映画「サンライズサンセット」を映画館で観てきました。
映画「サンライズサンセット」は楡周平原作の「サンセット・サンライズ」を菅田将暉主演で映画化。宮藤官九郎が脚本を手がけ、岸善幸監督がメガホンを持つ。東京の企業に勤務する釣り好きの男性が、コロナ禍によるテレワークを機に、三陸海岸の格安物件に移住する。キャストはそれなりに豪華。宮城女川出身の中村雅俊が地元の言葉が使えて楽しそうだ。
新型コロナショックの2020年春、南三陸の町役場に勤める関野百香(井上真央)は空き家プロジェクトの担当に任命される。船頭の義父関野(中村雅俊)と相談して率先して空き家を賃貸にするため4LDK・家賃6万円でネットに募集広告を出す。すぐさま東京勤務で釣り好きの晋作(菅田将暉)がリモートワークで使えると反応して三陸に内見にくる。広くて家具家電付きの家を気に入るが、とりあえずお試し移住となる。
ところが、コロナ禍でよそ者を嫌がる地元民は晋作が住み移ることに反発する。晋作は上司である社長(小日向文世)からこの事例を全国で成功させようと厳命を受けるが、地元民との小競り合いが起きてしまう。
途中緩慢で時間も無駄に長くなり予想ほどにはいいと思わなかった。
詰め込みすぎなのかな?ムダな場面が多いのか、編集が悪いのか?もったいない気もする。何度も行った三陸の海を見れたのはうれしい。
三陸の海辺の景色は美しい。ただ、暗黒のコロナショックで日本中が震撼する時期である。神経質な日本人がコロナを恐れて、次から次に行動が制限される。地方では都会からの侵入を拒んだ。みんながマスクを強要されるその時代を皮肉りながらストーリーが進む。もともと過疎化がひどいこのエリアでは空き家が目立つ。外部からの受け入れに関しての町の人々の気持ちは矛盾だらけである。
また、東日本大震災で大きな津波の被害を受けたエリアが舞台である。家主の百香は津波で夫や家族を失っている設定で、一緒に暮らす義父(中村雅俊)とは血が繋がっていない。そんな百香には地元の男たちにファンが多いけど、移住した晋作が徐々に百香に近づいていく設定だ。ヘラヘラした菅田将暉はいつも通りだが今回は特筆すべきところは少なく普通。井上真央は最近出番が少なくなったけどまだまだかわいい。
好かないのが地元民がたむろう酒場での地元民の閉鎖的態度だ。わざとだと思うけど、竹原ピストルも池脇千鶴も面倒だなと思わせる言葉を連発する。それにしても池脇千鶴は太ったね。脚本の宮藤官九郎はこういうのが東北人の悪いところだというセリフも出す。でも、わかっていても竹原ピストルの店主が営む居酒屋の雰囲気にはどうものれない。「サバカン」の時は良かったけどなあ。
移住先の隣家に住む白川和子の使い方はうまかった。往年の日活ロマンポルノでの団地妻で名を上げた時代を知っている人も少ないだろう。本当におばあさんになったけど、映画にはこういう年寄り役も必要だ。「恋のいばら」や「春画先生」にもでてきて独特の味を出す。ここではパチンコ好きのおばあさんで、パチンコを打ちながらあの世に行ってしまい、その家が空き家になり1つの物語になる。
先日身体に発疹があり病院に行って待合室で座っていたら、隣にいたおばあさんがものを落としたので「おばさん落ちたよ」と言って顔を見たら反応がない。目がうつろで意識がない。その時の症状と白川和子が意識を失う場面とまったく同じだった。結局救急車で運ばれて行ったが、人間が死ぬのはこんな感じなんだと思った。
中村雅俊がノッテいる。地元だもんね。女川町生まれの石巻高校出身で漁師たちが身近にいた環境で育ったのでうれしかったんじゃないかな。ネットを見て小日向文世が付き人だったのを初めて知る。船上のパフォーマンスはいつもと違う海の男だ。自分は東北金華山に3回行けば一生カネに困らないと言われて実際に実行した。鮎川港から金華山にいくのが通常だが、震災前に女川町から船で行ったこともある。その時に女川の海辺にある中村雅俊記念館にも行った。それも津波で流されてしまったのは悲しい。
