アメリカでは、企業の人事評価制度の改革が進んでいる。
具体的にいうと、「ポジティブ評価」重視の傾向が強まっているそうである。これは、「実践ビジネス英語」2016年2月号で取り上げられていた話題である。背景には、「ネガティブ評価」への反省がある。
10年ほど前まで、ある著名な企業が、「各部署の従業員の業績をすべて数値化し、下位の10%を解雇する」という人事評価システムを採用していたところ、さすがに行き詰まってしまい、廃止されたという事件があったそうである。恐怖からよい仕事は生まれないからである。
それに、近年では、「厳しい評価」と「いじめ」の区別がつきにくくなっており、「評価」の名を借りたハラスメントが忌避されるようになった。
私も、サラリーマン時代に、「減点主義の上司の下で人材が活かされない」という現象を見たことがあり、「ポジティブ評価」は歓迎すべき傾向だと思う。
具体的にいうと、「ポジティブ評価」重視の傾向が強まっているそうである。これは、「実践ビジネス英語」2016年2月号で取り上げられていた話題である。背景には、「ネガティブ評価」への反省がある。
10年ほど前まで、ある著名な企業が、「各部署の従業員の業績をすべて数値化し、下位の10%を解雇する」という人事評価システムを採用していたところ、さすがに行き詰まってしまい、廃止されたという事件があったそうである。恐怖からよい仕事は生まれないからである。
それに、近年では、「厳しい評価」と「いじめ」の区別がつきにくくなっており、「評価」の名を借りたハラスメントが忌避されるようになった。
私も、サラリーマン時代に、「減点主義の上司の下で人材が活かされない」という現象を見たことがあり、「ポジティブ評価」は歓迎すべき傾向だと思う。