【まくら】
原話は、文化年間に出版された笑話本「写本落噺桂の花」の一編である「白犬の祈誓」。
犬が人間になるという、まさに奇想天外な噺。
【あらすじ】
蔵前八幡の境内に1匹の純白の野良犬が参詣客に大変可愛がられていた。
参拝客の一人から「しろヤ、おまえのような純白な犬は人間に近いという。次の世には人間になるのだぞ」と言われ続けていた。しろも考えて、人間に御利益があるのなら、この俺にだって叶うはずと、三・七、21日の裸足参り。満願の日風が吹いてくると、体中の毛が抜けて人間になった。ただ、素っ裸で立っていると、三間町の桂庵(けいあん=職業紹介所)武蔵屋、吉兵衛さんに出会い、話をして羽織を着せて貰い店まで連れていって貰う。
部屋に上がれと言えば、汚い足で上がろうとし、雑巾で足を拭いてからと言えば、口にくわえて振り回すし、女房を紹介すれば、「知ってます。こないだ台所に来たら、水をぶっかけられた」。女房と相談して、とぼけた人が良いという、千住のご隠居に紹介することに。さらしを切って下帯にと出せば、首に巻いてじゃれるし、着物も着込んで出掛けようとすれば、履き物を四つ足に履いてしまう。
千住に着いて、「地方から来たから、言葉が分からない」と弁解し、待たせている彼を呼ぶと、「寝ちゃている?それはいけません。玄関の敷居に顎を乗せて?」。部屋内に通すと、「この人はきれい好きだ。だってグルグル回って、畳の匂いをかいでいる」。吉兵衛さんが帰って、彼に「生まれは?」「蔵前の掃き溜めの裏で生まれた」「え!・・そうか、卑下をして言うとは偉い」。「両親は?」「両親て何ですか」。「男親は?」「あー、オスですか」「オイオイ」「鼻ずらの色が似ているからムクと違うかと思います」「女親は?」「メスは毛並みが良いと、横浜から連れられて、外国に行っちゃいました」「ご兄弟は?」「三匹です。一匹は踏みつぶされてしまいました。もう一匹は咬む癖があるので、警察に持って行かれました。」「お前さんの歳は?」「三つです」「そうか、二十三位だろうナ」「名前は?」「しろ、です」「白・・と有るだろう」「いえ、只のしろです」「そうか、只四郎か、イイ名前だ」「お前がいると、夜も気強い」「夜は寝ません。泥棒が来たら、向こうずねを食らいついてやります」「気に入った。居て貰おう。ところで、のどが渇いたから、お茶にしよう。チンチン沸いている鉄瓶の蓋を取ってくれ、・・・早く」「ここでチンチンするとは思わなかった」と犬の時のチンチンをする。「用が足りないな。ほうじ茶が好きだから、そこの茶ほうじを取ってくれ。茶ほうじダ」「?」「茶ほうじが分からなければ、ほい炉。ホイロ」「うー~」。「ホイロ!」「ワン」。「やだね。(女中の)おもと~、おもとは居ないか、もとはいぬか?」
「今朝ほど人間になりました」 。
チョ~ン、お後がよろしいようで。
出典: 落語の舞台を歩く
【オチ・サゲ】
ぶっつけ落ち(意味の取り違えがオチになるもの。)
【噺の中の川柳・譬(たとえ)】
『真っ白な犬は人間に近い』
【語句豆辞典】
【蔵前八幡】現在、蔵前神社(台東区蔵前3-14-11)と言い、ここでたびたび相撲興行が行われた。当時は広かったが今は狭くて人々が集まれるだけの境内が無い。
江戸城鬼門除けとして五代将軍綱吉が京都山城国より石(いわ)清水八幡宮を勧進奉斎したのが始まりで、昭和26年3月蔵前神社と名を変えている。
【この噺を得意とした落語家】
・五代目 古今亭志ん生
・八代目 春風亭柳枝
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原話は、文化年間に出版された笑話本「写本落噺桂の花」の一編である「白犬の祈誓」。
