後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

宮沢賢治の信奉した法華経の特徴は何でしょうか?

2012年05月08日 | 日記・エッセイ・コラム

宮沢賢治のことをいろいろ調べていると法華経を篤く信奉し、父母は勿論、友人への法華経の宗派へ変わるようにと強く薦めています。父との喧嘩の原因にもなっていたようです。

このように他人へ強く法華経を薦めることが重要だと教えているのが法華経の一つの特徴です。

自分だけが苦行をして悟りをひらいても、それはお釈迦様のお望みではありません。周りの全ての人々が悟りをひらいて涅槃の境地に入れるように指導しなさい。しかし自分が指導者と思いあがったら全ては無に帰します。

この教えをつきつめて行けば、世界中の全人類を法華経信者にすることがお釈迦様のお望みなのです。ですからこそ、前の記事で書いたように国柱会の究極の目的は、全世界を佛教国にして、法華経の世界を実現することだったのです。論旨明快です。

さて上のような私の雑駁な説明では大きな過ちがあるかも知れません。

そこでいろいろな法華経の説明の中から素人にも分かり易く書いた佐倉 哲様の明快な文章をご紹介いたします。

=======佐倉 哲エッセイ集===========

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/bud120.html より。

======法華経の出来たいきさつ==========

聖徳太子や最澄の昔から、日本では『法華経』はたいへんポピュラーな経典ですから、法華経に関する書物は無数にあり、手軽に手に入ります。ここでは、わたしの個人的な解釈を述べてみたいと思います。
1.大乗仏典のなかの代表的な仏典の一つ

ブッダが死んでから三~四百年後、西暦一世紀前後に伝統的仏教に対抗する宗教改革運動が仏教内で起こります。大乗仏教運動です。この宗教改革運動の興味深い特徴の一つは、自分たちの主張をするのに、新しい経典を創作したところです。経典というのは、ブッダの弟子たちが、ブッダの教えを弟子から弟子へと伝承してきたものを書き残したものです。ところが、大乗仏教運動の改革者たちは、それらとは別の経典を新しく創作して、あたかもブッダ自身が教えたものであるかのように、自分たちの思想を主張したのです。法華経はその大乗仏典のなかの一つです。

一番最初にあらわれた初期の大乗仏典が般若経です。その後、維摩経や法華経や浄土経などの経典があらわれます。わたしたちの知っている法華経(クマラジーヴァ訳『妙法蓮華経』)の原典はおそらく西暦三世紀の中ごろまでに、さまざまな増幅の歴史を通じて、成立したものです。

つまり、法華経とは、ブッダの死後およそ四、五百年後、大乗仏教運動の宗教改革者たちによって、自分たちの思想を主張するのに、あたかもそれがブッダ自身の教えであるかのごとく、まったく新しく創作された経典(大乗経典)の一つです。言ってみれば、「偽の経典」とも言えるわけで、それゆえ、「大乗非仏説」(大乗仏教はブッダの教えではない)と主張する人もいます。

2.大乗仏教運動の改革者たちの主張とその理想像

大乗経典に書かれている事柄から、大乗仏教運動の宗教改革者たちが、伝統的仏教の何に反逆したかを調べてみると、伝統的仏教の僧たちが自らの修業と悟りを究極的な目的にしていて、大衆の救いにあまり関心を持たなかったところにあることが知られます。この経典の著者たちは、自分自身の救いを後回しにしてまでも大衆の救いの為に生きる、そういう仏教徒としての期待される理想像を、新しく創作した経典に登場させるのです。その理想像が「ボディサットヴァ(菩薩)」です。

ボディサットヴァ(菩薩)とは、もともと、悟ってブッダになる前の求道者のことを指しますが、新しく創作された大乗経典の中では、大衆の救いの為に生きる理想的ヒーローとして登場するのです。観音菩薩とか弥勒菩薩とか、何百何千の菩薩が大乗教典のなかに登場しますが、それらはすべて創作上の架空のヒーローです。大乗経典とは、つまり、真の求道者とはいかにあるべきかを示す理想像として架空の主人公たる菩薩たちが活躍する一連の創作物語なのです。

