八八
一町中之者、他國え罷越候節之請合證文ニ、如何様之筋ニて罷越候段申筈之處、近年ハ用事又ハ商賣付て罷越候と
迄申出候儀間々有之候條、前々之通、何々之用事又ハヶ様/\之商賣ニて罷越候段、委ク書出候様及達候事
右安永九年二月日帳
八九
一銭預之儀ニ付てハ、去々年二月屹ト及達置候處、其後も間々不埒之儀有之由相聞不埒ニ候、依之、此已後ハ銭預を
取候者之方より預出候者之手前得斗相糺、何時ニても現銭相渡候儀、無支者と見定候上、通用可致候、身上見懸
りも無之者之預を取、及難澁訴出候共、決て御取上無之筈候間、入念相互ニ遂吟味通用いたし候様、家蔵等も致
所持、現銭相渡候儀無支程之者之預不埒之節は、訴出次第急度御裁許可被仰付候、右之通ニ付借家之者ハ不及
申、家持たり共纔之身上之者ハ、一切銭預出候儀停止被仰付旨及達候事
但、去々年ハ熊本町計ニ及達候得共、此節ハ町在一統ニ及達候事
一右之通及達候付て家蔵等致所持、現銭相渡候儀無支程之者之預不埒ニて訴出候節ハ、家蔵ハ勿論、家財ニ至迄悉
闕所被仰付、可被引渡候、其上ニも銭高及不足候ヘハ、其者身上振立次第訴出候ヘハ、尚又御裁許被仰付筈候事
右安永九年四月日帳
九〇
一愛宕山御初穂銀之儀、素銀ニて相納候懸りも有之由、左候てハ殊之外及難澁候由、内意有之候ニ付、以來ハ一統
ニ判屋包ニて相納可申段及達候事
右安永九年四月日帳
九一
一無據譯有之宗旨ハ寺替いたす節は、双方之寺院得斗懸ヶ合、納得之上請込可申處、其儀無之間々出入有之様
子ニ相聞候、以來ハ新タニ旦那寺ニ頼候寺院より元旦那寺え及取遣、支無之との書付を取候上、請込可申候、
尤娵(よめ)入いたし候者ハ、向々之宗旨ニ相成候儀通例ニ候ヘハ、右躰之節ハ双方之寺え届ニ不及候、譯有之實方之旦
那寺ニて居候者ハ、向方之旦那寺え其譯届置可申趣、安永六年九月御郡代より伺ニよつて及達、其段四ヶ所町
えは翌七年相達、熊本町計達無之候處、此度本因寺と古鍛冶屋町次左衛門と申者申分有之候付て、右之趣、在中
幷諸寺院えも及達候間、心得違等無之様ニと町中え申付候事
右安永九年五月日帳
九二
一火事之節、最寄/\之懸りより根取宅え注進いたし來候處、甚及遅々火鎮り候上、罷越申儀も有之、注進之詮も
無之候、別て新町・古町方角之節ハ、一向分り兼、馳付も及延引候條、以來ハ新町・古町方角ハ勿論、御郡内之
火事たり共、程近所ハ火元何方との儀、最寄之懸りより宅々え早速注進いたし候様、急度申付候事
坪井堀端
河井清右衛門
立田口射場丁
佐藤彦九郎
右安永九年六月日帳
九三
一高麗門内勢屯水道浚方有之候付、町受之所浚候様ニとの儀、御掃除方より達有之候付、重疊遂吟味候處、前々
右之水道、町より手入いたし候儀一向不相分候、依之御掃除方え段々懸合、及錯亂候趣、於御掃除方分職詮議有
之、右之所ハ町ニ境候所柄故、以來浚之節御掃除方よりいたし、拾五間半之樋蓋損候得ハ、町よりいたし候様、
此節相極候條、其通相心得候様可及達由ニ付、右之書付新三丁目別當え相渡、記録いたし置候様申付候事
右安永九年九月日帳
九四
一諸願書之内、町人數を離候儀、或缺落達、又ハ一季若黨奉公願之類ニは、類族ニて無之段書加申筈之處、其儀
相見不申も有之候、以來右躰之達書ニは都て類族ニて無之段相加候様、勿論類族ニて候ハヽ極り之通相心得可申
候、且又他國え罷越候節之證文ニは、今迄類族有無ハ書出不申候得共、是亦以來ハ類族有無書加候様ニ申付候事
右安永九年十月日帳
九五
一大坂・長崎え之送り證文、御奉行中えの殿文字、■是を調來り候處、根取より之當上ニ付、格之通■此通調出候
様達之事
安永九年十一月日帳
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