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「青梅橋駅」。
現在の西武線東大和市駅がかつてそう呼ばれていたということを知ったのは意外と最近のことで、青梅街道が野火止用水を渡っている場所とのこと。現在は暗渠となりその橋がどこを指すのはよく分らないが、今でも高架下には道標のようなものがあり往時を偲ばせる。
今回はここから旧青梅街道の痕跡を辿り箱根ヶ崎の宿まで向かうことにした。
現在の青梅街道は青梅橋から北進し、狭山丘陵の南麓を西に向かっているが、かつては青梅橋からそのまま西に向かっていたとのこと。現在の桜街道だ。
モノレールをくぐり村山団地を抜けると現在の道は突き当たりのようになる。そこが榎交差点。途中「江戸街道」の看板を見たが、地元ではそう呼ばれていたのだろうか?下りは青梅に向かうので青梅街道、そして上りは江戸に向かうのでそう呼ばれていたのだろう。
榎交差点を直進する細い路地を入ると旧道っぽい雰囲気に。
その先にはイオンモールが見える。日産村山工場で分断されていたようだ。
「青梅橋駅」。
現在の西武線東大和市駅がかつてそう呼ばれていたということを知ったのは意外と最近のことで、青梅街道が野火止用水を渡っている場所とのこと。現在は暗渠となりその橋がどこを指すのはよく分らないが、今でも高架下には道標のようなものがあり往時を偲ばせる。
今回はここから旧青梅街道の痕跡を辿り箱根ヶ崎の宿まで向かうことにした。
現在の青梅街道は青梅橋から北進し、狭山丘陵の南麓を西に向かっているが、かつては青梅橋からそのまま西に向かっていたとのこと。現在の桜街道だ。
モノレールをくぐり村山団地を抜けると現在の道は突き当たりのようになる。そこが榎交差点。途中「江戸街道」の看板を見たが、地元ではそう呼ばれていたのだろうか?下りは青梅に向かうので青梅街道、そして上りは江戸に向かうのでそう呼ばれていたのだろう。
榎交差点を直進する細い路地を入ると旧道っぽい雰囲気に。
その先にはイオンモールが見える。日産村山工場で分断されていたようだ。