北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

百里航空祭2018撮影ポイント,F-4EJ&RF-4-第301飛行隊-第302飛行隊-第501飛行隊

2018-11-29 20:17:10 | 北大路機関特別企画
■世界最大ファントム三個飛行隊
 ファントム三個飛行隊勢揃い、百里基地は自衛隊ファントム始まりの地、ここで一度は見ておきたい百里基地のファントムを。

 百里基地航空祭、いよいよ日曜日に、土曜日に特別公開が挙行されます。茨城県小美玉市百里に所在する百里基地は民間空港である茨城空港と隣接しており、首都圏唯一の航空自衛隊戦闘機部隊基地であるとともに、第7航空団が首都防空の重責を担っています。快晴期待したい。

 筑波山、予科練の進路筑波山へ、との進路で有名な雄峰は霞ヶ浦飛行場跡地は勿論、百里基地からもファントムの背景に構図を決められまして、滑走路の背景、地上展示機背景に。百里基地らしい風景を撮影するのであれば筑波山と航空機、という構図が良いでしょう。

 茨城空港から望見できる百里基地、百里基地航空祭は土曜日に総合予行が開催され、その様子は招待者以外の方も茨城空港側から眺める事が出来ます。茨城空港展望台がありますが、茨城空港にはF-4戦闘機とRF-4偵察機が保存機として並んでおり、この位置が良い。

 ファントム高台、と愛称される小高い丘がF-4保存展示機の近くに狭いながら存在感を示していまして、航空祭予行はこの丘の上から撮影するのが基地の外柵に視界を隔たれる事無く撮影できる好立地で、滑走路の向こう、エプロン地区に並ぶ航空祭会場も一望できる。

 ファントム世界最大の基地、百里基地はF-4ファントムを運用する現在では世界最大の基地となりました。1959年に初飛行迎えたアメリカマクダネルダグラス社製戦闘機は当初空母艦載機として艦隊防空に当っていましたが、空軍が採用し世界中に輸出も為されました。

 5000機もの多数が生産されたF-4戦闘機は、極めて実用性と高性能を均衡と共に両立させた全天候戦闘機であり、アメリカが世界の頂点に立った初のジェットエンジンJ-79を双発で搭載し、レーダー管制員と共に長距離戦闘と空戦機動性で特に秀でた性能を有している。

 ファントムと云えばアメリカ海空軍が東西冷戦時代の欧州正面での最大の抑止力として維持されヴェトナム戦争航空戦で活躍すると共に、イスラエル空軍が第四次中東戦争にて高戦果を発揮する等、性能は実戦にて証明される事となり、その戦歴から激戦を潜り抜けるという印象が。

 2018年航空祭プログラムは0845時T-4の天候偵察、0915時からのF-4,RF-4とU-125,UH-60による航過飛行、0955時からのRF-4戦術偵察、1015時からの救難飛行展示、1115時より模擬スクランブル、機動飛行は1130時からF-15と1300時からF-4、1345時よりRF-4,と。

 百里へ行けばファントムが見える、実に5000機が量産されNATOはイギリス海空軍、ドイツ空軍、スペイン空軍、中東ではイスラエル空軍にエジプト空軍やイラン空軍、極東では航空自衛隊に韓国空軍やオーストラリア空軍で採用されましたが、今日では残り少ない。

 第7航空団の第301飛行隊と第302飛行隊、偵察航空隊第501飛行隊、ファントム飛行隊が三個飛行隊維持されています。航空自衛隊は150機以上のファントムを導入しましたが徐々に新型機へ置き換えられ、ファントムの配備は百里基地と岐阜基地だけとなりました。

 JR常磐線石岡駅が百里基地の最寄駅です。しかし、ここからさあ徒歩で、と移動するには百里基地は更に14.7kmを隔てています。歩いて行けない事は無い、とは思うが遠い。京都駅から北大路まで6.5km、方向を少し変えまして嵯峨嵐山までが10.3km、という距離だ、鞍馬まで18.9kmなので鞍馬よりは、と。

 航空祭に十何年か前に行ったときは確か石岡駅からローカル線へ乗り換えて榎本駅で降りれば基地は直ぐ近くだったと思うが、とご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この交通手段は無理、この鹿島鉄道鹿島道線は2007年に廃線になっているのですね。

 BRTバス、石岡駅から茨城空港までは関東鉄道バスの鹿島鉄道鹿島道線廃線跡を利用するBRTバスにて35分ほどで移動できます。廃線跡他に一般道路も利用しますので渋滞に巻き込まれる事もありますがシャトルバスが運行されない予行日には重宝します。混みますが。

