婿殿が乗ったときに、捥いでしまったタントのドアハンドル・・・・・ 汗
というか正確には ダイハツタント病気の一つで、ハンドルがもげるのは、珍しいことではありません。
そんなわけで、交換部品が到着したので、やっと交換しました。
交換する部品はこれ
まずは内張を外しますが。
取り外し方は以前の日記にあります。
https://blog.goo.ne.jp/freedomeagle/e/be47ef299667287e31da71f65baeb3ea
中をの覗いてみると、こんな構造
固定のナットを弛めますが、ウッカリ落とさないように注意。
ちなみに落とすとドアの底の方へ行ってしまい、大変なことになる場合があるので、再三注意が必要です。
緩んだら、ロッド金具の取り外しですが、
これが簡単に外れません。
*ナット弛める前に外す方が楽かも知れません。
イメージ的には下の写真の様に、ロック部品の横のスリットに、マイナスドライバーを差し込んで無理矢理抉り広げつつ、金具を手で押すかして外しますが、 自分の場合は内張剥がし工具で押し込んで外しました。
再利用する部品ではないので、乱暴に抉って大丈夫です。
金具が外れたら、そのまま残っているハンドルを外し、 新しいハンドルを取り付け。
レバーを平行より少し上にしながら差し込み、ある程度差し込んだら、レバーを下げてボルトを通す。
裏側にはドア平面よりボルトが出ますので、ナットを取り付けて締めます。
最後に金具をレバーの取り付け穴に通しますが、手で位置を合せて手前に引く感じです。
後は、内張を戻して作業完了。
早ければ15分くらいですが、狭いのと、ロッドが外れずに、もがく???と結構時間係ります。
以上、参考にしてください。