北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

阪神港誕生へ!神戸港&大阪港&尼崎西宮芦屋港を統合

2007-11-08 14:27:19 | 海上自衛隊 催事

■阪神港へ!

 C.ジョニー氏の記事から知ったのですが、十二月一日から神戸港&大阪港&尼崎西宮芦屋港を統合させ、阪神港が誕生するとのことです。ということで、大阪港と神戸港の艦艇寄港写真特集。

Img_7559  写真は神戸港に寄港した練習艦隊。大阪湾一帯に所在するこの港湾群は、2004年のデータでは外航コンテナ船が大阪湾の港入港した際に、62%が複数の港に寄港するということがあり、その際の通関手続きが煩雑なことから、一元化が求められていた。これが閣議決定により政令のかたちで実現することとなる。

Img_6945  写真は神戸港に寄港した呉地方隊大阪湾展示訓練参加部隊。港湾の一元化により入港料は15%低減されるとのことで、全般的なコスト縮減にも寄与することとなろう。また、貨物取り扱い量で全国三位の神戸港と全国四位大阪港が一元化により地域経済の活性化にも寄与するのでは、とのこと。

Img_6954  大阪港に寄港した大阪湾展示訓練参加部隊。さて、考えてみれば、日本の貨物取扱量が神戸港や横浜港など、世界各国の主要港と比較し、順位低下に直面しているといわれるが、考えてみれば、東京港川崎港横浜港など、隣接している港湾を統合していない事例は多いように思う。場合によっては、阪神港とともに東京湾港、というような構想があってもいいのではないか。

Img_7512_1  他方で、若干気になる点は、非核神戸方式はどうなるのか、ということ。ラロトンガ条約やトラテロルコ条約のように、地域的非核化条約というものは世界に存在するが、核兵器を搭載していない艦艇のみ、寄港を許可するという神戸独特の方式が阪神港に一元化された際にどうなるのか、という点。

Img_7835  一方で、非核神戸方式と関連するかたちで成立した(地元大学の研究者談)阪神基地、神戸港に寄港できない艦艇を受け入れる、という構想が背景にあったようだが、統合により名称が神戸港から阪神港となったことによりなんとなく語呂が合うようになった気がする。

 以上、多忙によるコネタでした。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする