●4番目:『膝折宿』
本陣跡がある。原道は残されているものの、都市化の流れの中で古くからのものは消滅している。
●5番目:『大和田宿』
和光~朝霞~新座と通過し、国道463号(通称「浦所バイパス」)英ICと交差。
ここでも軽い上り坂。
三芳町~ふじみ野間はほぼ国道254号と重なっている。川越街道石碑あり。
中央分離帯に松並木。
●6番目:『大井宿』
旧川越街道には文化財等はほとんど残っていないようで、ふじみ野(旧大井町)で「大井村役場庁舎」が
文化財として残っている。(小学校の校庭脇)
左手が旧川越街道。分岐のところにラーメン屋。この店なかなか渋く、お客もいる。
25周年を迎えたみたい。まだ食べたことないのでそのうちに・・
石灯籠が。大井サティの裏あたりになる。ここまで板橋宿から24km。
11時30分を過ぎたし、福岡国際マラソンの録画セットをし忘れていたので、今日はここで中断。
この先は川越城址まで・・そうだなぁ10km程度か?年末年始あたりの休みを使って続きを行くか・・
ということで、ここから自宅に戻り走行距離は25km、所要時間はちょうど3時間。
(信号待ちや写真撮影時間含む)
◆旧川越街道を行く(日本橋から板橋宿までは「旧中山道を行く」から)
第1回:2008年5月25日(日) 日本橋~板橋宿
第2回:2009年12月6日(日) 板橋宿~上板橋宿~下練馬宿~白子宿~ 膝折宿~大和田宿~大井宿
第3回:2009年12月20日(日) 大井宿~川越宿
『旧五街道を行く』
◆旧東海道を行く 日本橋~
◆旧中山道を行く 日本橋~
◆旧日光道中を行く 日本橋~
◆旧奥州道中を行く 宇都宮追分~
◆旧甲州道中を行く 日本橋~
がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村
本陣跡がある。原道は残されているものの、都市化の流れの中で古くからのものは消滅している。
●5番目:『大和田宿』
和光~朝霞~新座と通過し、国道463号(通称「浦所バイパス」)英ICと交差。
ここでも軽い上り坂。
三芳町~ふじみ野間はほぼ国道254号と重なっている。川越街道石碑あり。
中央分離帯に松並木。
●6番目:『大井宿』
旧川越街道には文化財等はほとんど残っていないようで、ふじみ野(旧大井町)で「大井村役場庁舎」が
文化財として残っている。(小学校の校庭脇)
左手が旧川越街道。分岐のところにラーメン屋。この店なかなか渋く、お客もいる。
25周年を迎えたみたい。まだ食べたことないのでそのうちに・・
石灯籠が。大井サティの裏あたりになる。ここまで板橋宿から24km。
11時30分を過ぎたし、福岡国際マラソンの録画セットをし忘れていたので、今日はここで中断。
この先は川越城址まで・・そうだなぁ10km程度か?年末年始あたりの休みを使って続きを行くか・・
ということで、ここから自宅に戻り走行距離は25km、所要時間はちょうど3時間。
(信号待ちや写真撮影時間含む)
◆旧川越街道を行く(日本橋から板橋宿までは「旧中山道を行く」から)
第1回:2008年5月25日(日) 日本橋~板橋宿
第2回:2009年12月6日(日) 板橋宿~上板橋宿~下練馬宿~白子宿~ 膝折宿~大和田宿~大井宿
第3回:2009年12月20日(日) 大井宿~川越宿
『旧五街道を行く』
◆旧東海道を行く 日本橋~
◆旧中山道を行く 日本橋~
◆旧日光道中を行く 日本橋~
◆旧奥州道中を行く 宇都宮追分~
◆旧甲州道中を行く 日本橋~
がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます