明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



沖縄で陶芸をやっている学校時代の同級生と連絡がとれなくなり、沖縄の陶芸家に嫁いだSさんに電話してみた。聞くと3年前に電話したとき、脳梗塞でアーとかウーとしか喋れなかったと聞いた。脳梗塞は二度目であろう。 そのMさんは私が18で、彼が26の時に同級生となった。トラックの運転手で金を貯めてきて、将来沖縄に帰って陶芸家になる、といっていた。あちらからみれば私などまるで子供だったろう。父親が酒癖が悪く、暴れだすと母親やたくさんの弟達を連れて山に逃げたといっていた。その父親が亡くなった時。バンザイして叱られたそうである。私達に気前よく奢るものだから、卒業の頃は母親にお金を借りていた。 こんな人と出会うと私など、社会に出たら生きていけないのではないか、ここで我慢を覚えよう、と卒業後製陶工場に就職したのであった。 その数年後、私がベランダに下がっている物干しを1つ140円で溶接していた時遊びに来て、中東の石油プラントの溶接工として一諸に行かないか、と誘われた。行けばサムライになれるといわれたそうである。別にサムライになりたいと思わなかったので断った。おかげで沖縄に立派な工房を建てたMさんだったが、電話は通じなくなっており、死んだのではないか、と心配していた。しかし喋れないなら電話を廃止していてもおかしくはない。よって安否は判らずじまいであった。 最後に短大出で巨乳だったSさん「石塚君も随分大人になったわねぇ。」そりゃ40年も経てば、さすがの私も多少は大人になったろう。

