急行に乗り換え、撮影の為に横須賀へ。写真は夜だが、これは帰路撮影したものであるため。流石に夜間電飾やってない日に護衛艦を長時間露光で撮影するというのは難しいし、普通やらない。

Img_0079  横須賀基地の撮影スポットについて、情報があったのだが、肝心の地図を卓上に忘れたまま東京へ、という状況だったので難渋した。10kmは歩いたかな?。まあ、錯誤(迷子とも言う)によって撮影予定の場所とは異なる良い写真も撮影できた(準備不足でスンマセンでした)。横須賀撮影紀行については、明日あたり掲載したい。本日、東福寺に改めて展開、紅葉は来週あたりが見頃か、これも後日掲載予定。

Img_0097  横須賀の後、新横浜から新幹線に、というのではなく、あえて東京へ。秋葉原で買う予定のものがあり、京浜東北線の209系電車で移動。間もなく置き換えが始まるとの事で、今度こそ乗り収めか、と考えてから何回も乗ってたりする。その後、友人のYAMATO氏と一杯やって(ごちそうさまでした)、新幹線で帰路についた。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする