古新聞が、7月頃から手つかずに
積み重ねてあったのですが、
11月にはいって、その整理。
といっても別に読むわけではなく、
パラパラとめくって、
読まずに、とにかく気になるのは
ページごと切り取ることに。
そして、切り取られたページは、
まあ、読まないわけです(笑)。
さてっと、気になったのは
独フォルクスワーゲン。
産経新聞7月29日の一面下に
「トヨタ首位陥落」の見出し。
「4年ぶり、VWを下回る」
記事のはじまりを引用。
「トヨタ自動車が28日発表した
2015年上期(1~6月)のグループ
世界販売台数(日野自動車、ダイハツ工業を含む)
は前年同期比1・5%減の502万台で、
独フォルクスワーゲン(VW)の504万台を下回り、
4年ぶりに首位を明け渡した。
米ゼネラル・モータース(GM)は486万台。・・」
産経新聞8月31日の一面見出しは
「スズキ、VWと提携解消へ」
分かりやすい表が載っています
2009年12月 スズキとVWが資本・業務提携を発表
2011年9月 VW、スズキが提携内容に違反していると
見解を示す。
スズキがVWとの資本・業務提携を解消すると表明
2011年10月 VWがスズキ株を保有し続けるとコメント
2011年11月 スズキがVW保有のスズキ株の返還を求め、
国際仲裁裁判所に仲裁申し立て
2015年8月 スズキが、国際仲裁裁判所の決定に基づき、
VWが保有する全てのスズキ株を買い戻すと発表
あとはご存じのとおり
たとえば、9月29日の一面
「独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は27日、
不正な排ガス規制逃れ問題を受け、
リコール(回収・無償修理)を含め、
違法なソフトウエアを搭載したディーゼル車両に
対する改修を検討していることを明かにした。
違法ソフトを搭載した車両は世界で1100万台、
独国内では約280万台に上る。
複数の独メディアが報じた。・・・・」
積み重ねてあったのですが、
11月にはいって、その整理。
といっても別に読むわけではなく、
パラパラとめくって、
読まずに、とにかく気になるのは
ページごと切り取ることに。
そして、切り取られたページは、
まあ、読まないわけです(笑)。
さてっと、気になったのは
独フォルクスワーゲン。
産経新聞7月29日の一面下に
「トヨタ首位陥落」の見出し。
「4年ぶり、VWを下回る」
記事のはじまりを引用。
「トヨタ自動車が28日発表した
2015年上期(1~6月)のグループ
世界販売台数(日野自動車、ダイハツ工業を含む)
は前年同期比1・5%減の502万台で、
独フォルクスワーゲン(VW)の504万台を下回り、
4年ぶりに首位を明け渡した。
米ゼネラル・モータース(GM)は486万台。・・」
産経新聞8月31日の一面見出しは
「スズキ、VWと提携解消へ」
分かりやすい表が載っています
2009年12月 スズキとVWが資本・業務提携を発表
2011年9月 VW、スズキが提携内容に違反していると
見解を示す。
スズキがVWとの資本・業務提携を解消すると表明
2011年10月 VWがスズキ株を保有し続けるとコメント
2011年11月 スズキがVW保有のスズキ株の返還を求め、
国際仲裁裁判所に仲裁申し立て
2015年8月 スズキが、国際仲裁裁判所の決定に基づき、
VWが保有する全てのスズキ株を買い戻すと発表
あとはご存じのとおり
たとえば、9月29日の一面
「独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は27日、
不正な排ガス規制逃れ問題を受け、
リコール(回収・無償修理)を含め、
違法なソフトウエアを搭載したディーゼル車両に
対する改修を検討していることを明かにした。
違法ソフトを搭載した車両は世界で1100万台、
独国内では約280万台に上る。
複数の独メディアが報じた。・・・・」