帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

Waeco 冷蔵庫 修理?最終

2010年08月20日 | ダッジキャンピングカー メンテナンス
思いがけないことが・・・・


すっかり直っていたと信じていたWaecoの冷蔵庫、ところが思わぬ事が解かりました。

というのは、どうしても高い外気温がアラームの原因であったと思えない僕、実はしつこいのも技術者に取っては必要不可欠な要素(反対に対人に関しては無頓着というか)なのですが、
これは探査衛星ハヤブサが信じられないくらい幾重にも故障対応策が組まれていたことを考えて貰えば容易に解ってもらえるかと思います(でも、彼らほど自分は頭良くない)。

話を戻しますが、気温が原因なら、この先何度も同じ事が容易に起きるわけでして、ましてや夏にこそ力を発揮して貰わねばならない冷蔵庫に不安要素を常に抱えながら使っていくというストレスはかなりのものでして、
自分としてはそれに耐えられそうにありません。

だいいち昨年とその前の年には平気で真夏に使ってましたから。

そこで~、(^^) 再び激早朝に起きて就業前にもう一度原因を探ります。

さて、外気温は朝で低く、早速冷蔵庫のスイッチをONにすると、ブーンという例のごとく非常に静かな運転音を立てて始動します。

「やはり外気温か?」 (ーー;)

そう思いつつ、前回始動しなかった時の条件、始動した条件を結構真剣に思い出しますが、とんと理由は見あたらない。

「このまましばらく運転して様子を見よう」と考え、ただ、当然バッテリーを消費しますから、バッテリーを少しでも長く使っていきたいけケチな?僕としては車の外部電源を接続して
内部のコンバーターチャージャーから電源を貰うことにします。

10分くらいして冷蔵庫を確認するとやはり問題なく冷えており。「むむむむむ・・・」と考えてしまい、「正常なのに おかし~な~」とへんな気持ち (^^;)微汗

とりあえず一度冷蔵庫のスイッチを切り、ネットで似たような事例が無いか調べ始めますが、この冷蔵庫に関しての情報は殆ど無く、やはり故障の少ない物なのだろうか?と思ったりもする。

だんだん面倒になり、「動いているし、まあいいか」と、とりあえずそのままにしておきました。

再び気温の上がった昼休み、再度外気温との相関関係を調べようと再度スイッチON、すると「あんれま?」やはり冷蔵庫はアラーム出して始動しない。


この時点でふと電源電圧を疑い、早速テスターを当てると、「ゲッ!17Vも電圧がある・・・・・なんじゃーこりゃ?」 (ーー”)

こんな電圧普通は出るはずもありませんから、考えられるのはコンバーターチャージャーの故障。

こんな電圧かけていたらバッテリーも内部12V機器もみんなお釈迦になるわけで、あわてて外部電源を切って再度電圧を測定。

すると、というか当然ですが、電圧は12.8Vと正常電圧を表示。

「うん? もしかしてこれが原因」とすぐに冷蔵庫のスイッチを入れると正常に運転し始めた、「でたよ~、 これが本当の原因か!」ともちろん再度外部電源を接続、
すぐに測るも電圧は15Vもあり、この状態でスイッチをいれる問題なく運転を始める、ここで再び「れれ?」となるが、まてまて、と冷蔵庫をオフ。

再び冷蔵庫後ろの点検ハッチを開けてテスターで電圧を測ると15.5Vになっており、そのまましばらく見ているとだんだん?電圧が上がってくる。
バッテリーが満充電状態であることも有るだろうけど、そのまま15分間見ていたら、電圧は17Vまで上昇。

「どっひえ~!」 (^^;)

そして冷蔵庫のスイッチをオンにすると、みごとアラームが点灯&起動しない。


結論、Waecoの冷蔵庫は非常にクールで、コントローラは入力電圧まで監視していることを発見!?
ただしマニュアルをみるもオーバーボルテージに関してシャットアウトする事まで書かれていない。

表示されるのは一サイクル5フラッシュのアラームだけということ。

れれ?そういえばこの冷蔵庫12V 24V のどちらにも対応していなかったっけ?
電圧の切り替えはコントロールモジュールのところの配線でやったっけ?
とりあえずマニュアル見るもそうしたことは書いていないし、その確認の為にわざわざ本体引き出して見るほど無駄な仕事は無いのでやらないけれど、
取り付けたときの記憶を呼び戻してみるけれど、思い出せない。

どうだったっけ? (^^;)

さて、冷蔵庫の問題はこれで解決、、ただこのままコンバーターチャージャーをそのままにしておくとまずいので、今度はそれの修理が必要なのだけれど、Magnetek の6300シリーズであるこいつは極めて単純な構造で、修理するというか、もともと結構いいかげんな設計なので、まずは17V何ていう電圧が出るのがおかしいし、根本から改善しなきゃならないわけです。

ただ、バッテリーチャージの回路は14Vちょい過ぎと高めですが一応は充電制御が効いており、そこで冷蔵庫の電源ライン(コンバーターから)をなぜか?バッテリーラインに接続されているルーフベンチレーターラインと入れ替えてテストしたところ、外部電源が接続されていても冷蔵庫は動きました(電圧が17V→14Vだから当たり前ですが)。

さて、このコンバーター、新品で買うと7万オーバー、修理しようにも、症状からトランス異常(そんなこと考えられないのだけれど)としか思えず。

これに関しては修理か何か代替品で対応しなければならないようです。


ったく(ーー”)