イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

福祉の思想を考えてみた (人間とは何だろう② 10/10)

2019-06-10 | 第八章「魂と聖霊」

 マザーテレサの映画を見る機会があった。千葉茂樹監督の「マザー・テレサと生きる」であったが、福祉と魂や聖霊の関係について考えさせられた。キリスト教で言えば、聖パウロの人の身体は神の神殿という思想を思い出すが、日本でも光明皇后が重症の癩病(ハンセン病)患者の膿をみずから吸ったところ、その病人が阿閦如来であったという話も思い出す。

 この世の目に見える価値ではない、見えないものに対する価値を認めたときに、世の中は違って見えてくるように思う。

 縄文時代にもポリオに罹った20歳前後の女性の遺骨がみつかり、何らかの魂論や福祉思想があったのではないかと言われている。また、縄文時代中期の終焉時期など、日本列島だけでなく世界的に環境が悪化する時期があり人口が激減するときのことを、最近考えているが、こうした時代の遺物・遺構を勉強すると、呪術といったレベルでは捉えきれない、精神的に深いものを感じてしまう。

 私は科学が好きであるが、科学は人生全体の意味や死後の世界のことなど教えてくれない。何故、この世に私がいるかについても教えてくれない。やはり、魂とか宗教の知識は人生を豊かにするために大切だと思う。特に高齢社会には必要だ。

 魂とはどんなものだろうか。生き甲斐の心理学の中でU先生が引用される次の定義はなかなか深い。「魂とは<病む事もなく、死ぬ事もない、永遠に生きるもの、普遍的な知恵をもつもの、自由意志もあり記憶力もある、臨終の時、初めて身体から離れていく知的生命体」これは、U先生によるとオックスフォード大学で議論されてきた定義とされているが。この定義から考えると。あなたと私の関係において、いくら表面的に憎しみあっていても、魂のレベルではお互いに愛し合っていることになる。もちろん、感情面では嫌だという状態でも、自分の中にも相手の中にも、こうした魂があると考えると、和解やゆるしが可能になってくる。

人間とは何だろう② 10/10

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誰も教えてくれない感情のお話 (人間とは何だろう② 9/10)

2019-06-07 | 第二章「五感と体感」

 昨日は、田町に行って伊皿子遺跡を見て数千年前の田町の風景を想像して楽しんだが、縄文時代や中里貝塚などの最新の知識がなければ、関心もなく何の感動もなくボーと過ごしてしまったと思う。

 私にとっては縄文時代は一つの関心事であるが、それだけでは当然ない。もう一つ今でも尽きぬ関心があるのは、幼い頃からの感情への想いだ。思うように制御できない感情。時には不安の感情が張り付くようになり体調がへんになったこともあった。アラスカでの生活を始めた頃、今考えるとちょっとした不安神経症的な傾向まで行ってしまったかもしれない。

 今は、生き甲斐の心理学のおかげで感情を分類し対応する術を若干身につけてきたので、伊皿子貝塚のように感情を楽しむことも少しはできるようになってきた。ここでは、感情の分類方法などいくつか有用な理論はあるものの、知っていれば楽だったな(幼い頃でも)と思うことを書いてみたい。

 一つは、湧き起こる感情を暗い感情と明るい感情に分けて、日常の中の暗い感情の占める割合を理解することかもしれない。暗い感情(ストレス曲線)は理想と現実のギャップから生じると理解すると、一見明るそうな感情でも、体感でごまかされていたりし、本当は暗い感情なのだなと悟ったこともあった。

 自分の暗い感情について理解を深めると、一日の中で、一週間の中で、暗い感情の湧き起こる比率が圧倒的に多いことに気づく。若い頃に自分の湧き起こる感情は異常かなと思って先輩に尋ねたこともあったが、これは、どうも誰でも同じようなもののようだ。生き物は生きるために何かを志向する。それ故に、暗い感情(理想と現実のギャップ)が当たり前なのである。そのあたりの暗い感情の多さの把握が、逆に人生を安定化するようだ。

 もう一つ、明るい感情であるが、口笛が自然にでてくるようなことは、一日とか一週間といった中で意外に少ないものだ。一週間の中、一ヶ月の中でどれだけあったのだろうか。小さな不安が解決してほっとした平安感を得たり、対人的な怒りの感情が突然友好的感情になったり。縄文小説をやっと書き上げてウツから幸福感を味わったりしたりするようなことが浮かぶが、そんなにいつもない。U先生のブログを読んでいたが、明るい感情は恩寵のようなものと書かれていたが、本当にそうだと思う。リクリエーションに行っても思い通りにならずイライラしたりし、自分で明るい感情をつくることなど、無理と考えた方がよいのかもしれない。

暗い感情は当たり前。逆に明るい感情は恩寵のようにまれであり、その時はこころから明るい感情を喜びたいものだ。

人間とは何だろう② 9/10

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自己実現は生身の感情生活から (人間とは何だろう② 8/10)

2019-06-05 | 第二章「五感と体感」

 自己実現という言葉はマズローの五段階説が経営学などで取り入れられたからか、世俗的な成功のような意味に誤解されたりするが、本来は【人が自己の内に潜在している可能性を、最大限に開発し実現して生きること】と理解するのが良いようだ。

 U先生の生き甲斐の心理学は、まさしくこの自己実現を目指すための心理学なのだと思うが、18年学んで思うのは意外にも感情の取り扱いが鍵なのだ。よく、錯乱やウツ、怒りなどの暗い感情に懲りて、感情はだめだと決めつける人がいる。そして、感情を抑制・抑圧し理性中心に生きようとする。それは、一見良いように見えるが、前期高齢者となった私から見て非常に問題だと自戒をもって思ってしまう。

