悪徳商法の賠償請求代行 消費者委が新制度案
まだ具体的な形がよく見えないが、歓迎すべきことだ。
消費者事件は、あくどい商売なのだが、違法性を指摘するためには特別法を用いる必要があったり、詐欺的行為を立証する必要があったりする場合が多く、訴額の割に手間がかかるという印象がある。その上、弁護士費用の問題もあり、多くの被害者が泣寝入りを余儀なくされてきた。
新制度は、業者の類型的な違法行為を認定する仕組みのようだが、個々の被害者に対して異なる詐欺的手法を用いている場合にはどうなるのか。まだ問題は多く残っていると思う。
まだ具体的な形がよく見えないが、歓迎すべきことだ。
消費者事件は、あくどい商売なのだが、違法性を指摘するためには特別法を用いる必要があったり、詐欺的行為を立証する必要があったりする場合が多く、訴額の割に手間がかかるという印象がある。その上、弁護士費用の問題もあり、多くの被害者が泣寝入りを余儀なくされてきた。
新制度は、業者の類型的な違法行為を認定する仕組みのようだが、個々の被害者に対して異なる詐欺的手法を用いている場合にはどうなるのか。まだ問題は多く残っていると思う。