和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

読めていなかったのだろう。

2022-05-09 | 本棚並べ
外山滋比古さんは、たしか寺田寅彦を読んでいたはず。そう思い、
記述を引用しようと外山滋比古著「少年記」(展望社)をひらく。

すぐに見つかりました。
うん。ゆっくりと引用してゆきます。

「小学校六年間、学校の教科書以外、本と言うものを手にしたことがない。」
                         ( p179 )

「中学校へ入ったら、図書室というのがあった。
 ずらっと並んでいる本を見て荘厳な気持ちになった。
 借りてきた本をすこしづつ読んだが、
 まるで頭に残っていない。読めていなかったのだろう。

 二年生になって間もなく、日曜日の朝、校庭の隅の花の鉢に
 水をやるのが寄宿舎生の仕事だったから、その当番で、
 花に水をやっていると、宿直の物理の先生が来られて、
 
 これはキミが読んでいる本か、と言ってぼくがもってきて
 棚に置いてあった『漱石全集』の一冊をさされた。
 『そうです』と言うと、
 『キミにはまだ早い』と言われた。

 その通りで、まるで、わからなかったのである。
 この先生のことばはその後、ずっと忘れたことがない。

 三年生になって、国語の時間に、教科書にのっていた
 寺田寅彦(吉村冬彦)の『科学者とあたま』という文章を読んだ。
 つよい衝撃をうける。まったく知らなかった世界へ入ったような気がした。
 これまで、ものを読んで、こういう気持ちになったことがない。
 ・・・・まことにたくみな比喩を使って、この問題を解きあかして見せる。
 ・・・・・・・・

 学校の図書館にも、寅彦の本はなかったから、
 ほかのものも読んでみたいという気持ちは、三年後、
 東京の学生になって、寮の図書室にあった、当時出たばかりの
 『寺田寅彦全集文学篇』にめぐり会うまではみたすことができなかった。

 全集を隅から隅まで、味読した。
 わが知的世界は寅彦によってまず、いと口ができた。・・・  」
                      ( ~p183 )

はい。外山滋比古の『隅から隅まで、味読した』というなかには
寺田寅彦の俳諧関連の文章もあったのだろうなあ、きっと。
そして、先生になってから尾形仂氏と俳諧の話をすることになるとは。


それにしても、漱石全集をひらく中学二年生に
『キミにはまだ早い』と言ってくれた先生がいたとは。
うん。わたしには言ってくれる先生はいなかった
( 私の場合は、高校生で三部作を結局分からず読んだ )。

でも、不思議なめぐりあわせがあったとして、
今の高校生ぐらいに『キミにはまだ早い』と、
言うチャンスならあるかもしれない。なんて、
あるかないかわからない場面に思いを馳せる。

ちなみに、こうしてあらかじめ思い描いて
おくことを、俳諧では孕み句と言うらしい。

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4 コメント

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Unknown (かぐや姫)
2022-05-09 14:34:11
私も寺田寅彦は少し読んだだけですが、科学者の視点で理路整然とした文章を書いているからわかりやすいと思いました。が、夏目漱石も私は割合早く読みましたが、すんなり入ってきました。気質的に合ったのかもしれません。一方著者によっては何歳になってもわからない作品があります。これは年齢というより著者の気質と読者の気質の相性のような気もしますが…。
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う~ん。 (和田浦海岸)
2022-05-09 14:41:13
こんにちは。かぐや姫さん。
コメントありがとうございます。

う~ん。
私の場合、漱石さんは初期作品だけで
じゅうぶん満足。それ以後はうけつけません。
はい。まずは、好き嫌いを優先。
返信する
文学作品 (きさら)
2022-05-09 20:19:27
漱石の「坊ちゃん」は 中学生の時の課題図書でしたが あの作品は まあ理解しやすいですが
その他の文学作品は 中高時代に わけのわからないまま読みました。 面白くなくても なんでも読めた頃のことです。今は自分に合わないと すぐ中止してしまう 我儘読書になりました。
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わがままきまま。 (和田浦海岸)
2022-05-10 08:58:37
おはようございます。きさらさん。
コメント、ありがとうございます。

ああ。中学校の課題図書だったのですね。
『坊ちゃん』を課題図書にするのは見識。
どんな感想文をきさらさんは書いたのか、
そちらのほうが、気になります。

はい。我儘気儘な読書の年齢となりました。
我儘気儘な本の扱い方があっていいような。
そう思う楽しみの裾野広がる年頃ですよね。
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