芭蕉の歌仙を読みはじめると、
歌仙にはルールがあるらしい。
うん。ただ読む私のようなものには、
そのルールはできるだけ飛ばし読み
をしてゆきます。それでも気になる。
そんなことを思っていたら、徒然草との
関連でルールを思いうかべると楽しめる。
そう思えてきました。まずは徒然草から。
「『徒然草』は、名文・名句の宝庫である。
『折節(おりふし)の移り変はるこそものごとにあはれなれ』(第19段)とか
『少しのことにも、先達(せんだつ)はあらまほしきことなり』(第52段)、
『花は盛りに、月は隈(くま)なきをのみ、見るものかは』(第137段)や
『よろづのことは頼むべからず』(第211段)などといった
簡潔で明快な文章は、読者の心に丸ごと深く刻印される。
もっと短いほんの一言にさえ、それを聞いただけで、
『ああ、これは「徒然草」だ』と思わずにはいられない、
紛うことなき独自の魅力がある。・・・・・
言葉のリアリティこそが文学作品の生命である。 」
( p106 「西行と兼好」ウェッジ選書の中の島内裕子の文 )
徒然草と、歌仙のルールとが密接につながるような気がします。
たとえば、花と月です。
徒然草の、『花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは』が
歌仙では、そのルール範囲で、どのように組み込まれているのか。
「『月』は、春の『花』とともに四季の景物を代表するものとされ
したがって連句においては、それらが一巻をひきしめるものとして
ほどよく出てくるようにという配慮から、その数と配置とが
定められていまして、それを定座(じょうざ)と申します。
・・・・・・・ 」
( p35 尾形仂著「歌仙の世界」講談社学術文庫 )
ルールというと、もう最初からして思考停止状態になる私ですから、
こうして、歴史的な流れのなかで、徒然草と歌仙とを比べてゆけば、
何となく、身近な裾野の広がりとして、理解できそうな気がします。
もう一箇所引用。
徒然草の、『折節(おりふし)の移り変はるこそものごとにあはれなれ』は
歌仙では、どうルール化されゆくのか。
「句を付ける場合、前の句のもう一つ前の句を打越(うちこし)といい、
打越の世界は切り捨てて、もうそこへは戻らないというのが、
連句の鉄則になっていまして、
付句が前句を軸に打越と同じような内容や
気分の繰り返しになることを≪観音開き≫とか≪扉≫といって
きびしく戒めています。
特に第三の場合には、新しく一巻全体の変化を喚び起こす意味で、
前句である脇の句に対してもベッタリと付けず、ある距離を置き
離れて付けるのがよい、というのです。・・・ 」
( p33 尾形仂著「歌仙の世界」同上 )
「一句のうちにあえて趣向を凝らすことなく、
ただ連句の運びが渋滞したような場合、
気分を軽くくつろげてあっさりと先へ付け
進めるだけの句を、遣句(やりく)といい、
通常はとかく軽視されがちですが、
『三冊子』には、芭蕉が『三十六句、みな遣句』と言って、
歌仙全巻をすべて遣句の心得をもって付け進めるべきことを
説いたことが伝えられています。
四句目への腐心といい、遣句の尊重といい、
蕉風の連句にとって、凝滞なき詩心の流動展開
ということが、いかに重要視されたかを物語る
ものといっていいでしょう。 」( p39 「歌仙の世界」同上 )
うん。こうして尾形氏の文を引用していると、
ルールといっても、ある程度流動的でいいような
そんな気がして、読むだけでも気が楽になってきます。
コメントありがとうございます。
はい。楽しみながら。
ちなみに、島内裕子さんの文に
「少年期における兼好の精神形成に
重要な役割を果たしたのは、
やはり神道の家柄に彼が生まれ
育ったことであろう。・・・」
( p110 「西行と兼好」 )
とあるのでした。うん。
「少年期の精神形成と神道」なのでした。
島内裕子さんの徒然草関連の、
本に俄然興味が湧いてきます。
はい。気楽に読んでいきます。
『徒然草』「吉田兼好」に関しては実に様々な解釈で書が出ていますね。
数年前、私は少し異なる視点で講義を受けております。
違いを味わい?ながら、また楽しく拝読しておりますよ。
連句のルール(作法)は捌きの誘導がとても柔軟なのを知りました(例の小説で)。
頭だけでなく一度体験してみたいものと思いはしましたが…。
コメントありがとうございます。
以前に一度だけ徒然草を分からなくても、
分かっても、最後まで通読にチャレンジ。
その時の水先案内人は、沼波瓊音の解説でした。
今回がチャンスで、また徒然草通読を試みます。
今度の水先案内人に指名するのは島内裕子さん。
まずは、ちくま学芸文庫『徒然草』を注文する。
文庫の、校訂と訳とが島内裕子さんなのでした。
うん。この人の案内なら楽しみながら最後まで、
完走できそうな気がしてきました。
ということを、何か漠然と思っていたのですが、
kei さんのコメントに触発されて再度挑戦です。
連句体験というのは興味をそそられますが、
私は俳諧記念日一年目初心者欲を出さない、
ことにします。
はい。今日から、徒然草完走完読へむけての
助走訓練。まずは準備運動をはじまることに。
はい。keiさんのおかげで『瓢箪からコマ』。
のらりくらり『瓢箪なまず』にならないように。
うん。はじまり。はじまり。
あまり興味がないですが
先日 読んだ本
「言葉の園のお菓子番」(ほしおさなえ)は
祖母の後を継いで 連句の会に参加するようになった若い女性が主人公で 連句の取り決めごとなど
詳しく説明されていました。
私は お約束事は苦手なのですが
ちょうど このブログで 取り上げられている内容とシンクロしているなあと思いました。
これまで 連句について 全く知らなかったので
この本で 少しだけ 理解できました。
コメントいただきありがとうございます。
うん。keiさんと、きさらさん。
お二人して読んだホンならば、
こりゃあどうも気になります。
それならばと注文することに。