映画「サンライズサンセット」は楡周平原作の「サンセット・サンライズ」を菅田将暉主演で映画化。宮藤官九郎が脚本を手がけ、岸善幸監督がメガホンを持つ。東京の企業に勤務する釣り好きの男性が、コロナ禍によるテレワークを機に、三陸海岸の格安物件に移住する。キャストはそれなりに豪華。宮城女川出身の中村雅俊が地元の言葉が使えて楽しそうだ。
新型コロナショックの2020年春、南三陸の町役場に勤める関野百香(井上真央)は空き家プロジェクトの担当に任命される。船頭の義父関野(中村雅俊)と相談して率先して空き家を賃貸にするため4LDK・家賃6万円でネットに募集広告を出す。すぐさま東京勤務で釣り好きの晋作(菅田将暉)がリモートワークで使えると反応して三陸に内見にくる。広くて家具家電付きの家を気に入るが、とりあえずお試し移住となる。
ところが、コロナ禍でよそ者を嫌がる地元民は晋作が住み移ることに反発する。晋作は上司である社長(小日向文世)からこの事例を全国で成功させようと厳命を受けるが、地元民との小競り合いが起きてしまう。
途中緩慢で時間も無駄に長くなり予想ほどにはいいと思わなかった。
詰め込みすぎなのかな?ムダな場面が多いのか、編集が悪いのか?もったいない気もする。何度も行った三陸の海を見れたのはうれしい。
三陸の海辺の景色は美しい。ただ、暗黒のコロナショックで日本中が震撼する時期である。神経質な日本人がコロナを恐れて、次から次に行動が制限される。地方では都会からの侵入を拒んだ。みんながマスクを強要されるその時代を皮肉りながらストーリーが進む。もともと過疎化がひどいこのエリアでは空き家が目立つ。外部からの受け入れに関しての町の人々の気持ちは矛盾だらけである。
また、東日本大震災で大きな津波の被害を受けたエリアが舞台である。家主の百香は津波で夫や家族を失っている設定で、一緒に暮らす義父(中村雅俊)とは血が繋がっていない。そんな百香には地元の男たちにファンが多いけど、移住した晋作が徐々に百香に近づいていく設定だ。ヘラヘラした菅田将暉はいつも通りだが今回は特筆すべきところは少なく普通。井上真央は最近出番が少なくなったけどまだまだかわいい。
好かないのが地元民がたむろう酒場での地元民の閉鎖的態度だ。わざとだと思うけど、竹原ピストルも池脇千鶴も面倒だなと思わせる言葉を連発する。それにしても池脇千鶴は太ったね。脚本の宮藤官九郎はこういうのが東北人の悪いところだというセリフも出す。でも、わかっていても竹原ピストルの店主が営む居酒屋の雰囲気にはどうものれない。「サバカン」の時は良かったけどなあ。
移住先の隣家に住む白川和子の使い方はうまかった。往年の日活ロマンポルノでの団地妻で名を上げた時代を知っている人も少ないだろう。本当におばあさんになったけど、映画にはこういう年寄り役も必要だ。「恋のいばら」や「春画先生」にもでてきて独特の味を出す。ここではパチンコ好きのおばあさんで、パチンコを打ちながらあの世に行ってしまい、その家が空き家になり1つの物語になる。
先日身体に発疹があり病院に行って待合室で座っていたら、隣にいたおばあさんがものを落としたので「おばさん落ちたよ」と言って顔を見たら反応がない。目がうつろで意識がない。その時の症状と白川和子が意識を失う場面とまったく同じだった。結局救急車で運ばれて行ったが、人間が死ぬのはこんな感じなんだと思った。
中村雅俊がノッテいる。地元だもんね。女川町生まれの石巻高校出身で漁師たちが身近にいた環境で育ったのでうれしかったんじゃないかな。ネットを見て小日向文世が付き人だったのを初めて知る。船上のパフォーマンスはいつもと違う海の男だ。自分は東北金華山に3回行けば一生カネに困らないと言われて実際に実行した。鮎川港から金華山にいくのが通常だが、震災前に女川町から船で行ったこともある。その時に女川の海辺にある中村雅俊記念館にも行った。それも津波で流されてしまったのは悲しい。