←クリックおねがいします。
本日もいつものメンバーでいつもの里山へ。二日酔い気味だったのだが、二回ほど坂を上り汗をかくとかなり回復(?)。霜もほとんどなく今季最高のコンディションのなかシングルトラックを楽しく走る。
走って休憩してまた走る。広場のような場所で談笑しているとメンバーの一人が小高い丘の方面から自転車を担いでこちらに戻ってくる。そして様子がおかしい。
チェーンがスプロケの内側に落ちてしまったことによるリアディレイラーハンガーの折損。話には聞いていたトラブルだが実際見るのは初めて。このままでは乗れないので応急処置。作業時間二十分ほど後…。
シングルスピード化!この応急処置に立ち会うのも初めてのことだがこの方法でシングルスピードにした場合、フロントをセンターにしておくとリアはチェーンをどの位置にしていてもセンターに勝手に変速してしまうことが分った。
きっとフロントをアウターにするとリアも外側に、そしてインナーにすると内側になってしまうと思う。
このようなトラブル、山の中でもないとは限らないので非常に勉強になってしまった。
本日もいつものメンバーでいつもの里山へ。二日酔い気味だったのだが、二回ほど坂を上り汗をかくとかなり回復(?)。霜もほとんどなく今季最高のコンディションのなかシングルトラックを楽しく走る。
走って休憩してまた走る。広場のような場所で談笑しているとメンバーの一人が小高い丘の方面から自転車を担いでこちらに戻ってくる。そして様子がおかしい。
チェーンがスプロケの内側に落ちてしまったことによるリアディレイラーハンガーの折損。話には聞いていたトラブルだが実際見るのは初めて。このままでは乗れないので応急処置。作業時間二十分ほど後…。
シングルスピード化!この応急処置に立ち会うのも初めてのことだがこの方法でシングルスピードにした場合、フロントをセンターにしておくとリアはチェーンをどの位置にしていてもセンターに勝手に変速してしまうことが分った。
きっとフロントをアウターにするとリアも外側に、そしてインナーにすると内側になってしまうと思う。
このようなトラブル、山の中でもないとは限らないので非常に勉強になってしまった。