ショパン ワルツ第7番 Op64-2 Chopin Valse Leo
フレデリック・フランソワ・ショパンのワルツ第7番嬰ハ短調作品64-2は、作曲者生存中に出版されたワルツの最後のもの。主題にマズルカが採用されるなど、ショパンの作曲技術の集大成といえる。
Tempo giusto、4分の3拍子。変則的なロンド形式または複合3部形式(A-B-C-B-A-Bの順に各主題が循環する)。
ショパンのワルツは実際の舞踊と離れ、演奏のみが目的であり、シューマンに「もしワルツに合わせて踊るのであればその相手は貴婦人でなければならない」と評されている。本作もこの傾向にそっており、華麗なる大円舞曲や華麗なる円舞曲とは対照を成している。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フレデリック・フランソワ・ショパンのワルツ第7番嬰ハ短調作品64-2は、作曲者生存中に出版されたワルツの最後のもの。主題にマズルカが採用されるなど、ショパンの作曲技術の集大成といえる。
Tempo giusto、4分の3拍子。変則的なロンド形式または複合3部形式(A-B-C-B-A-Bの順に各主題が循環する)。
ショパンのワルツは実際の舞踊と離れ、演奏のみが目的であり、シューマンに「もしワルツに合わせて踊るのであればその相手は貴婦人でなければならない」と評されている。本作もこの傾向にそっており、華麗なる大円舞曲や華麗なる円舞曲とは対照を成している。
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