犬が人間になるという、まさに奇想天外な噺。
【あらすじ】
蔵前八幡の境内に1匹の純白の野良犬が参詣客に大変可愛がられていた。
参拝客の一人から「しろヤ、おまえのような純白な犬は人間に近いという。次の世には人間になるのだぞ」と言われ続けていた。しろも考えて、人間に御利益があるのなら、この俺にだって叶うはずと、三・七、21日の裸足参り。満願の日風が吹いてくると、体中の毛が抜けて人間になった。ただ、素っ裸で立っていると、三間町の桂庵(けいあん=職業紹介所)武蔵屋、吉兵衛さんに出会い、話をして羽織を着せて貰い店まで連れていって貰う。
部屋に上がれと言えば、汚い足で上がろうとし、雑巾で足を拭いてからと言えば、口にくわえて振り回すし、女房を紹介すれば、「知ってます。こないだ台所に来たら、水をぶっかけられた」。女房と相談して、とぼけた人が良いという、千住のご隠居に紹介することに。さらしを切って下帯にと出せば、首に巻いてじゃれるし、着物も着込んで出掛けようとすれば、履き物を四つ足に履いてしまう。
千住に着いて、「地方から来たから、言葉が分からない」と弁解し、待たせている彼を呼ぶと、「寝ちゃている?それはいけません。玄関の敷居に顎を乗せて?」。部屋内に通すと、「この人はきれい好きだ。だってグルグル回って、畳の匂いをかいでいる」。吉兵衛さんが帰って、彼に「生まれは?」「蔵前の掃き溜めの裏で生まれた」「え!・・そうか、卑下をして言うとは偉い」。「両親は?」「両親て何ですか」。「男親は?」「あー、オスですか」「オイオイ」「鼻ずらの色が似ているからムクと違うかと思います」「女親は?」「メスは毛並みが良いと、横浜から連れられて、外国に行っちゃいました」「ご兄弟は?」「三匹です。一匹は踏みつぶされてしまいました。もう一匹は咬む癖があるので、警察に持って行かれました。」「お前さんの歳は?」「三つです」「そうか、二十三位だろうナ」「名前は?」「しろ、です」「白・・と有るだろう」「いえ、只のしろです」「そうか、只四郎か、イイ名前だ」「お前がいると、夜も気強い」「夜は寝ません。泥棒が来たら、向こうずねを食らいついてやります」「気に入った。居て貰おう。ところで、のどが渇いたから、お茶にしよう。チンチン沸いている鉄瓶の蓋を取ってくれ、・・・早く」「ここでチンチンするとは思わなかった」と犬の時のチンチンをする。「用が足りないな。ほうじ茶が好きだから、そこの茶ほうじを取ってくれ。茶ほうじダ」「?」「茶ほうじが分からなければ、ほい炉。ホイロ」「うー~」。「ホイロ!」「ワン」。「やだね。(女中の)おもと~、おもとは居ないか、もとはいぬか?」
「今朝ほど人間になりました」 。
チョ~ン、お後がよろしいようで。
出典: 落語の舞台を歩く
【オチ・サゲ】
ぶっつけ落ち(意味の取り違えがオチになるもの。)
【噺の中の川柳・譬(たとえ)】
『真っ白な犬は人間に近い』
【語句豆辞典】
【蔵前八幡】現在、蔵前神社(台東区蔵前3-14-11)と言い、ここでたびたび相撲興行が行われた。当時は広かったが今は狭くて人々が集まれるだけの境内が無い。
江戸城鬼門除けとして五代将軍綱吉が京都山城国より石(いわ)清水八幡宮を勧進奉斎したのが始まりで、昭和26年3月蔵前神社と名を変えている。
【この噺を得意とした落語家】
・五代目 古今亭志ん生
・八代目 春風亭柳枝
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