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さてさて先日故障してしまった我がロードバイクのBB(ボトムブラケット)。カップアンドーコーン式なのでグリスアップして組みなおせばそれなりに復活するかとは思うが専用工具がないという状況。
キチンとオーバーホールするには三つほど工具を買い足す必要があるのでどうしようかと思い悩むことしばし。ふといい案が閃いた。
大急ぎで廃品寸前(?)の自転車部品箱を漁るとテーパー軸のカートリッジタイプのBBをを無事発掘!壊れかけのBBと軸長を比べると数ミリ短い。
今着いているクランクも数年前に交換したものだが、軸長がやや長めだったので願ったりかなったりになりそう。
手持ちの工具+力技でBBを外すことが出来たので、カートリッジ式のBBを装着する為の専用工具だけを買い足しじっくりとねじ込む。
クランクを嵌めこみフロントディレイラーを少しだけ調整し、いざ多摩湖自転車道に試運転。
オークションで我が家に届いてから7年ほど、気づかないうちに随分くたびれていたようだが心臓部とも言えるBBを換装したことで蘇った。
我ながら上出来です。
さてさて先日故障してしまった我がロードバイクのBB(ボトムブラケット)。カップアンドーコーン式なのでグリスアップして組みなおせばそれなりに復活するかとは思うが専用工具がないという状況。
キチンとオーバーホールするには三つほど工具を買い足す必要があるのでどうしようかと思い悩むことしばし。ふといい案が閃いた。
大急ぎで廃品寸前(?)の自転車部品箱を漁るとテーパー軸のカートリッジタイプのBBをを無事発掘!壊れかけのBBと軸長を比べると数ミリ短い。
今着いているクランクも数年前に交換したものだが、軸長がやや長めだったので願ったりかなったりになりそう。
手持ちの工具+力技でBBを外すことが出来たので、カートリッジ式のBBを装着する為の専用工具だけを買い足しじっくりとねじ込む。
クランクを嵌めこみフロントディレイラーを少しだけ調整し、いざ多摩湖自転車道に試運転。
オークションで我が家に届いてから7年ほど、気づかないうちに随分くたびれていたようだが心臓部とも言えるBBを換装したことで蘇った。
我ながら上出来です。
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