最近オイルを交換したんですが、その時に職場まで乗ってくる途中に 加速に異常を感じた。
踏み込むと加速が鈍くて、なんとなく引きずられているようなというか、エンジンの失火に近い感じ。(汗)
低速は良いのですが、 というか、 アクセル踏み込むと普通なら感じられるターボのGが無いし、
ブスブスした感じで、 こりゃ~またイグニッションコイルかいな・・・・
つ~わけで、新しいイグニッションコイル、ついでのワイパー及びオイルフィルターも新品が届いたので交換開始。
早朝と昼休みを使っての作業ですが、 暖かいね~! 今日は本当に。
まずはワイパーですが、 これはUフックタイプなので簡単。
交換したワイパーブレードは既に一部切れていました。
その後、バンパーを外して朝は終わり。
お昼休みに作業再開。
イグニッションコイルを交換して、オイルフィルターも交換。
下の写真の上二つが新品、下は交換した物です。
変色がよく判ります。
後はオイルフィルター(黄色矢印)を交換して。 作業は終了
*赤で囲っているのがターボチャージャー
帰りに、例の加速不良が直ったかどうか?を確認したところ、症状は変らず。 んな~~~~~!
となると、後はATの不良か もしくはターボチャージャーになってくる。
初めはATの不良を疑い、1 2 D R オーバードライブの各ギアをレバーで色々と替え、
滑りとか発生していないか、スムーズにシフトするか???を確認。
でもって、全く問題なしでして、 まあ、かれこれ約19万キロ走っている車ですから、多分に有る可能性を疑ってみたわけです。
AT駄目なら車買い換えですので。
ATに問題なしとなると、後はターボチャージャー
それまで車内を流れていた音楽を止め、 窓を開けて、 意図的にブーストがかかる様な運転をして音を聞きます。
すると・・・・・ 踏み込んだときにシャ~~~~~~!という感じの異音がでて、 コリャー ウエストゲートかブローオフバルブの可能性が有るな~・・・・ というか、 最近オイルの減りが大きかったことから、
タービン固着で、 その隙間を通るインテークエアの音の可能性もある。
それともブローオフバルブ開きっぱなしで、漏れてくる音かいな?
とりあえず低速域では加速しているので、 ブローオフバルブがおかしくなって開きっぱなしの為に、圧が逃げまくりなんだべか?
いずれにしても、 AT故障でなければ、 単にターボユニットを交換するだけのお話なので簡単。
そんなわけで、とりあえずリビルトターボを探さないと! ねっ! あははは!
写真は https://takumi-motoroil.co.jp/2022/09/29/1-4/ より