帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

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「よろしく!」  

タント のライト故障 

2023年10月04日 | N-BOX & タント 

家内の愛車である タントのライトが突然お亡くなり・・・・  汗

症状としては 右のライトが全く点灯せず、 左側はハイビームランプだけが点灯して、 運転席のLOW・HIGH切替レバーによる操作が不可能。

なんだろうな~と思って、まず初めに疑ったのはライトリレー。

で、ダイハツのデイラーで図面とかもらおうと思ったのですが、ヘッドランプバルブの可能性も大いに有る。

何時までも直さないでいると、夕暮れも早くなり、日ノ出も遅くなってきてしまうので、 とりあえず初期診断だけ行うことにした。

 

雨が降っているので、職場の倉庫に入れさせてもらい、まずはヒューズを確認。

ボンネット開けると右の上の方にボックスがあり、ライト関係のヒューズは写真の黄色丸の処にあります。

 

抜いたヒューズを見ると 一つが断。

となると・・・・・

ほぼ原因は、バルブにある。

つーわけで、フロント廻りを分解。

バンパーを外さないとライトユニットが外せないのですが、この辺り何とかならんかな~ 

すぐにバルブを外しますが、 その前にせっかく開けたのでオイルの漏れをチェック。

タントはカムカバーのパッキンが劣化しやすく、 オイル漏れを起こすしやすいことで有名。

以前から漏れはしていたのですが、 ここに来てそれが著しくなり、 車検が来月有るので近いうちに

交換です。

黄色矢印がパッキンのあるところで、 ほぼ全周から漏れています。

カバーの下もベタベタ

パッキンはすぐに注文することにして、元の作業にとりかかります。

ヘッドランプバルブを外して、すぐにテストしますが、

バッテリーを接続してランプの点灯具合を調べたところ、 二つのランプの内、一つのランプのロービームが点灯せずに、しかも内部にある冷却ファンから変な音がする。

もう一つのランプは、ロービームが点灯するけど、ハイビームが点灯しない。

一旦ランプを車に戻して、 切れた方のヒューズのロービーム側に、生きていたもう一つのヒューズを挿したら飛んでしまった。

つ~事は、何かしらバルブに問題があり、 ライトリレーはハイビーム左右、 ロービーム左右を 内部でそれぞれ

制御しているので、 この二つのランプをコネクター挿すとどうやら二つのバルブの間でショート状態になるようだ。

 

ほぼ名違いなく、トラブルの原因はヘッドライトバルブに有る事が判ったので、当然交換します。

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今日は、これ以上の作業は出来ませんので、 続きは明日になります。

ちなみに駄目になったLEDのヘッドライトバルブはこれ、

 

3年補償となっていますが、買ったのは2年半くらい前。

この製品の最大の問題は、 冷却にファンを使用していること、 中国製のベアリングは性能が悪く、

特に小さいファンで熱の影響を受けるところは、すぐに駄目になる。

保証で新しいのをもらっても良いのですが、 あてにならないですからね~ 中国の出店者は。


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