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私が今の自転車生活を始めるにあたって六年ほど前に買ったGTのクロスバイク。
買ってからいろいろ出かけるようになり、ブログも始め、物足りなくなりMTBやミニベロ、さらにはロードも購入し自転車にドップリの生活になってしまっているがなんだかんだで一番乗る頻度が高いのがこのクロスバイクだ。
元々四万円ぐらいの完成車を普買ったのだが、クラッシュして一度は捨てようとさえ思っていたのだが何とか復活を果たし、コツコツと貰ったり関戸橋フリマやオークションで買ったパーツをつけ、次第に愛着湧く自転車になった。そして今回、最後の改造とも言えるいい具合のクランクを入手出来たのである。
しかしクランク交換には大きな問題があった。以前も同じ計画を立て、オークションでshimanoSTXのクランクをゲットし交換作業をしたのだが、コッタレス抜きで見事に元々付いていたクランクのネジ山をなめてしまい、敢え無く計画失敗となっていたのである。
その後いろいろな人に意見を求め、クランク交換の最良の道は「クランクをぶった切る」という衝撃の事実。オークションで落とした旧LXが我が家に届いたその日、近所の金物屋で格安の金ノコを購入し週末に備えた。
そして作業開始から約一時間後。
最初は金ノコでキコキコ、やがてタガネのかわりにマイナスドライバーでコジコジ、ドライバー二本の先っぽをオッカキ(栃木弁)しまいには金槌にも登場願って何とか切断、というより破壊することが出来た。
BB(ボトムブラケット)もクランク購入の際一緒にあったのでこちらは自転車店にて交換し、我が愛車壱号機はついにパスハン仕様として再デビューを果たした。
クランク交換の時に重さを手で持って較べてみたが違いは歴然、そしてチェーンリングの歯数は48-38-28Tが44-32-22Tに。スプロケの最大歯数が28TなのでMTB並みとまではいかないものの、舗装路の峠道はもちろん少々荒れた道でもなんとかなるような気がする。
そして早速試運転がてら近場にある実は古い峠道と思われる場所に出かけ、その実力を試してみたのだが長くなったのでそれはまた後日。
私が今の自転車生活を始めるにあたって六年ほど前に買ったGTのクロスバイク。
買ってからいろいろ出かけるようになり、ブログも始め、物足りなくなりMTBやミニベロ、さらにはロードも購入し自転車にドップリの生活になってしまっているがなんだかんだで一番乗る頻度が高いのがこのクロスバイクだ。
元々四万円ぐらいの完成車を普買ったのだが、クラッシュして一度は捨てようとさえ思っていたのだが何とか復活を果たし、コツコツと貰ったり関戸橋フリマやオークションで買ったパーツをつけ、次第に愛着湧く自転車になった。そして今回、最後の改造とも言えるいい具合のクランクを入手出来たのである。
しかしクランク交換には大きな問題があった。以前も同じ計画を立て、オークションでshimanoSTXのクランクをゲットし交換作業をしたのだが、コッタレス抜きで見事に元々付いていたクランクのネジ山をなめてしまい、敢え無く計画失敗となっていたのである。
その後いろいろな人に意見を求め、クランク交換の最良の道は「クランクをぶった切る」という衝撃の事実。オークションで落とした旧LXが我が家に届いたその日、近所の金物屋で格安の金ノコを購入し週末に備えた。
そして作業開始から約一時間後。
最初は金ノコでキコキコ、やがてタガネのかわりにマイナスドライバーでコジコジ、ドライバー二本の先っぽをオッカキ(栃木弁)しまいには金槌にも登場願って何とか切断、というより破壊することが出来た。
BB(ボトムブラケット)もクランク購入の際一緒にあったのでこちらは自転車店にて交換し、我が愛車壱号機はついにパスハン仕様として再デビューを果たした。
クランク交換の時に重さを手で持って較べてみたが違いは歴然、そしてチェーンリングの歯数は48-38-28Tが44-32-22Tに。スプロケの最大歯数が28TなのでMTB並みとまではいかないものの、舗装路の峠道はもちろん少々荒れた道でもなんとかなるような気がする。
そして早速試運転がてら近場にある実は古い峠道と思われる場所に出かけ、その実力を試してみたのだが長くなったのでそれはまた後日。