帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

ノーズの割れ フォーミュラーボード

2019年09月26日 | ウインドサーフィン 

愛用の スターボード製 ”FORMULA167”。

2016年の5月に中古で購入したんですけど、バランスが非常に良くて乗りやすい。

そうした事も有って、今年で約4シーズン乗っているウルトラ?お気に入りなわけですが、 

火曜日のウインド終了時に、 フロントノーズのクラックに気がついた。 あ~~~~~~~!

縦に3本、 指で割れの周辺を押すと、中から海水がにじみ出るので、完全にまで逝っている。

このボードのボトムは本当にデリケートでして、 軽さ追求する余りに表面が薄く、一寸した衝撃や尖ったものにこつんとあてるだけで凹んだりする。

 

光硬化樹脂のVLXとかでその度に補修しているので、裏面はその跡だらけ (笑)

ただ、今回のはこれまでと明らかに違うもので、 たぶん張り付けられているカーボン繊維の方向にそって割れているのだと思うけど、

ノーズは、とにかくマストパンチやら衝撃を受けやすいので、ある意味仕方ない。 と、自分を慰める僕・・・

 

一番のお気に入りだったという事も有って、 見つけた時は悲壮感が満々でしたけど、 ウインドみたいに激しいスポーツは

道具の寿命は避けられないわけでして・・・

 

このボード、 もともと、のエアプラグの水密が悪く、 毎回ある程度の水が浸入する、 さらにフォイル専用ボードの設計ではないのにフォイルを取り付けてガシガシと乗っているし、

破損防止スペーサを入れてはいるけど、 この夏の”水中岩に激突爆沈”にて、 

フィンボックス内部からも水を吸い込むようになってしまっている。

 

そこに来て今回はノーズと来たわけでして、ただ、全体的にはしっかりしているから まだまだ乗れる・・・・・・はず・・・・

 

とりあえずは、炎天下にボードをさらし、 内部に吸い込まれた水を出来るだけ排出の作業を開始。

そして格好は悪いけど、 割れた裏面には、保護用にFRPを貼る処理をする予定です。

 

*ストラップも千切れた。

そんなわけで、このボードは当面乾燥に時間を費やしますので、 代わりに今年手に入れたパトリックのフォーミュラーもしくは

以前使っていた古いフォーミュラーを使うかどうか?の選択になってきて、

古いフォーミュラーは テイルが薄いので、フォイルにはあっているかな?とか思ったりするのですけど、

初めからフォイルに対応している パトリックフォーミュラー4 の方がいいかな・・・・とか思ったりして、

 

今週末、どうしよう・・・・・ なはは