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普段のんびりしているくせに作ることになると急にせっかっちになってしまう。私が写真の暗室作業がまったく向いていなかったのもこのせいではなかったろうか。暗闇の中で落ち着いていられなかった。小説を読んでいる間中、映像が浮かび続ける私は暗闇では雑念が浮かび続けてやかましい。  私の制作は、頭に浮かんだイメージを取り出し、ほんとに在ったな、と確認したい、というところから始まっている。頭部が完成していれば、もうそこまで来ているので、よけい気がせいてしまうのである。とうわけで、明日中に九代目團十郎は乾燥に入れるだろう。  ずっと“荒事の成田屋”のイメージに引っ張られていたが高村光太郎のエッセイ『團十郎の首』を熟読することにより冷静になれた。そして坪内逍遥が、本当の團十郎は写っていない、といった残された写真が、“舞台上の”九代目が写っていないだけで、実際の九代目はちゃんと写っていたと判断した。よって私の九代目は、普段着のただ立っているだけの人物となるだろう。
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制作中の團十郎は着物を着ている。ズボンと違い芯のスタイロフォームが足首まである。よってアルミ線の芯材の足首の部分に負担がかかる。團十郎が頭でっかちなのでなおさらである。前回書いたように不安定のまま作るのだが、さすがに一気に作ると危ない。頭部に時間がかかった分、腹ペコでご馳走にありついた勢いで、一日でほとんどできあがってしまうかのような有様であったが、いったん足元を乾かすことにした。その間、本を持って、T千穂で本を読みながら温まったが、閑散とした店内で不機嫌そうな店長には申し訳ないが、なにしろ家にご馳走が待っていると思うと楽しくてしかたがない。 先日ある店で若い店長に「いつも一人で作ってるんすか?飽きないすか?受験勉強してるみたいっすね?」といわれた。「あなただって二年間一日も休んでないって聞いてるぜ?大丈夫なの?」人それぞれである。
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人形の芯は盆栽用の針金。これは作り出してまもなくから変わらない。かなり変わった作り方だろう。昔、『デザインの現場』で紹介されたことがあるが、いずれ動画で公開してみたい。柔らかいアルミ線なのでバランスが悪いと倒れてしまうが、完成すればバランスは取れているので自動的に自立する。首ができ、芯をた立て、昔は胴体に雑誌などを巻いていたが、今はスタイロフォームを使っている。陶芸学校から卒業時に返さないまま40年使っているのロクロの上にガムテープにより固定する。 ただ祈り、耐えるしかない頭部が完成し、ロクロ台の上に立たせた。ここから一気に胴体に取り掛かるわけだが、ここからの約二日はもう何物にも替え難い快楽の時間である。何が脳内に溢れてくるのかは知らないが、幼児以来、私はこの湧きでる物質に執りつかれている。 生まれつき何かをせずにいられない人間というのはいる。それが例え犯罪、変態者であろうと、私は多少同情的である。なにしろせずにおれないということに関しては解るからである。私の場合、それがたかが“人の形を作るだけ”、だったのは幸いであった。そのかわり、この物質に執りつかれていない人の感覚が解らないということはある。「何をやったら良いか判らない」という人がいるが、私には何をいっているのかサッパリ判らず、アドバイスの言葉も出てこないのである。
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九代目團十郎は普段の姿で立っていることにようやく決まった。腕を前で組んでいる。ただ足は前後に、多少何がしかの気構えがあるのか、という感じだろうか。年齢は40代というところ。なにしろ殆どが鬘をかぶっているので、この年齢でどれだけ髪が後退していたか、そこは想像するしかない。 幕末から明治の人物であるが、何が幸いといって、化粧して扮装している姿がほとんどであるものの、この時代、これほど写真が残っている人物は“劇聖”九代目團十郎をおいて他にはそうはいないであろう。おかげで2カット、ほぼ真横の写真があった。そのため顎のラインもそうだが、特に大きいのは鼻の形が判るということであろう。これは単なる肖像写真ではなく、役に扮しているためである。 潤沢に肖像写真があるおかげで、逆に様々迷うことにはなったが、それは贅沢というものであろう。
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鏡花の『貝の穴に河童の居る事』と乱歩の『屋根裏の散歩者』と『人間椅子』(白昼夢は近日中)をようやくユーチューブにアップすることができた。それでも動画を扱うのが予定より1年遅れた。オイルプリントのブラシの使い方など動画を見るのが一番である。 その他人形の制作工程など記録しておきたいと常々思っていたので昨年末に簡単なビデオカメラを入手していた。コマ送りで完成までの数分の映像が作れるというので選んだ。ところが今年に入り3回ほど練習に酔っ払い共を撮影したところで行方不明。立ち寄った店など探したが出てこなかった。正月から酔っ払いなど撮っているからバチが当たったのだ、と思っていたら家の中から出てきた。 それにしても母と私、二日に一回は「携帯鳴らして」。と言い合っているから困ったことではある。

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三者三様別人が如きの九代目團十郎像であるが、なぜこういうことになるのか私には解らない。ネット上、どこからいただいたかすでにわからない画像を無断で拝借する。上が私が唯一実見した歌舞伎座の朝倉文夫作。中が浅草寺の新海竹太郎作。下がラグーザお玉作である。特にお玉作は、残された九代目の写真を見る限り、まったくの別人にしか見えず、こうして書いていても私が九代目だと勘違いしているのではないか、というくらいである。着衣がリアルな表現だけに、知らない人には九代目はこういう人だと思うだろう。まるで噂話を元に作られたかのようである。といいながら、制作中の私の九代目がまた先達三作とは別人なのである。今の段階で三作と並べるのは恐れ多いので遠慮しておく。 朝倉文夫といえば早稲田の大隈重信像が有名だが、昨年暮れの忘年会で金属原型の仕事をしている友人から修理したという、早稲田系の高校に設置された大熊像の写真を見せられた。朝倉作を摸刻したものだが、鋳物にスが入ったところをパテ埋めして塗装してあったという代物であった。




