北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

防衛技術シンポジウム2014 展示会場に見る将来の陸海空防衛任務担う技術開発

2014-11-15 23:47:05 | 先端軍事テクノロジー

◆わたし、気になります!

 Weblog北大路機関のOCNからGOOブログへの移転準備中につき、少々サブタイトルに偏りがありますが。

Timg_8517 25DD、5100トン型護衛艦研究開発において現在は護衛艦あきづき型の改良型となる方針が示されていますがステルス性重視を要求された際に技術研究本部が想定した5100トン型護衛艦の将来護衛艦模型として具体化したもの。各種装備を低RCS構造物に巧く配置されています。あきづき型護衛艦もこの水準までステルス性を高め将来海上戦闘を志向したものがありましたが、要求はステルス性よりも建造費縮減が強く求められたため、現在の艦型となったのは御存じの通り。

Timg_8539 防衛技術シンポジウム2014、一通りまわり気になりました話題を。某衣装技術研究本部が将来の自衛隊が展開する陸海空自衛隊の任務運用に適した装備品が要求されることを前提に技術研究本部がその実現に必要な技術的蓄積を開発する機関で、技術研究本部は生産能力を持たず施策というよりは既存資材を元に研究を行う機関です。しかし、現場の意見などは開発官が第一線部隊指揮官を経た方から成るため、方向性は我が国防衛への指針そのもの。

Timg_8523 CBRN対応装軌車両、遠隔操作し核事故現場など有人車両が進入不能な汚染地域において活動するもの、ある程度の自動制御も可能なもの。先日陸上装備研究所一般公開にて一般公開された車両の模型です。一般公開自体の御話しを今津駐屯地にていつも世話になっている方からお聞きしました次第ですので、概算要求にこの種の車両が開発され始めた、という当方の認識はその程度のもの、しかし早速実物が出ていまして、防衛技術シンポジウム2014では一般公開時の起動展示映像を展示していました。

Timg_8524  CBRN対応装軌車両、意外に早く完成しましたので、原子力事故に対応する車両とのことでしたが思わず震災前から開発していたのか、と聞いていますと、福島第一原発事故を受け、既に装備開始となった施設作業車の車体を利用し既存技術を集成し大急ぎで完成させた車両、とのこと。中央特殊武器防護隊への配備への試作車、というわけではないそうで、この技術を元に新型車両が開発されるが、間もなく三号車が完成し、万一の万一の際にはこの実証車も投入は出来る、とのこと。

Timg_8520 水中グライダー、今回最大の目玉というべきもの。動力なしに水中を航行できる装備、というものは発想自体聞きません。重心変化と浮力調整で海中の海水温度層間を行き来し、動力を用いないので可変深度ソナーと同じ動きを極めて長期間展開でき、パッシヴセンサーにより自身からは完全に無音状態を維持しつつ対潜情報を収集し送信し続けられるもの。潜水艦や航空機などからの展開を行い、広範囲の情報を複数収集させたうえで集積し、かすかな潜水艦情報から確実に位置を捕捉するもの。

Timg_8511 軽量戦闘車両システム、気になります。この装備は火砲を搭載しているが10式戦車や機動戦闘車の後継に当たるものか、自走無反動砲の再来のようなこれまでにない装備の開発であるのか、と。基本的に試作車両ではないので技術研究本部の将来戦闘を見越した提示であるとの前提で、高速度にて路上を走行し戦域進入とともに車高を上げ耐地雷態勢へ、普通科部隊の近接戦闘と中距離戦闘を同時に展開する装備で、このかたちがそのまま装備に反映はされないのですが、構成要素の技術は全て反映される前提、との説明です。

Timg_8531  しかし軽量戦闘車両システム火砲型は低反動砲に機動戦闘車の105mm砲弾をそのまま流用し試験している、とのこと。気になる機動戦闘車ですが、74式戦車のAPFSDS弾を同じように射撃する事は出来ない、と。第三世代戦車はHEAT弾に対する防御が複合装甲により以上に高まっているため、APFSDS弾の衝撃で突き破るしかないのですが、現在の懸架装置や低反動技術ではまだまだ不可能なのだとか。じゃあ初速は総火演の畑岡で射撃と着弾の秒間差で推測します、と言ったらば、あれで結構正確に出ますよね、と笑われました。

Timg_8527   インホイールモーター、車輪部分にモーターを置くことで動力伝達系統を省略できるため車体底部を自由に用いる事が出来、戦闘室を広く確保し車高等暴露面積を抑えるもの。ただ、動力区画が車輪数と同数になるので整備要員が疲労困憊で倒れませんか、と聞きますと、整備自動化技術を含め開発中ですので現時点では何とも、と。装軌車両にも応用できるのかとの問いには出来うるが、現時点では装軌車両を稼働させるだけの出力を得られる技術は開発中、と。

Timg_8529  話題に装軌車両が上ったので思い切って更に気になる10式戦車後継へのこれら技術の応用を聞きますと、具体的に進んでいるものでは無いが、現在の技術開発は将来戦車に応用できるものが多く、付け加えるならば陸上装備研究要員に戦車が嫌いな人はいない、10式戦車に続く戦車に要求される能力はどういうものになるかを含め検討中である、とのこと。機動力重視か火力重視か防御重視かの選択のことでしょうか、と聞きますとそれを含め戦車は火力重視だが、何処まで求められるか、いつごろ必要になるか、で変わるとのことでした。

Timg_8510 かなり気になるのはE-10統合管制機の小型版のようなイメージ図、E-8のような戦域監視機かとおもえば陸上車両の警戒などは含まれておらずどちらかと言えばP-8哨戒機にように主翼下に兵装架が描かれているのが見えます、センサーはレーダーと赤外線を主軸、将来光波センサシステム構成要素技術の研究AIRBOSSを思い出すもの、対航空機や巡航ミサイルなど飛行する対象を想定しているもよう。早期警戒滞空型レーダ技術の研究、2波長赤外線センサ技術の研究、既に進められている関連技術と共に将来早期警戒機の国産はあり得そう、という印象がありました。

北大路機関:はるな

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コメント (23)
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