和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

町衆の系譜をひく市民感覚。

2019-12-21 | 京都
今年は、エイヤアと
梅棹忠夫著作全集を古本で購入しました。
よし。読むぞ。と意気込んだのですが、
けっきょく数冊どまり。
もう12月も21日(笑)。

エエ~イ。こういうときは、
しなかったことを語るよりも、
ちょっと知りえたことを語りましょう(笑)。

そういえば、梅棹忠夫著作集第22巻の巻末コメントに
小山修三氏の文「ゲゼルシャフトへの志向」があった。

その小山氏の文の最終頁に、

「梅棹は学問遍歴以外の個人史を語らない。
だから私的な生活についてはほとんど
うかがい知ることができないのである。
しかし、人間の精神形成にとって、
幼・少年期の家族や友人との社会生活の
ありかたは青年期以後の外からの刺激を
受け取るためのプレコンディションとして
重要だと思う。

わたしは、・・・志向の源として、
梅棹が西陣の商家の出であることが
大きな要因となっていると思う。
 ・・・・・・・・
マスコミへのデビュー作が日本人の
笑いの意味についてであったことを思いだす。
愛嬌を擁護する学者などあまりきいたことがない。
この町衆の系譜をひく市民感覚が
つちかわれたのは幼少期以外にないと思う。

梅棹が日本を代表する思想家の一人として
大きな位置を占めることになった現在、
個人史を欠落したままおくわけにはいかないだろう。

いつか誰かが手をつけるはずだ。
梅棹の哲学はよくわかるのだが、
それでも私的な部分はまずその人自身に
語ってもらいたいと思うのはわたしだけだろうか。」
(p572)
 
こう小山氏は文章を結んでおりました。
うん。『いつか誰かが手をつけるはずだ』
というのが、気になった一年でした(笑)。

さてっと、これに関する資料ということなら、
ちょこっとですが、すこし引用できそうです。
『いつか誰かが』の手助けになるように。

たとえば、梅棹忠夫著「山をたのしむ」(山と渓谷社)
には、小山修三氏との対談があり、そこに

梅棹】・・・わたしも、子どもの時から、
その洗礼を受けています。うちの親父が
修験道の先達(せんだち)でした。
先達というのは山ゆきのリーダーで、
二、三派があるけれど、親父は聖護院派でした。
うちの玄関を入ったところの上に、
先達の菅笠と錫杖が飾ってあった。
親父は大峰山へせっせと行っていました。

小山】お父さんから、山登りの話を聞いていましたか。

梅棹】聞いています。
誰もそうは思ってないだろうけれど、
わたしにはそういう『血統』があるな。

小山】ああ、そうか、
山伏の養分も入っているのか(笑)。

梅棹】中学校時代は、日本アルプスには行きません、
という方針でした。それで近畿の山ばっかりせっせと歩いた。
大峰山は、中学四年生の時に仲間と縦走した。
大峰山の奥駆けというのがありますが、
南の熊野から入って、大峰山脈にとりついて、
縦走して、最後が山上ケ岳。そこから、
洞川(どろがわ)へ降りる。
奥駆けを一回やると、先達の位が上がる。
わたしらは高見山から大台ケ原山、
それから大峰山系にとりついた。
たいしたもんやろ、大先達や。

小山】何考えてるんだろう、この中学生は(笑)。

梅棹】親父に言ってたんです、
わたしの方が偉いんやぞって(笑)。

小山】困ったガキだな(笑)。

梅棹】ほんまにそうや。よう行けたもんやと思う。

(p317~318)

さてっと、
当ブログは、今日から数日数回にわけて、
年末マイブーム特集、『梅棹忠夫の京都』。
ということでいきます(笑)。








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鏡餅と、新しい年。

2019-12-21 | 京都
「京のおばんざい」(光村推古書院)は3人のリレー随筆。
秋山十三子・大村しげ・平山千鶴の3人が交代で、
四季の味を紹介しておりました。

この本のはじまりに松本章男氏が
「復刻のうれしさ」と題して書いております。
そのはじまりは

「昭和の戦後以来、京都の食文化を語る
さまざまな書物が世に出ているが、なかで、
この『おばんざい』を私は抜きんでた好著
だと思っている。・・・」


さてっと、本文のなかで、私は、
秋山十三子さんの文を選んで
読み印象に残りました(笑)。
そうすると、つぎにはこの方は、
どんな人なのだろうと思うのでした。

まあ、結局「日本の古本屋」さんで
古本を注文することにしました。
秋山十三子著「私の手もと箱」(文化出版局・昭和59年)
カバー帯付きで500円+送料360円=860円なり。
愛知県尾張旭市の永楽屋さんから送られてきました。
その本には著者の写真。その下に著者紹介。

秋山十三子(あきやま・とみこ)。
「1924年、京都祇園近くの九代続いた造り酒屋
『金瓢』に生まれる。京都府立第二高等女学校
高等科卒業。・・・」とあります。

はい。随筆の視点の位置関係がこれでわかる(笑)。
さっそく、この本の「冬 年の暮れ」の章をひらくと、
こんな場面がありましたので引用。

「・・・花街では今でも、お師匠さんに
二重ねの鏡餅をお届けして、あいさつをなさると聞く。

ずっと前の話やけど、まだわたしが小学生の頃、
たった一度だけ大きな大きなお鏡さんが、
事始めの日に届いたことがある。
お仏壇の前に、でんと供えられたお鏡さんは、
ある別家さんが持って来ゃはった。
そのお家では年々店も繁昌し、子どもも元気に育ち、
順調に発展していたのに、どういう風の吹きまわしか、
その年いっぱい悪いことばかり続いたという。
おまけにふと手を出した株で大損して、
それを気にやむ奥さんは病気になり、
二人顔を合すとけんかばかりしてはったそうな。

ところが十二月を迎えて二人とも気がつき、
来年こそ、もう一度、いちからやりなおすほかない、
と決心した。
『主家(おもや)から別家さしてもろたときの気ィで、
力いっぱい二人でがんばります』
言うて持って来ゃはったんや。
祖母はひそひそ声でわけを話してくれた。

そうか。大人の世界では
決心をお鏡さんの形にして表すのか、と、
幼いわたしはなっとくしたらしい。

今でもうちでは毎年お餅つきをする・・・・
何べんでも決心して、新しい年を迎えたい。」

はい。「年の暮れ」という文の最後を引用しました。
筆者のポジションがわかると、
坐りのよい読書になります(笑)。

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