勤務場所の都合で退職する社員を相互受け入れ 大手私鉄11社が枠組み導入
「大手私鉄各社では、配偶者の転勤や家族の介護などで会社を退職し、他地域に移動する社員の増加が将来の大きな課題のひとつといいます。「民鉄キャリアトレイン」は、そのような事情が生じた際に、本人の希望と受け入れ会社の事情に合わせて、参加各社間で活躍の場を提供するというものです。」
良いことだと思う。
配偶者の転勤などで仕事を辞めざるを得なくなった事例を、これまで山ほど見てきた。
中には、共働きの新婚の夫婦だというのに、夫に遠隔地への転勤を命じた事例もあった(こうしたケースでは、妻が退職するケースが多いが、夫が退職したケースもまれにある。)。
専業主婦又は専業主夫ででもない限り、転勤する配偶者についていくというのは難しい。また、子供がある程度大きくなって単身赴任が可能な状況の社員は、必ずしも多くないだろう。
だが、会社としてみれば、全社員の家庭の事情に配慮するわけにもいかないだろう。
「民鉄キャリアトレイン」は、なかなか考えたシステムだと思う。
「大手私鉄各社では、配偶者の転勤や家族の介護などで会社を退職し、他地域に移動する社員の増加が将来の大きな課題のひとつといいます。「民鉄キャリアトレイン」は、そのような事情が生じた際に、本人の希望と受け入れ会社の事情に合わせて、参加各社間で活躍の場を提供するというものです。」
良いことだと思う。
配偶者の転勤などで仕事を辞めざるを得なくなった事例を、これまで山ほど見てきた。
中には、共働きの新婚の夫婦だというのに、夫に遠隔地への転勤を命じた事例もあった(こうしたケースでは、妻が退職するケースが多いが、夫が退職したケースもまれにある。)。
専業主婦又は専業主夫ででもない限り、転勤する配偶者についていくというのは難しい。また、子供がある程度大きくなって単身赴任が可能な状況の社員は、必ずしも多くないだろう。
だが、会社としてみれば、全社員の家庭の事情に配慮するわけにもいかないだろう。
「民鉄キャリアトレイン」は、なかなか考えたシステムだと思う。