■新幹線特急電車700系
来年、再来年と続々と引退する寝台特急、それに代わり長距離旅客輸送の主柱の地位を誕生以来不動のものとしているのが、新幹線である。本日多忙につき、こんなコネタ。
500系新幹線が、高い加速減速能力と営業運転速度300km/hを実現した一方で、一編成が掃海艇の価格に匹敵するという高価格により普及しなかったため、最高営業速度は285km/hに抑えつつも、東海道新幹線の高速度運転化に貢献したのがこの700系である。
山陽新幹線では0系、100系が現役であるが、来年のダイヤ改正にて500系新幹線が東海道新幹線から退き、山陽新幹線に用いられることから、東海道新幹線は300系、700系、N700系新幹線により運行され、300系新幹線はN700系の大量生産と共に急速に姿を消してゆくという。700系が登場したときは、あまりにも動物的なデザインに正直引いたが、今日では、小生の長距離移動手段の重要な手段となっている。
HARUNA
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)