英語の定型表現は英語の基本ではないかと本業である本を編集して再確認した。普段英語を読んだり聞いている時によく遭遇する。 その定型表現のひとつにwhat people say.... がある。Taylor Swiftの2014年の大ヒット曲“Shake It Off”にも実に印象的に使われている。 https://www.youtube.com/watch?v=nfWlot6h_JM
I stay out too late Got nothin' in my brain That's what people say, mm-mm That's what people say, mm-mm I go on too many dates (Haha) But I can't make them stay At least, that's what people say, mm-mm That's what people say, mm-mm
同じような言い方にwhat people call...がある。この表現は次のように使われる。今日のGetUpEnglishはこの表現を学習する。
〇Practical Example "She has what people call a natural talent for music." 「彼女には「生まれ持った音楽の才能」と呼ばれるものがある」
"He is living what people call the American Dream." 「彼は人が「アメリカンドリーム」と呼ぶものを実現している」
●Extra Point what people call... は「人々が~と呼ぶ」というニュアンスで評価や特質を他者の視点から説明する際によく使われる。英日翻訳では、「いわゆる」「~と称される」などで訳すと自然になることが多い。
◎Extra Example "That’s what people call beginner’s luck." 「それはいわゆるビギナーズラック」だ」
"She has built what people call a successful career in tech." 「彼女はいわゆる「成功したキャリア」をテクノロジー業界で築いてきた」
訳文 職業を訊かれるたびにファーンはためらった。どんな答え方をしてもわだかまりが残った。 原文 One thing it plainly did was hold Fern back in what people called his career. Here it did damage in several different ways. (試訳 それが及ぼす明らかな影響を一つ挙げるなら、ファーンにとっていわゆる立身出世というやつの妨げになるという事だった。その悪影響の現れ方はいくつかあった。)what people called his career は「世間の人が俗にキャリアと呼んでいるもの」という名詞句であって「職業は何か」という疑問文ではない。
GetUpEnglishに関するお問い合わせ、上杉隼人への取材、翻訳・執筆依頼などはこちらにご連絡ください。
上杉隼人
uesugihayato.translator( )gmail.com [ ( )は@マーク]
以下のメッセンジャーもご利用ください。
https://twitter.com/GetUpEnglish
https://www.facebook.com/UesugiHayatoTranslatorEditor/
GetUpEnglishに掲載の文書はすべて無断転載を禁じます。
転載をご希望の方は、UESUGI HAYATOまでご連絡ください。
uesugihayato.translator( )gmail.com [ ( ) → @]
https://twitter.com/GetUpEnglish
https://www.facebook.com/UesugiHayatoTranslatorEditor/
All works that appear on GetUpEnglish are under copyright and may not be used in any form without the permission of the author(Uesugi Hayato). Please refer any query to Attention: UESUGI HAYATO.
uesugihayato.translator( )gmail.com [ ( ) → @]
https://twitter.com/GetUpEnglish
https://www.facebook.com/UesugiHayatoTranslatorEditor/