授業というのは、要するに「行動で示す」ものである。授業とは行動なのである。授業力とはつまり行動力の謂である。行動で示せなければ授業にはならない。
野口芳宏「学校マネジメント 2005.7」
頭の中で組み立てたことは、授業とは呼ばない。
働きかけてこそ成立する授業、
いくらたくさんのキャリアを持ち、
平均値、反応の予測が可能であっても
授業の良し悪しの判断は、その時の行動でしかくだせない。
野口芳宏「学校マネジメント 2005.7」
頭の中で組み立てたことは、授業とは呼ばない。
働きかけてこそ成立する授業、
いくらたくさんのキャリアを持ち、
平均値、反応の予測が可能であっても
授業の良し悪しの判断は、その時の行動でしかくだせない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます