■三井山,岐阜基地撮影ポイント
CANON単焦点EF-300mmF2.8ISは重量がありますが好いレンズです。これを担いで、三井山に登ってきました。

三井山に久々に登ろう、と思い立ったのは岐阜基地航空祭の少し後でした。標高109mの小山は安土桃山時代に三井山城が木曽川を隔てた尾張を見張る美濃の要衝の一つ。木曽川は日本有数の水量を誇り、少し上流には国宝犬山城が、遥か先には小牧城が遠望できます。

愛宕山、嵐山は修験の地として知られる峰の愛宕神社、その分社が岐阜基地北方の山頂にもありまして、実は山頂から基地を眺めてみようとの躍動は、各務原愛宕山山頂317mからの名古屋市街背景のブルーインパルス俯瞰写真がある、大阪の友人が教えてくれたため。

三井山に登ってみますとF-4が轟音と共に目の前を離陸してゆきました。岐阜基地撮影ポイント、展望台再整備後としては初登頂でしょうか。滑走路南側から順光の構図で航空機が飛行してゆきますので、晴れていれば青空とともに航空機を美しく撮影できるでしょう。

三井山山頂から岐阜基地エプロン地区、一眼レフEOS-7Dに装着すると総重量が4.4kgと重い300mmF2.8ISレンズに1.4テレコンバータを装着し撮影です。エプロン地区に並ぶ機体、離着陸の航空機が意外な程に見える。白レンズを担いで三井山に登るのは当方初めて。

那覇基地の第204飛行隊所属F-15J戦闘機が岐阜基地上空をローパスし、そのまま次々実に四機が着陸、AAM-5訓練弾を装着しており転地訓練の一環でしょうか。ローパスはかなりの高度を飛行する印象ですが、標高109mから撮影すると、非常に近く思えるのですね。

岐阜基地撮影ポイントとしての三井山山頂、飛行する航空機撮影は離陸航空機と上空航過飛行の航空機が基本となりまして、着陸の機体を見上げる構図は撮影できません。そして撮影ポイントの中では航空機まで比較的距離がありますので、300mm以上の望遠が必須だ。

那覇基地の第204飛行隊F-15が誘導路を往く。基地問題に揺れる沖縄ですが、市街地に近すぎる、という批判を岐阜基地を知った上で那覇基地や嘉手納基地に普天間基地を探訪しますと、沖縄の人は一度でいいから岐阜基地や小牧基地、本州の基地を視てくれ、と思う。

金華山岐阜城の標高329mから岐阜基地を撮影した事もありましたが、距離が15km以上あり、そして借景がそれ程、という印象でした。愛宕山俯瞰風景は遠景に名駅高層ビル群を収め、スモーク曳くブルーインパルスは見事ともいう、ただし、逆光であるのを除き。

御嶽山とF-15,各務原市が三井山山頂を再整備しているらしい、これは毎年の航空祭で見上げる三井山山頂に展望台の建設が進む様子と共に知っていました。昔からの北大路機関読者は御存じの通り、十年以上前に数回登っています。当時の印象は、少々視界悪く、藪蚊含め虫も多い。

川崎重工岐阜工場に定期整備中のC-1輸送機やE-2C早期警戒機と新造のC-2輸送機等が見える背景と共に離陸する飛行開発実験団F-15戦闘機、こうした構図で撮影しますと、一度に多種多様な航空機が撮影出来まして、工場と並ぶ巨大な航空基地という印象にもなる。

岐阜基地撮影ポイントとして離陸航空機の撮影を試みる場合は、滑走路に着陸して後に誘導路へと向かう航空機を撮影する事となります。飛んでいる状況を撮影したいという方は、悪天候などで滑走路進入方向が変わる事はありますが三井山からの構図は基本的に、これ。

三井山山頂へはそれ程時間を要するものではありません、山頂まで徒歩のみながら標高僅かに109m、十分、いやカメラと望遠レンズを担ぎ十五分、というところか。三井山山道には幾つか、十年前はあったか廃れていたか、複数の山道があり、何度は散歩の範疇に入る。