====具体的にはどうすれば良いのですか?==========

例えば、初期の大乗経典の代表の一つ『金剛般若経』では、菩薩とはいかなるものであるか、次のように述べています。

スプーティは言った。「ところで世尊よ、良家の男子にせよ、女子にせよ、すでに菩薩の道に向かって歩みを進めたものは、どのようにあるべきであり、どのように実践すべきであり、どのように心を訓練すべきでありましょうか」・・・世尊はつぎのように話された。「さて、スプーティよ、菩薩の道をこころざしたものは、ここで次のような考えを起こさなければならない。すなわち、スプーティよ、『生けるものの世界において、およそ衆生という名の下に包摂される生きとし生けるもの・・・は何ものにせよ、彼らすべてを、私は、煩悩の余燼さえない涅槃の世界に引き入れなければならない。しかもなお、たとえそのように無数の衆生を涅槃に導いたとしても、実はいかなる衆生も涅槃にはいったのではない』と。それは何故かというと、スプーティよ、もしも菩薩に衆生という観念が生じるならば、彼を菩薩というべきではない。それはまたなぜか。スプーティよ、もし彼に自我という観念が生じるなら・・・彼を菩薩と呼ぶべきではないからである。」(『金剛般若経』、2~3、長尾雅人訳)

==========以下省略==========


道志川上流の新緑をお楽しみ下さい

2012年05月08日 | 写真

昨日、相模湖から道志川との合流点へ下り、そこから山中湖へ通じる道をたどって道志川を遡って行きました。青根から右に曲がり、藤野方面へ抜ける道へ下りて、道志川の上流の岸辺に車を停めて、新緑の写真をたくさん撮って来ました。

写真をお楽しみ頂ければ嬉しく思います。

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宮沢賢治が終生会員だった国柱会とは何か?

2012年05月08日 | 日記・エッセイ・コラム

宮沢賢治のことを調べていると超右翼団体と言われていた国柱会につきあたります。彼は1921年に上京し、国柱会の街頭布教にも参加します。それ以来、1933年、37歳で亡くなるまで熱心な会員でした。

賢治の戒名は国柱会からおくられ、遺骨の一部も会の聖廟に眠っています。

その国柱会は八紘一宇」という造語を創作し、大東亜戦争の精神的支援をした事で有名な宗教団体です。

いろいろ調べているうちに大変、客観的で、明快な説明文を見つけました。

以下にご紹介いたします。

宮沢賢治は本気でこの会に参加していたのです。彼の思想を理解する上で、大変重要な説明文ですので、是非お読み下さい。

====国柱会の特徴は法華経を全世界へ普及する活動=======

「新興宗教を考察するページ」http://park8.wakwak.com/~kasa/index.html

より国柱会の特徴をご紹介致します。

以下の部分の出典は、http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/kokuchukai.html です。

その特徴とは:

国柱会(こくちゅうかい)は、日蓮宗と国家主義をブレンドした超右翼思想宗教団体として発足、戦前戦中においては日本の満州・中国・東南アジア・オセアニア地域への侵略を支持したことで有名です。在家の仏教教団です。

創始者の田中智学は「純正日蓮主義」を掲げ、法華経を国教とした日本が世界を征服し、世界を法華宗化するという遠大な目標をもっていました。その一環として田中智学は「八紘一宇」という造語を創作し、これはのちに軍部のスローガンとして利用されました。八紘一宇とは、全世界を天皇を頂点とした1つの国家に統一するという意味です。日本の軍部は八紘一宇の第一歩として「大東亜共栄圏」を標榜し、近隣各国を侵略していきました。結果として国柱会は大東亜戦争に思想的に加担したということがいえると思います。