 良い仕事(自己実現)をする人の特徴は、ロケットに例えるならば、感情により軌道修正を行い、情動という推進力で継続的に自己実現に向かって飛んでいくようなものだ。その人の持つ本質的な渇望(潜在する可能性)は健全な情動を産む。それが鍵だ。優秀な頭脳で理性的には優れていても、感情・情動を味方にしていなければ失速し、墜落してしまう。

 恥ずかしながら私の縄文小説への取り組みはどうだろうか?情動の基盤は身体、こころ(生育史)、魂(宗教の領域)と関係すると思うが、一番分かりやすいのは生育史を辿ることだ思う。幼いころに一人で小さなシャベルで庭を掘ったり、戦災で残った家の基礎の石をトンカチで叩いたり、アラスカのシトカで経験した豊かな海と森。これらは縄文への憧れに通じる。家の周りにはキリスト教(プロテスタント)の教会が二つあり、お寺がなかったという環境もあった。母に連れられて大きな四ッ谷の教会に通ったのも今と結びつく何かだ、少年時代の家の狭い庭は私にとっては小宇宙だった。そこから小遣いをはたいて買った天体望遠鏡や顕微鏡で見る世界は科学への憧れにつながった。小学生6年の時につくった研究ノート。中学1年の時に書いたオーストラリアを舞台にした初めての拙い小説。これらは縄文小説の原型だったかもしれない。

 父や祖父の影響で建築家を目指しあきらめた時期もあったが、それも一つの意味あることだったのだろう。福祉の世界のグループリビングの夢となったり、今は縄文後期の住居や建造物への想いと、形を変えていくがDNA?は無視できない。高校時代の激しい世の変貌は私のもっともネガティブな感情生活の一つだが、それが等価変換創造理論との出会いを産み、職業の方向を決めていく。・・・その後、縄文小説のプロローグにも書かせていただいたが50歳台でIT業界から違う世界に転職し、生き甲斐の心理学の道を辿り、自分自身により回帰していく。もちろん、回帰といっても至る所に躓きがあるものだ。

 どのような感情が湧き起こるかを検知する力。そして、それをどう解釈するかは、生き甲斐の心理学の訓練の世界のようだ。劣等感を見つければ、技術取得と勤勉性に。悪いなとひるんだり、疑惑や恥辱が頭を持ち上げた時は、意思力と自発性、信頼感を思索する。マンネリ感が漂うときは世話とか健全な生殖性を意識してみる。年をとっての絶望感は真善美や魂の世界の意識化。・・・生き甲斐の心理学の理論はとても便利で具体的な軌道修正の知恵だ。もちろん、それは簡単ではないが、意思あるところ不思議に道が開ける。かつて培ったIT技術が自主出版を導き、思わぬ出会いから世界が広がっていく。

 そして、その前向きな解釈から行動化に結びつける。行動化の知恵は3Vの法則だ。五感体感でイメージできる目標を設定する(Visualize)。それを現実化するために思索・計画する(Verbalize)。そしてそれを野性的に実行していく(Vitalize)。意味ある行動は生身の感情と思考から生まれるのだと思う。

人間とは何だろう② 8/10

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錯乱しないで生きるには (人間とは何だろう② 7/10)

2019-06-03 | 第六章「螺旋状に上昇する意味」

 生き甲斐の心理学で暗い感情(ストレス曲線)を勉強するが、最初は不安感からはじまり、怒り、身体症状、うつ、と酷くなり、最後は錯乱になると学ぶ。錯乱が一番酷い状態である。世の中の森羅万象を見たり聞いたりするなか、錯乱にどう対処したらよいかは重大な課題のように思う。

 昨日は、横浜市の金沢文庫の側の称名寺に出かけた。縄文をやめて鎌倉時代の研究ではない。考古学の世界では、称名寺式土器は縄文後期初頭の型式で有名で、その貝塚は縄文後期初頭だけでなく縄文中期から晩期までつづいている。3年前に称名寺貝塚の企画展示会があり、立ち寄って興味を持ってはいたものの、現地に行ったことがなかった。

 この貝塚では縄文後期の初頭くらいまではイルカ漁が盛んで、イルカの頭骨などが出土すした。ただ、貝塚周辺は東京などもそうだが、開発されていて現在の姿からは当時を想像することは出来にくい。しかし、お寺の山門を入って右側の地面をよく見ると貝殻があり、貝塚を実感できた。

 帰ってから以前購入した展示会の図録をパラパラとめくると、厳しい自然環境の変化の中で社会が大きく変わる姿や、当時の食料が想像でき、錯乱せずに生き抜いてきた人々のしたたかさにあらためて感服した。数千年を生き抜いた祖先達はどのように生き抜いて来たのだろうか。

 さて、私の経験では錯乱するかしないかの重要なポイントの一つは、基本的な哲学・信念があるか否かだと思っている。その深さと揺るぎなさが、いざというときに大いに役にたつ。そして、逃げないで哲学・信念に命がけで対応する。柱が一つきちっとあれば、こころは安定し錯乱を誘うようなことがらがどうでもよいものとして見えてくる。

 そして、どうでもよいことも見えるが、余裕もあって本当にやるべきことが見えてくる。これを自然体と呼ぶのだろう。

 さて、錯乱にはニュースになるような大きな錯乱もあれば、小さな錯乱もある。日々の生活や仕事の中で、自分の錯乱を意識すると良いかもしれない。大小にかかわらず錯乱があるかどうかは。生活の質や仕事の質への警告となる。

 錯乱に気づいたら、①自分は何の為に生きているのか。②生き甲斐は何か。③自分の身体、心、魂を大事にしているか、の三つの自問自答をしてみると良いと自戒をこめて思う。

 そして、おそらく縄文時代の人々もそうして生き抜いて来たと思う。

人間とは何だろう② 7/10

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