帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

ハイエースヒッチメンバー 取り付けその1

2014年11月15日 | ハイエースキャンピングカー メンテナンス

以前ここでも紹介した、 中古のヒッチメンバー。

ジョイントボールが直に溶接されたものでして、これじゃ~使いモンにならん・・・・   ヒッチキャリアとか使いたいんですね僕は。

 

で、以前乗っていたシェビーバンに使っていたヒッチメンバーの部品を流用して使いやすいように加工取り付けをする事にしました。

僕としてのシーズンは終わっていますので、 来年の春まで十分に時間もあるし、 故にウルトラスローペースの加工をしています。

 

まずは、カプラーの取り外し。 あとで再使用します。 買うと3000円くらいしますので。

その後はまず左側のブラケットを取り外し、そこに シェビーの左ブラケット当てて印をつける。

だいぶ錆びていますけど、厚さが1cmくらい有るので全く問題は無く、気が向けば塗装しますが見えないし(笑)

でもって 職場の工作室に運んで、ギョ~~~~~~ン!   ぎゃはははは

穴の計は12.5mm シェビーのブラケットに合わせています。

 

穴が開いたら、

一応仮止めしてイメージ考察

左上が、これまでのサイドバー、右上がシェビーのサイドバー

真ん中が、両方のブラケットをジョイントしたもので、 この先の加工は 赤線部分でぶった切り

水色バッテンは廃棄。 黄色矢印の処に穴をあけてシェビーのサイドバーとボルトで固定。

それぞれの部品の裏表、その他の配置は力学的に一番良い組み合わせにしています。

 

次が右側。左と同じように加工します。

 

 

ほれ!   あはは

今日はここまででお終い。 

注文してあった、 8Tの硬化ボルトが届いてから 両方のブラケットを車体フレームに取り付け、 赤線を実家のデカいカッターでぶった切り、そしてボルト通し。

最後にカブラ及び そのブラケット取り付けと配線。

仕上げに陸運事務所に 連結検討強度計算書を作成して申請。 国から認可をもらえば全作業が終了です。