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あらためて『貝の穴に河童の居る事』を観るとすでに懐かしい。人間の屋外撮影はマンションの駐車場で撮影した。一般人全員を房総に連れて行って撮影など無理であるし、まして着物のまま海に入ってもらうわけにもいかない。使わない技術は持つべきではない、と心がけており、必要な時に悩めば良い、というわけで、モニターに噛り付き、なんとか海に入ってもらえたろう。 鎮守の森の姫神様の後見人たる、灯ともしの翁に柳田國男になってもらい、河童と対面させた“奇策”は、未だに自分を褒めたくなる。フリーペーパーの表紙用に、すでに我が家に柳田がいたこともあったが、思いついた瞬間立ち上がり、そのまま飲みにいった。こういう時、私はいかにも思いついた、という顔をするらしい。昔の漫画ではこういうとき電球が描かれた。  制作中の九代目市川團十郎は、レギュラーサイズに比べて少なくとも10センチは大きくなりそうである。
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昨年前編をYouTubeにアップした『貝の穴に河童の居る事』は後編に一部スライドが足りずに無駄に場面が切り替わらないシーンがあり、編集してから前後編一緒にアップしようと一度削除した。しかし、せっかくの語りと演奏をカットするのも忍びないので、そのままとした。いずれ準備万端での再演の機会を待ちたい。 鏡花の原作もそうだが、人間に仇討ちしようとしていた河童はクライマックス、唐突と思えるくらいに機嫌を直し故郷の沼に向け飛び去っていく。ここでの越孝さんのたたみかけは単なる朗読ではない、義太夫調ならではの味わいがあり後編は特にその辺りをお楽しみいただきたい。

貝の穴に河童の居る事 前半


貝の穴に河童の居る事後半


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私は眠くなってから限界がきて寝るせいで寝つきは非常に良い。おそらく20秒はかからないいであろう。よく“ピストルに撃たれたように”といわれる。そのかわり年齢のせいか5時間寝られれば上出来で、7、8時間寝るなど記憶がないくらいである。 ここ二ヶ月くらいに、来る大台にかけこむように次々と体調に異変を感じた。年明けにも検査しようか、というくらいであった。そんなことも気分的に影響しているのか、暮れから正月にかけてあまり飲酒に励まなかった。すると2日。7時間寝てしまってビックリした。3日、トラックドライバー3人と5時から新年会。しかし長年河本の焼酎の量に鍛えられてきた連中とは比べるべくもないし、明日は仕事だ、というので8時頃にお開き。それではさすがに収まらずに家に帰ってちょっと飲んだが、なんと12時前に眠くなってきた。まあそれも良いか、と寝てみたら、8時間寝てしまい、母とちょっと喋った後、さらに2時間寝てしまった。寝すぎてフラフラしながら起きるなど懐かしい感覚である。昨年一年の疲れが一挙に出たかのようであるが、悪いことではないだろう。気分は爽快である。
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予定としては元旦から作り始めるつもりであったが、年末にちょっと冴えないことがあってぼんやりしていたが、本日なんとか半分立ち上がった。 三遊亭円朝の顔ようやく不明な点が解決した。円朝の肖像は何パターンかあるが、写真から起こした有名な絵は実際より上下に圧縮されている。鮮明な写真に不鮮明な写真と角度違いのものがある。一枚の写真で円朝はこんな顔、というのは簡単だが、立体にするのだから、ちょっとした角度の違う写真を照らし合わせ、顔の凹凸を判断しなければならない。不鮮明だと、鉄腕アトムの角や、矢吹丈や花形満の前髪のような矛盾を生ずる場合がある。しかし、ながらく不明だった点がようやく判明した。爪の先程の話であるので詳しくはかかない。結局今年もこんなことで一喜一憂の日々になるのであろう。  友人には九代目團十郎だ、三遊亭円朝だ、などとまたマニアックな、といわれるが、両人ともかつての超が付く大スターである。私はいつも好き勝手な物を作っていると思われがちであるが、作り始めた当初から、常にウケを狙って制作しているのである。はたから見るとそうは見えないというのが、なんとも不思議でならない。いやマジで。
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