田中智学の唱えた国家主義的思想は今では危険思想としてとらわれがちですが、当時はこのような思想がトレンドであり、特に右寄りな思想というわけではなかったようです。また、戦前から存在する日蓮宗系の宗教団体は何らかの形で田中智学の思想の影響を受けているといわれています。
かつて創価学会および公明党のスローガンであった「国立戒壇の建立」も、オリジナルの発言者は田中智学です。国立戒壇とは、国民の総意を持って国立の本部講堂を建立し、天皇はじめ為政者がこの戒壇で祈祷することにより国家安泰が実現するとする思想で、元は日蓮聖人が「本門戒壇」という言葉として遺言したのが始まりです。ちなみに日本国憲法では政教分離が謳われており、このような発言は憲法に反するということで、1970年代に世論の激しい反論にあってからは創価学会も公明党も国立戒壇のことには触れなくなりました。いまだに国立戒壇にこだわっているのは「富士大石寺顕正会」くらいです。

話を戻しますが、国柱会の信者として知られていたのが石原莞爾と宮沢賢治です。石原莞爾は陸軍幹部(関東軍参謀)として満州事変・満州国建国に深く関わった人物として知られていますが、彼の思想は国柱会の影響を深く受けていました。満州事変の首謀者でありながら、実は平和主義者であり日中戦争には強硬に反対したといわれています。宮沢賢治も同様で、彼は終生国柱会の信者でした。宮沢賢治の墓が国柱会本部にあるそうです。

戦後になりGHQは八紘一宇という単語の使用を禁止し、国柱会の日蓮国家主義も壊滅したかのように思えました。が、国柱会は1953(昭和28)年に宗教法人として認可され、現在は江戸川区一之江に本部があります。今なお滅びずに現存しているということが驚きですが、さらに感嘆すべきは、その思想の根底はいまだに変わっていないことです。

国柱会の主旨は日蓮聖人が存命時に立てた目標を愚直に実現すること、すなわち日蓮聖人が唱えた「立正安国論」の実現が目標です。これは現在の国柱会でもまったく変わっていません。これを「純正日蓮主義」と呼んでおり、立正安国論とは、全国民(ひいては全人類)が法華経に帰依することで日本(ひいては全世界)に平和と繁栄がもたらされるというものです。
田中智学はこれを法華経を中心に据えた国家主義思想へと発展させ、昭和初期の右翼活動家へ多大な影響を及ぼしました。最終目標は日本を仏教国家とし、ひいては世界が仏教化し法華経に帰依することによって平和を実現することにあったのですが、その過程として八紘一宇などの言葉を持ち出したりした歴史的な背景から、軍国主義・全体主義と結びつけて否定的な評価がされることが多いというのが実情です。

参考資料:創立者、田中智学(たなか・ちがく)1914(大正3)年創立の宗教法人で現在の指導者は田中暉丘。現在の法人本部:東京都江戸川区一之江6丁目19番地18号、現在の会員:2万人


このようなご質問は大歓迎です・・・お答え致します

2012年05月08日 | うんちく・小ネタ

円満堂さんという方から下記のようなご質問をご投稿頂きました。

このようなご質問は大歓迎です。お答え申し上げrます。

=====ご質問=================

はじめまして。
土浦ヨットで検索したらこのページがヒットしました。

同じ係留地で別ヨット(おそらく2艇横のヤマハ24フィート)が売りに出ていたので、環境を知りたくメールさせていただいてます。

ハーバー内でオーナー同志の交流等はあるのでしょうか?(レース等やバーベキュー大会等)。

ヨットの陸揚げ等の施設や船底整備等の施設はありますか?他の施設まで行く場合近くに適当な施設はあるのでしょうか?

帆走は霞ケ浦内になるかと思いますがどこかに寄港できるような港はありますか?

突然ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。投稿 円満堂 | 2012/05/07 12:49

=====お答えします=================

円満堂さん

ご質問有難う御座いました。

このハーバーは茨城県の土木局が管理して、格安で提供している岸壁です。

従って民間のマリーナのようなサービスはありません。

オーナー同士の交流は自分で社交的に仲間を作って、いろいろなイベントを企画して交流しなければなりません。ご自分の社交性に全ては任されています。

レースは年に一回、近くのマリーナ主催のクルーザーレースがありました。毎年7月海の日に開催されていましたが現在はどうなっているか不明です。

さてクルーザーの整備などですが、係留地の外側の隣に「ラスク・マリーナ」という民間のマリーナがあり、全てはそこで行います。そこまで船を持って行くと、上架してくれて、船底の塗装やエンジンの整備などを有料でしてくれます。

