〇着類之儀御定法之通堅相守可申事
七九八
一在中百姓之衣類、前々より無紋之染布木綿を用ひ、帯・
襟・袖口に至迄絹類一切御停止被仰付置候處、近年自然
と内證奢ニ長し、勝手宜敷者共之妻子等不都合成風俗ニ
相成、不勝手成末々之百姓共其見眞似を仕、婚禮又は常
式一類寄合振廻等も随分之称すニ相聞、不届之至候、畢
竟世につれ自然と右之通成行候てハ困窮之基ニ付、今度
儉約之品々左之通被仰付候條、諸御郡村々小百姓無高者
至迄不洩様急度申渡、此書面寫取、一村限村庄屋居宅へ
張置、常々無断絶相改、御制法之趣堅相守候様可有御沙
汰候事
一村庄屋・頭百姓を初、惣百姓之衣類萬ニ布木綿無紋之染
を着用仕、帯・襟・袖へりに至迄一切絹之類御停止ニ候
事
一右妻子等之衣装、萬ニ布木綿を用、染模様之儀は勝手次
第、帯・手紐ハ不及申、襟・袖口たりとも絹類堅用ひ申
間敷、萬一内證ニて成共下着ニ絹類着し候ハヽ、見合次
第役人はき取、村庄屋・五人組迄急度過怠可被仰付候事
一婚禮之儀、古來之通随分輕ク取遣相極、村庄屋又は勝手
宜敷筋目有之百姓白木長持一ッ、其外末々ハ半櫃又ハ皮
籠一ツ宛、櫛箱等至迄春慶塗等相應/\ニ麁抹成下直成
品を用可申候、尤婚禮道具遣候節は村庄屋は其段相答、
庄屋・五人組立合衣類道具相改可申候、筋目有之勝手宜
敷頭立候百姓之婚禮ハ御惣庄屋へ相達、役人差出右之通
相改、不都合之儀無之様入念可申事
一祝言・凶禮等之節、一類寄合申節ハ一汁菜随分輕仕肴一
種ニて、晝過より寄合候ハヽ暮前ニ相仕廻、暮時分より
寄合候ハヽ五ッ時を限り相仕廻可申候、右之通無據押立
候寄合ハ前以村庄屋へ相答可申候、其外常々振廻ヶ間敷
儀堅仕間敷事
一祭禮・雨乞・風祭等、向後萬事勘略仕、随分輕執行可申事
一惣百姓傘合羽一切御停止ニ候、妻子共之笠絹類之くけ紐
付申間敷候、勿論櫛かうかひ鼈甲都て之類御停止ニ候、
木櫛角類鯨かくかひ等は勝手次第ニ候
右之通上方染之衣類一切御停止之事ニ候間、在町え上方
幷自他國之呉服屋・小間物賣等一宿たり共入込不申、尤
村々徘徊仕せ申間敷事
一勝手宜敷百姓たりとも、佛檀又は家財道具衣類等、下方
幷他所え調達候節は、其品付御惣庄屋元え書附を以相達、
吟味之上、分限不相應器物等不相調様吟味可仕事
附、近年ハ勝手宜敷者共は婚禮ニ遣候節、着用ハ不仕
候ても箔付之小袖帷子をもかさりに遣、夫ニ應して道
具等迄、分限不相應之様子ニ相聞不届千萬ニ候、身上
任宜左様之奢長候てハ、末々迄おのつから結構なる見
眞似を仕、風俗亂れ申事ニ候間、此以後萬一相背候者
於有之ハ、其者は不及申に、庄屋五人組迄越度可被仰
付候事
一御惣庄屋・一領一疋・地侍其外在役人共之儀は、支配之
■方をも仕役柄之儀ニ候ヘハ、別て萬端相慎妻子等迄専 ■扌偏に乄=締
勘略仕、諸事質麁ニ仕見せ候て、末方之■り無怠慢心懸
相勤候儀第一ニ候、若向後不心得之もの有之候ハヽ、追
々御横目をも被指廻、御吟味之上、急度越度可被仰付旨
候事
右は近年別て在中及零落、風俗は奢ニ長し候様子ニ付、
為御救此度御改、儉約之品々被仰付事ニ候條、一統ニ堅
相守諸事銘々進上を計、夫々勘略仕、連々持立取續御百
姓相勤農業仕候儀肝要ニ候、在町ハ町廻り町役人・横目
役、村々ハ村庄屋・頭百姓常々無怠慢心を付相改、最寄
/\一両一疋・地侍・役人仁柄相極折々打廻り遂吟味、
若右御法度を相背候者も有之候ハヽ、早速御惣庄屋迄相
達、御郡奉行中詮議之上、急度町方商賣人ハ身上相應之
過役可被申付候、依之常々村庄屋為五人組左様なる不都
合無之様可相改儀を、ゆるかせに仕置候故之事ニ候間、
是又急度過怠可被申付候、不心得之品ニより籠舎又は御
追放をも可被仰付候條、末々男女ニ至迄堅相慎候様、可
有御沙汰旨候事
元文元年辰十二月 郡 方
七九九
同三年八月御達ヶ條之内
一去々年、在中儉約之品々被仰付候御ヶ條之内、村庄屋を初
惣百姓之衣類、萬ニ布木綿無紋之染を着用可仕旨及沙汰
候處、持懸之衣類紋付を消候てハ、質物等ニ召置候節質
屋共も其上多候古着新物を求候て着用仕儀ニ御座候處、
是又差支却て不勝手之筋、下方迷惑仕由相聞候ニ付て猶
又今度被相改、紋付之儀ハ被成御免候間、向後ハ勝手次
第着用可仕候、形付之儀ハ寛文八年従公義御法度御觸之
通彌堅相守、惣百姓夏冬共諸色形付之衣類着用仕間敷候、
勿論此段は在中紺屋共へ被及沙汰、此以後若誂候共形付
之染仕間敷旨」、急度可被申付置事
右之外、ヶ條不相替候ニ付省置候事