明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



初めてオイルプリントの画が出た際のブローニーサイズのプリントが出てきた。「ホントに出た!」昔の技法書はコツを隠してる、頁が欠けてる。と何度頁を確認したか。文献を集めながら、独学ではじめたが、それがどれだけ無謀な事であったか、私がそれまでどれくらい写真に興味がなかったか知る友人は止めた。さらに現在と違い、写真の古典技法などやっている人自体が見当たらなかった。本当にただやって見たかっただけなので、写真家になる気もなく、まして個展で発表する気など爪の先ほどもなかったので、ある程度出来て止めた。それが自分の作品を撮影、個展をするようになり、後にオイルプリントも。この経験で私の使用方法を悟った。何だか判らなくても、止むに止まれなかったら乗れ、ここ最近はむしろ判るようではダメだとさえ。 なんて訪問者数が少ない事を良いことに、ここで書いているが、普段は私の辞書には〝行き当たりばったり〟などないという顔をしたがる。それにしては寒山拾得に至りもはや言い訳が思い付かない。

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 アートコレクターズ(生活の友社)引用の美学 存在しないものを撮る 石塚公昭


『石塚公昭 幻想写真展 生き続ける作家た18年7/25~9/2 リコーイメージングスクエア銀座ギャラリーA.W.Pyoutubeこ2016年『深川の人形作家 石塚公昭の世界』 youtube  


『タウン誌深川』“明日できること今日はせず”連載13回『月に兎 泉鏡花





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