この前、
NHK昼の番組に磯田道史さんが登場しておりました。
いそいで、録画(笑)。
気になった箇所を、再生しながらメモしました。
以下に引用。
「歴史は私好きなんです」とか
「苦手なんです」というけど、
僕、それ違うと思うんですよ。
歴史は、トンカチとかノコギリと同じように
道具であり、実用品なのですよ。
嗜好品ではなく、タバコとか酒とかとは違うんです。
靴とかといっしょなんで、
要するに歴史という靴をはかなければ、
世の中を歩けないと僕は思っている。
うん。いいですね(笑)。
さっそく、私に思い浮かんだのは、
司馬遼太郎さんでした。
司馬遼太郎・福島靖夫往復手紙
『もうひとつの「風塵抄」』(中央公論新社)
そのp277~278
こちらも引用しておきます。
それにしても朝鮮半島人の誇り高さは、
人類のなかでもめずらしいのではないでしょうか。
『朝鮮人(韓国人)は、なぜああも誇り高いのでしょう』
と、井上靖氏にきいたことがあります。
『風濤』のなかの朝鮮漢文の激越さについての話題のときです。
『誇るべき何物ももたないために誇り高いのでしょう』
おだやかなはずの井上靖氏にしては、
息をのむようなきついことばでした。
われわれはニューヨークを歩いていても、
パリにいても、日本文化があるからごく自然に
ふるまうことができます。
もし世阿弥ももたず、光悦、光琳をもたず、
西鶴をもたず、桂離宮をもたず、姫路城をもたず、
源氏物語をもたず法隆寺をもたず
幕藩体制史をもたなかったとしたら、
われわれはオチオチ世界を歩けないでしょう。
こうして、読み直していたら、
北朝鮮のミサイルについて、
司馬さんが言及なさっております。
次に、その箇所も引用を続けます。
・・・・それにしても、
韓国・朝鮮史の空虚さは、悲惨ですね、
六百年、朱子学の一価値しかなかったための空虚
だったと思います。個々にはすぐれた人が多いのに、
いまでも、社会的な発表となると、反日一本ヤリです。
朱子学一価値時代とかわりがないように思います。
(北朝鮮のミサイルと核は、
八、九十%までできているのではないでしょうか。
問題は、燃料ではないかと思います。
その製造法に難があること。
また大量に石油が要ること。
その石油のパイプを中国が締めていること、
ではないでしょうか。素人の観察ですが。)
NHK昼の番組に磯田道史さんが登場しておりました。
いそいで、録画(笑)。
気になった箇所を、再生しながらメモしました。
以下に引用。
「歴史は私好きなんです」とか
「苦手なんです」というけど、
僕、それ違うと思うんですよ。
歴史は、トンカチとかノコギリと同じように
道具であり、実用品なのですよ。
嗜好品ではなく、タバコとか酒とかとは違うんです。
靴とかといっしょなんで、
要するに歴史という靴をはかなければ、
世の中を歩けないと僕は思っている。
うん。いいですね(笑)。
さっそく、私に思い浮かんだのは、
司馬遼太郎さんでした。
司馬遼太郎・福島靖夫往復手紙
『もうひとつの「風塵抄」』(中央公論新社)
そのp277~278
こちらも引用しておきます。
それにしても朝鮮半島人の誇り高さは、
人類のなかでもめずらしいのではないでしょうか。
『朝鮮人(韓国人)は、なぜああも誇り高いのでしょう』
と、井上靖氏にきいたことがあります。
『風濤』のなかの朝鮮漢文の激越さについての話題のときです。
『誇るべき何物ももたないために誇り高いのでしょう』
おだやかなはずの井上靖氏にしては、
息をのむようなきついことばでした。
われわれはニューヨークを歩いていても、
パリにいても、日本文化があるからごく自然に
ふるまうことができます。
もし世阿弥ももたず、光悦、光琳をもたず、
西鶴をもたず、桂離宮をもたず、姫路城をもたず、
源氏物語をもたず法隆寺をもたず
幕藩体制史をもたなかったとしたら、
われわれはオチオチ世界を歩けないでしょう。
こうして、読み直していたら、
北朝鮮のミサイルについて、
司馬さんが言及なさっております。
次に、その箇所も引用を続けます。
・・・・それにしても、
韓国・朝鮮史の空虚さは、悲惨ですね、
六百年、朱子学の一価値しかなかったための空虚
だったと思います。個々にはすぐれた人が多いのに、
いまでも、社会的な発表となると、反日一本ヤリです。
朱子学一価値時代とかわりがないように思います。
(北朝鮮のミサイルと核は、
八、九十%までできているのではないでしょうか。
問題は、燃料ではないかと思います。
その製造法に難があること。
また大量に石油が要ること。
その石油のパイプを中国が締めていること、
ではないでしょうか。素人の観察ですが。)