飛行開発実験団のF-15とF-4,ここに那覇基地からの第204飛行隊のF-15が加わりまして、岐阜基地エプロン地区は賑やかに、F-15とF-4混在する一昔の小松基地や新田原基地と百里基地のような情景を醸し出していまして、この情景を眺められただけで登頂の価値あり。

龍神神社と三井池公園、三井山から岐阜基地を撮影する道中にはここに手洗いと、県道を挟みコンビニエンスストアが、また名鉄各務原市役所前から本数は少なくともタウンバスが運行されていまして、三井山官舎前から登りますと実はかなり行きやすい事を知ります。

F-4のドラックシュート展開、急速に減速してゆきます。岐阜基地撮影ポイントとしての三井山山頂、ドラックシュート展開を航空祭以外で撮影するには、ここ、くらいしかないのでしょうか。この他背後から俯瞰風景を撮れる場所として少し木曽川上流に行けば佛眼院という山頂のお寺もある。

空の森運動公園、岐阜基地撮影には滑走路エンド付近と愛称される小高い丘がありまして、岐阜基地と云えば着陸機が頭上を飛ぶ空の森運動公園に進出し、公園で同好の士同士の歓談と共に航空機を待つ、という選択肢が当方にとり岐阜基地撮影の定番となっていました。

三井山から眺めた岐阜基地、再整備された山頂は岐阜基地視界を覆っていた木々が展望台整備に併せ剪定され、視界が非常に開けている。展望台は岐阜市を望み、岐阜基地と犬山側は山頂の社が鎮座すると共に木々が剪定された事で、十年前よりは遥かに基地が見えた。

三井山、基地の様子を眺められるのが良い。小牧基地と名古屋空港展望台、小松基地と小松空港、百里基地や千歳基地に新田原基地も那覇基地も基地の様子が見られ、飛ばない時間も見れるものは多いが、空の森運動公園は見えない、しかし三井山からはみえるのです。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
CANON単焦点EF-300mmF2.8ISは重量がありますが好いレンズです。これを担いで、三井山に登ってきました。

三井山に久々に登ろう、と思い立ったのは岐阜基地航空祭の少し後でした。標高109mの小山は安土桃山時代に三井山城が木曽川を隔てた尾張を見張る美濃の要衝の一つ。木曽川は日本有数の水量を誇り、少し上流には国宝犬山城が、遥か先には小牧城が遠望できます。

愛宕山、嵐山は修験の地として知られる峰の愛宕神社、その分社が岐阜基地北方の山頂にもありまして、実は山頂から基地を眺めてみようとの躍動は、各務原愛宕山山頂317mからの名古屋市街背景のブルーインパルス俯瞰写真がある、大阪の友人が教えてくれたため。

三井山に登ってみますとF-4が轟音と共に目の前を離陸してゆきました。岐阜基地撮影ポイント、展望台再整備後としては初登頂でしょうか。滑走路南側から順光の構図で航空機が飛行してゆきますので、晴れていれば青空とともに航空機を美しく撮影できるでしょう。

三井山山頂から岐阜基地エプロン地区、一眼レフEOS-7Dに装着すると総重量が4.4kgと重い300mmF2.8ISレンズに1.4テレコンバータを装着し撮影です。エプロン地区に並ぶ機体、離着陸の航空機が意外な程に見える。白レンズを担いで三井山に登るのは当方初めて。

那覇基地の第204飛行隊所属F-15J戦闘機が岐阜基地上空をローパスし、そのまま次々実に四機が着陸、AAM-5訓練弾を装着しており転地訓練の一環でしょうか。ローパスはかなりの高度を飛行する印象ですが、標高109mから撮影すると、非常に近く思えるのですね。

岐阜基地撮影ポイントとしての三井山山頂、飛行する航空機撮影は離陸航空機と上空航過飛行の航空機が基本となりまして、着陸の機体を見上げる構図は撮影できません。そして撮影ポイントの中では航空機まで比較的距離がありますので、300mm以上の望遠が必須だ。

