キャンピングカーの冷蔵庫が今年の夏あたりから不調である事は以前も話しました。
その度に配線やり直したり、たまたま関連して見つかったコンバーターチャージャーの異常等、対策を打ってきましたが、ついに不動。
初めからやたら冷えるし変だな~とは思ってましたが・・・・
ほぼ間違い無いのはコントロールユニットの本格的な故障ということで、
症状はLEDによる診断機能が働いて、スイッチ入れただけで5フラッシュが点滅して一切動作しないというもの。
前回不動の時も全く同じでした。
故障そのものはすでに先月発生していたのですが、それ以降いろいろ調べてみるとこの冷蔵庫がなかなか面白いもので有ることが分かりました。
そんでもって、一応技術屋の端くれとして、基本的なトラブルシューティングの方法等から始まって、運転電流の超簡単な落としかた(約半分程度まで落ちます)、最終的には簡単な電子制御回路によって冷蔵庫内を現在のリミットである10度より遥か下の0度、できればマイナス10度くらいまで冷やせるようにするための改造模様をシリーズ組んで紹介してみたいと思います。
仕事じゃ~有るまいし、いちいち面倒なことはやりたくないので極簡単に、そして万年金欠の僕ですから、お金がかかっては何の意味がないので貧乏改造という感じです。
注意 当然かつ常識的な事ですが、たんなる紹介記事ですので、まねする事をお勧めするものではありません。
あと、当然の事ですが、なにがしかの損害が発生しても一切責任は負いません。
その度に配線やり直したり、たまたま関連して見つかったコンバーターチャージャーの異常等、対策を打ってきましたが、ついに不動。
初めからやたら冷えるし変だな~とは思ってましたが・・・・
ほぼ間違い無いのはコントロールユニットの本格的な故障ということで、
症状はLEDによる診断機能が働いて、スイッチ入れただけで5フラッシュが点滅して一切動作しないというもの。
前回不動の時も全く同じでした。
故障そのものはすでに先月発生していたのですが、それ以降いろいろ調べてみるとこの冷蔵庫がなかなか面白いもので有ることが分かりました。
そんでもって、一応技術屋の端くれとして、基本的なトラブルシューティングの方法等から始まって、運転電流の超簡単な落としかた(約半分程度まで落ちます)、最終的には簡単な電子制御回路によって冷蔵庫内を現在のリミットである10度より遥か下の0度、できればマイナス10度くらいまで冷やせるようにするための改造模様をシリーズ組んで紹介してみたいと思います。
仕事じゃ~有るまいし、いちいち面倒なことはやりたくないので極簡単に、そして万年金欠の僕ですから、お金がかかっては何の意味がないので貧乏改造という感じです。
注意 当然かつ常識的な事ですが、たんなる紹介記事ですので、まねする事をお勧めするものではありません。
あと、当然の事ですが、なにがしかの損害が発生しても一切責任は負いません。