スピードにのって、バリエーションのある活動をこなすのが
杉渕実践の大づかみなとらえだ。
しかし、絶対に見逃せないキーワードがある。
イメージである。
朝の全校活動で、各学年が思い思いに練習しているとき
6年生だけがトーンの違う声を出し始めた。
発声練習も当然あろうが、この声はイメージを重視する姿勢がなければ絶対生まれないと思った。
授業では、たとえば国語の音読場面。
ただはっきりと、ただ速く、ということではなく
「どういう景色か、気持ちか」そうした助言が、さりげなく入れられる。
言葉を大切にするために「間」を使うことも多い。
たとえば、算数の分数の説明。
「通分は、人間関係にたとえる。」
そういう生活と結びつけていくことを大切にしている。
「イメージ豊かな」などと簡単に口にはするが
それは数値化できないものだ。
しかし測ることはできなくても、推量るくらいならできるだろう。
子どもの表情や動き、出てくる言葉や声調、そうしたまるごとの活動を通して
多少なりともキャリアを積んだ教員なら
子どもの持つイメージの豊かさを感じることができると思う。
わずか三時間ほどの参観ではあるが
杉渕学級の子どもたちのイメージする力は鍛えられていると推量った。
国語の短歌の読解で、指名なし発表を聞いていると
自分たちでイメージを広げよう、深めようとしていることがよくわかった。
「なぜこの句を作ったのか、は明日話し合いましょう」
と杉渕先生が打ち切られたとき、明日その時間を見ることができないことを本当に残念だと思った。
スピードとバリエーションを型の指導ととらえてみると
イメージは、その型に「熱」を与えるように思う。
熱があるからこそ、実践は高みを目指して加速していく。
杉渕実践の大づかみなとらえだ。
しかし、絶対に見逃せないキーワードがある。
イメージである。
朝の全校活動で、各学年が思い思いに練習しているとき
6年生だけがトーンの違う声を出し始めた。
発声練習も当然あろうが、この声はイメージを重視する姿勢がなければ絶対生まれないと思った。
授業では、たとえば国語の音読場面。
ただはっきりと、ただ速く、ということではなく
「どういう景色か、気持ちか」そうした助言が、さりげなく入れられる。
言葉を大切にするために「間」を使うことも多い。
たとえば、算数の分数の説明。
「通分は、人間関係にたとえる。」
そういう生活と結びつけていくことを大切にしている。
「イメージ豊かな」などと簡単に口にはするが
それは数値化できないものだ。
しかし測ることはできなくても、推量るくらいならできるだろう。
子どもの表情や動き、出てくる言葉や声調、そうしたまるごとの活動を通して
多少なりともキャリアを積んだ教員なら
子どもの持つイメージの豊かさを感じることができると思う。
わずか三時間ほどの参観ではあるが
杉渕学級の子どもたちのイメージする力は鍛えられていると推量った。
国語の短歌の読解で、指名なし発表を聞いていると
自分たちでイメージを広げよう、深めようとしていることがよくわかった。
「なぜこの句を作ったのか、は明日話し合いましょう」
と杉渕先生が打ち切られたとき、明日その時間を見ることができないことを本当に残念だと思った。
スピードとバリエーションを型の指導ととらえてみると
イメージは、その型に「熱」を与えるように思う。
熱があるからこそ、実践は高みを目指して加速していく。
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