明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



昨日たまたま拙著『貝の穴に河童の居る事』(風涛社)に、巨大魚イシナギを漁を終え村に丸太にぶら下げ帰る途中に河童と出会い、驚いて逃げてしまう漁師役をやってもらった一人と会った。撮影以来5年ぶりである。その後会うことができずじまいであった。物語の冒頭、発端となる重要な役どころである。赤ふんどしの二人ということで、だったら様になるだろう、と深川の神輿担ぎを紹介してもらおうと、知人のつてで会ったのが彼であったが、一目観るなり彼が良い、と即決。相棒は実際の彼の相棒にお願いした。 撮影はマンションの駐車場。ここに神社の石段があり、そこを見上げて、とか、ここにイシナギが横たわっていて、とか、ほとんど怪獣映画のブルーバック撮影のようであった。後日、少々寒くなっていたが、仕事終わってからもう一度集まってもらい、“今見た奴はいったいなんだべ”みたいなシーンを撮った。友人同士、見つめ合いながらの演技は笑ってしまうので別々に撮った。おそらく完成作を見て、もっとも驚いたのが漁師役の二人だったろう。人形は動いて演技できないので、その分、素人劇団の方々に動いてもらった訳である。思い出すに楽しい日々てあった。アマゾンその他で入手可能だが、近々当HPからも入手可能にする予定である。谷崎もので婦人役をお願いしていた方から了解の旨メールを頂いた。新HP
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2016年『深川の人形作家 石塚公昭の世界』 youtube



『タウン誌深川』“明日できること今日はせず”連載10回『劇場の永井荷風』


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