帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

ターボチャージャー

2024年02月13日 | N-BOX & タント 

最近オイルを交換したんですが、その時に職場まで乗ってくる途中に 加速に異常を感じた。

踏み込むと加速が鈍くて、なんとなく引きずられているようなというか、エンジンの失火に近い感じ。(汗)

 

低速は良いのですが、 というか、 アクセル踏み込むと普通なら感じられるターボのGが無いし、

ブスブスした感じで、 こりゃ~またイグニッションコイルかいな・・・・

 

つ~わけで、新しいイグニッションコイル、ついでのワイパー及びオイルフィルターも新品が届いたので交換開始。

早朝と昼休みを使っての作業ですが、 暖かいね~! 今日は本当に。

まずはワイパーですが、 これはUフックタイプなので簡単。

交換したワイパーブレードは既に一部切れていました。

その後、バンパーを外して朝は終わり。

 

お昼休みに作業再開。

イグニッションコイルを交換して、オイルフィルターも交換。

下の写真の上二つが新品、下は交換した物です。

変色がよく判ります。

後はオイルフィルター(黄色矢印)を交換して。 作業は終了

*赤で囲っているのがターボチャージャー

帰りに、例の加速不良が直ったかどうか?を確認したところ、症状は変らず。 んな~~~~~!

 

となると、後はATの不良か もしくはターボチャージャーになってくる。

初めはATの不良を疑い、1 2 D R オーバードライブの各ギアをレバーで色々と替え、

滑りとか発生していないか、スムーズにシフトするか???を確認。

 

でもって、全く問題なしでして、 まあ、かれこれ約19万キロ走っている車ですから、多分に有る可能性を疑ってみたわけです。

AT駄目なら車買い換えですので。

 

ATに問題なしとなると、後はターボチャージャー 

それまで車内を流れていた音楽を止め、 窓を開けて、 意図的にブーストがかかる様な運転をして音を聞きます。

すると・・・・・ 踏み込んだときにシャ~~~~~~!という感じの異音がでて、 コリャー ウエストゲートかブローオフバルブの可能性が有るな~・・・・ というか、 最近オイルの減りが大きかったことから、

タービン固着で、 その隙間を通るインテークエアの音の可能性もある。

それともブローオフバルブ開きっぱなしで、漏れてくる音かいな?

 

とりあえず低速域では加速しているので、 ブローオフバルブがおかしくなって開きっぱなしの為に、圧が逃げまくりなんだべか?

 

いずれにしても、 AT故障でなければ、 単にターボユニットを交換するだけのお話なので簡単。

 

そんなわけで、とりあえずリビルトターボを探さないと!    ねっ! あははは!

 

写真は https://takumi-motoroil.co.jp/2022/09/29/1-4/ より


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