三船敏郎最後の黒沢作品である。長回しのカットが多く、究極の演技を見出そうとしている。江戸時代の小石川養生所を舞台に、ベテラン医師の赤ひげこと三船に、幕府エリート医志望の若者加山雄三が絡む。演技のすさまじさは黒澤作品屈指である。
江戸時代、小石川養生所にて医者をつとめる赤ひげこと三船敏郎のもとに、長崎で医術の勉強をして、江戸に戻ったばかりの若い医者加山雄三が新任で働くようになる。幕府のお抱え医を目指す加山は当初小石川での勤めを嫌がり、診療をしようとしない。そんな彼の元に狂人と化している香川京子が現れる。香川は富豪の商人の娘である。療養所の隅に親に家を建ててもらって住んでいた。美しい香川を見て、加山は小さいころからの話を聴こうとする。しかし、香川は加山を押し倒し、強い力でかんざしを加山の喉下に向ける。危うく三船が現れ、加山は助かる。事件の後徐々に加山は診療を手伝うようになるが、貧乏患者にはそれぞれに悲しい事情があった。。。。。
この欄でも紹介したが、香川京子さんの今年の日経新聞「私の履歴書」は実に面白かった。その中で香川京子さんがあの美しい顔を狂気の表情に変えている写真が出ていた。新任医師の加山と狂女香川の2人のやり取りはすさまじい長回しである。香川さんに関していえば、溝口健二監督の「近松物語」の名演がある。この作品の狂女の演技は「近松」と同じくらいのレベルだと思う。今月の日経「私の履歴書」に興味深い人生を語っている加山雄三に関していえば、俳優としての最高傑作かもしれないと私は思う。クレジットトップは格で三船敏郎だが、実質主演ともとれる加山雄三の出番は最後まで多い。人間的に成長していく姿をじっくりと描いていく。あまり存在感がない黒澤作品「椿三十郎」と違い、実際の彼の人生でもこの映画の影響は大きかったようだ。
黒澤監督映画では「熟達者と未熟者」の対比が語られることが多い。「野良犬」では志村喬のベテラン刑事に対する新米三船敏郎、「七人の侍」では剣の達人宮口精二に対する若侍木村功を対照的にもってくる。「酔いどれ天使」では町医者志村喬の所に付きまとう遊び人を演じた三船がここでは熟達者だ。この作品で黒澤が描く医師三船は完璧な人格を持った医者ではない。金持ちからはボッタクリ的多額の診療代を受け取り、貧乏人の治療費にあてる。気分は遠山の金さんのようなのかもしれない。ここでの三船敏郎は落ち着いている。いかにも「熟達者」らしいセリフをボソッとしゃべっている。
また、ここでは脇役陣をほめたい。二木てるみ、左ト全、杉村春子はいずれも実にうまい。今でも「渡る世間は鬼ばかり」に登場している野村昭子も賄いの女中役で出ていて、一時期まではホームドラマの常連であった七尾玲子さんたちと一昔前の女中役をうまく演じている。
究極の演技を求めようとした黒澤監督だが、若干凡長気味の感じもある。もう少し短くてもよかったのではなかろうか?そこだけが不満である。
江戸時代、小石川養生所にて医者をつとめる赤ひげこと三船敏郎のもとに、長崎で医術の勉強をして、江戸に戻ったばかりの若い医者加山雄三が新任で働くようになる。幕府のお抱え医を目指す加山は当初小石川での勤めを嫌がり、診療をしようとしない。そんな彼の元に狂人と化している香川京子が現れる。香川は富豪の商人の娘である。療養所の隅に親に家を建ててもらって住んでいた。美しい香川を見て、加山は小さいころからの話を聴こうとする。しかし、香川は加山を押し倒し、強い力でかんざしを加山の喉下に向ける。危うく三船が現れ、加山は助かる。事件の後徐々に加山は診療を手伝うようになるが、貧乏患者にはそれぞれに悲しい事情があった。。。。。
この欄でも紹介したが、香川京子さんの今年の日経新聞「私の履歴書」は実に面白かった。その中で香川京子さんがあの美しい顔を狂気の表情に変えている写真が出ていた。新任医師の加山と狂女香川の2人のやり取りはすさまじい長回しである。香川さんに関していえば、溝口健二監督の「近松物語」の名演がある。この作品の狂女の演技は「近松」と同じくらいのレベルだと思う。今月の日経「私の履歴書」に興味深い人生を語っている加山雄三に関していえば、俳優としての最高傑作かもしれないと私は思う。クレジットトップは格で三船敏郎だが、実質主演ともとれる加山雄三の出番は最後まで多い。人間的に成長していく姿をじっくりと描いていく。あまり存在感がない黒澤作品「椿三十郎」と違い、実際の彼の人生でもこの映画の影響は大きかったようだ。
黒澤監督映画では「熟達者と未熟者」の対比が語られることが多い。「野良犬」では志村喬のベテラン刑事に対する新米三船敏郎、「七人の侍」では剣の達人宮口精二に対する若侍木村功を対照的にもってくる。「酔いどれ天使」では町医者志村喬の所に付きまとう遊び人を演じた三船がここでは熟達者だ。この作品で黒澤が描く医師三船は完璧な人格を持った医者ではない。金持ちからはボッタクリ的多額の診療代を受け取り、貧乏人の治療費にあてる。気分は遠山の金さんのようなのかもしれない。ここでの三船敏郎は落ち着いている。いかにも「熟達者」らしいセリフをボソッとしゃべっている。
また、ここでは脇役陣をほめたい。二木てるみ、左ト全、杉村春子はいずれも実にうまい。今でも「渡る世間は鬼ばかり」に登場している野村昭子も賄いの女中役で出ていて、一時期まではホームドラマの常連であった七尾玲子さんたちと一昔前の女中役をうまく演じている。
究極の演技を求めようとした黒澤監督だが、若干凡長気味の感じもある。もう少し短くてもよかったのではなかろうか?そこだけが不満である。