ハーバーマスターの佐藤敏郎さんが親切で、何でも相談に乗ってくれます。

中古ヨットを買う前に、彼を訪問してご相談になることをお薦めいたします。

さて帆走は霞ヶ浦になりますが、東西の長さが40kmもあるので一日では東の端まで往復が出来ません。東端にある浮島港に係留して、一泊するのが良いです。

ヨットの入港できる港は土浦港から5km位の沖宿の港と、沖の方向へ20km位の北岸にある かすみが市の郷土資料館・水族館公園港か、更に35kmの東にある右岸の浮島港があります。

あとは浅過ぎて、キールの深いクルーザーには入港が無理です。

この湖は平均深さが4m位しかありません。岸辺に近づくとすぐに座礁します。

座礁だけはくれぐれもご注意ください。もっとご質問があればお気軽にお送り下さい。

敬具、後藤和弘

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宮沢賢治の作品を気楽に読む(8)「注文の多い料理店」の序

2012年05月08日 | 日記・エッセイ・コラム

宮沢賢治は生前に一冊の童話集を出版しています。大正13年、1924年の12月に光原社から出版された「注文の多い料理店」です。その序文は一年前の大正12年12月20日に書かれています。この序文は賢治がどのような気持で童話を書いたかを知る手掛かりとして重要なものと思います。

そこで以下にご紹介したいと思います。

=====「注文の多い料理店」の序======

わたくしたちは、氷砂糖をほしいくらゐもたないでも、きれいにすきとほった風をたべ、桃色のうつくしい朝の日光をのむことができます。

またわたくしたちは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗や、宝石いりのきものに、かはってゐるのをたびたび見ました。

わたしは、そういふきれいなたべものやきものをすきです。

これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鐡道線路やらで、虹や月あかりからもらってきたのです。

ほんとうに、かしはばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかったり、十一月の山の風のなかに、ふるえながら立ったりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたがないのです。ほんたうにもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたがないといふことを、私はそのとほり書いたまでです。

ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでせうし、ただそれっきりのところもあるでせうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでせうが、そんなところは。わたくしにもまた、わけがわからないのです。

けれども、わたくしは、これらのちひさなものがたりの幾きれかが、おしまひ、あなたのすきとほったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません。

大正十二年十二月二十日      宮沢賢治

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上の序文で私は3つのことを感じています。

(1)・・・きれいにすきとほった風をたべ、桃色のうつくしい朝の日光をのむことができます。・・・とは賢治が人間が食べたり飲んだりする物が実態の無いものこそ理想的だと信じていたと感じています。

それは生前の賢治について、弟の清六が以下のように書いていることから分かります。

「・・・・音やにおいだけをたべて生活が出来たらどんなにいいだろう。今度はお互いにそんなところに生まれて来ることにしよう。」と言った兄のことばを今なつかしく思い起こすのです。

(2)この童話集は賢治の心象スケッチもまじえて、そのまま書いてあるので、わけの分からないろころもあるでしょうと言っていると感じられます。

わからないところにつまづかないで、読み続けるのが良いと私は感じています。

(3)宮沢賢治は生涯、法華経を信奉していました。彼が、お釈迦さまの教えで一番重要なことは「全ての人々が幸せにならなかったら、自分の幸せは無になる」という教えだと信じていたのです。冷害で貧困になり、苦しんでいる東北地方の全ての農民を助けたかったのです。

農業指導をしたのはその信念からでした。文学作品も法華経の精神をひろめるために書きました。ですから序文の最後の文章が、「・・・あなたのすきとほったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません」となっていると私は考えています。賢治はすべての人々が本当の食べ物を食べ幸せになることを熱心に祈っていたのです。この精神の延長としてに、「雨にもまけず・・・」という詩へとつながるのです。少なくとも私はそのように感じています。

下に光原社の「注文の多い料理店」の初版本の写真を示します。

それはそれとして、

今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)

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