那覇基地の第204飛行隊F-15が誘導路を往く。基地問題に揺れる沖縄ですが、市街地に近すぎる、という批判を岐阜基地を知った上で那覇基地や嘉手納基地に普天間基地を探訪しますと、沖縄の人は一度でいいから岐阜基地や小牧基地、本州の基地を視てくれ、と思う。

金華山岐阜城の標高329mから岐阜基地を撮影した事もありましたが、距離が15km以上あり、そして借景がそれ程、という印象でした。愛宕山俯瞰風景は遠景に名駅高層ビル群を収め、スモーク曳くブルーインパルスは見事ともいう、ただし、逆光であるのを除き。

御嶽山とF-15,各務原市が三井山山頂を再整備しているらしい、これは毎年の航空祭で見上げる三井山山頂に展望台の建設が進む様子と共に知っていました。昔からの北大路機関読者は御存じの通り、十年以上前に数回登っています。当時の印象は、少々視界悪く、藪蚊含め虫も多い。

川崎重工岐阜工場に定期整備中のC-1輸送機やE-2C早期警戒機と新造のC-2輸送機等が見える背景と共に離陸する飛行開発実験団F-15戦闘機、こうした構図で撮影しますと、一度に多種多様な航空機が撮影出来まして、工場と並ぶ巨大な航空基地という印象にもなる。

岐阜基地撮影ポイントとして離陸航空機の撮影を試みる場合は、滑走路に着陸して後に誘導路へと向かう航空機を撮影する事となります。飛んでいる状況を撮影したいという方は、悪天候などで滑走路進入方向が変わる事はありますが三井山からの構図は基本的に、これ。

三井山山頂へはそれ程時間を要するものではありません、山頂まで徒歩のみながら標高僅かに109m、十分、いやカメラと望遠レンズを担ぎ十五分、というところか。三井山山道には幾つか、十年前はあったか廃れていたか、複数の山道があり、何度は散歩の範疇に入る。

飛行開発実験団のF-15とF-4,ここに那覇基地からの第204飛行隊のF-15が加わりまして、岐阜基地エプロン地区は賑やかに、F-15とF-4混在する一昔の小松基地や新田原基地と百里基地のような情景を醸し出していまして、この情景を眺められただけで登頂の価値あり。

龍神神社と三井池公園、三井山から岐阜基地を撮影する道中にはここに手洗いと、県道を挟みコンビニエンスストアが、また名鉄各務原市役所前から本数は少なくともタウンバスが運行されていまして、三井山官舎前から登りますと実はかなり行きやすい事を知ります。

F-4のドラックシュート展開、急速に減速してゆきます。岐阜基地撮影ポイントとしての三井山山頂、ドラックシュート展開を航空祭以外で撮影するには、ここ、くらいしかないのでしょうか。この他背後から俯瞰風景を撮れる場所として少し木曽川上流に行けば佛眼院という山頂のお寺もある。

空の森運動公園、岐阜基地撮影には滑走路エンド付近と愛称される小高い丘がありまして、岐阜基地と云えば着陸機が頭上を飛ぶ空の森運動公園に進出し、公園で同好の士同士の歓談と共に航空機を待つ、という選択肢が当方にとり岐阜基地撮影の定番となっていました。

三井山から眺めた岐阜基地、再整備された山頂は岐阜基地視界を覆っていた木々が展望台整備に併せ剪定され、視界が非常に開けている。展望台は岐阜市を望み、岐阜基地と犬山側は山頂の社が鎮座すると共に木々が剪定された事で、十年前よりは遥かに基地が見えた。

三井山、基地の様子を眺められるのが良い。小牧基地と名古屋空港展望台、小松基地と小松空港、百里基地や千歳基地に新田原基地も那覇基地も基地の様子が見られ、飛ばない時間も見れるものは多いが、空の森運動公園は見えない、しかし三井山からはみえるのです。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
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