 茨城空港から撮影する航空祭、空港駐車場は航空祭見学者が利用できないよう閉鎖されます、茨城空港からの旅客機定期便利用者であれば駐車できるようですが。ただ、付近農家の方が特設有料駐車場を設置する事もあります。しかし、それも予約で一杯ということも。

 土曜日の特別公開撮影、茨城空港からであれば、逆光ではありますが滑走路に発着する航空機やエプロン地区の招待者が醸す活況と飛行展示、編隊飛行から機動飛行まで一通り撮影する事が出来ます。しかし、駐車場は頭の痛い問題でして、石岡駅からのBRTバスは手堅い選択肢だ。

 平成最後の年にあたる2018年百里航空祭が重要であるのは、このうち第302飛行隊が年度末改編によりF-4EJ改戦闘機を廃止し、F-35A戦闘機へ機種改編を受ける為です。つまり、百里基地にファントム飛行隊三個が揃うのはいよいよ、今回が最後となる訳なのですね。

 三菱重工が航空自衛隊のF-4戦闘機導入に際しライセンス生産を実施、142機をライセンス生産し、12機をノックダウン生産しています。実は世界でも数少なくなったF-4戦闘機の運用を航空自衛隊が維持できる背景にライセンス生産に伴う維持部品国産化がありました。

 ファントムは航空自衛隊において三菱重工による整備支援を受ける事で可動率を維持すると共に、1989年にはレーダー改修と空中給油受油能力の付与、対艦ミサイル運用能力付与等を軸とした近代化改修が実施され、これにより2000年代でも一定の能力を維持している。

 本番の航空祭ですが、撮影ポイントとして最良の選択肢は基地内です。鹿島灘と筑波山に囲まれた百里基地ですが、終日順光なのですね。基地エプロン地区は勿論、滑走路に沿ってシャトルバス駐車場までの経路が撮影ポイントともなりますので、観客収容力は、高い。

 隔離基地と呼ばれる百里基地、1990年代には地平線や放牧の様子が見られるなど首都圏の基地とは思えない情景が広がっていたといいます。本番の航空祭で厳しいのは基地までのシャトルバスが大渋滞に見舞われ、二時間程度要しまして、これを別名渋滞航空祭という。

 渋滞航空祭の由来は元々何もない北関東の田舎の基地へ大量の航空愛好家が大挙する事により、当日の特設民間駐車場を充てにする、基地招待者の車列について往く、臨時駐車場、これらが片側一車線の県道と細い農道を完全に覆い、実際問題全く動けなくなるのですね。

 百里と云えば渋滞、というものは言い過ぎかもしれませんが百里基地内に臨時駐車場が用意されていた年度では細い道路網へ多数の自家用車が押し寄せ、その為にシャトルバスも路線バスも観光バスも嵌ってしまいました、駐車場に入れない車が道路を固めてしまう。

 徒歩で数百台の自動車を追い抜かした、東日本大震災の首都圏グリッドロック大渋滞で説明される表現ですが、前に行った百里航空祭もそんな感じでした。友人が渋滞の中で基地の2.5km手前まで乗せて行ってくれたのですね、言い換えればそれ以上は進めなかった。

 大洗に駐車場があるので本年は駐車場渋滞は無いのだろう、と思われるかもしれませんが、恐らく航空自衛隊百里基地HPにて確認せず、なんとかなるだろう的な自家用車利用者や、駐車場無ければ基地に入らず外柵沿いに撮影、という方々の自動車は少なくないような。

 渋滞回避の選択肢は、極力早く移動する、という事です。単純ですがシャトルバスは極力始発に近いものを利用する、大洗特設駐車場の始発バス、始発バス時間帯に駐車場申し込みが出来ない場合には大洗で一泊し旅館駐車場を利用できないか交渉するという選択肢も。

 大竹臨時駐車場と大洗臨時駐車場が航空自衛隊により確保されました、が、大竹臨時駐車場については受付が11月15日までに終了しています。茨城県鉾田市大竹の臨時駐車場は1350台分確保されていました。一方、大洗臨時駐車場の方は28日も受付を継続中という。

 大洗臨時駐車場は収容台数5400台、北関東最大の海水浴場であり北関東最大の催事の一つに挙げられる大洗鮟鱇祭の収容にあたる駐車場です。ただ、大洗臨時駐車場からは百里基地まで20kmあり、こちらについては駐車場と基地間を臨時シャトルバスが運行されます。

 ガールズ&パンツァー作品舞台として有名な大洗、茨城県東茨城郡大洗町港中央に駐車場がありまして、前日2100時、当日0500時、当日0600時、当日0700時、当日0800時、当日0900時、と段階開放され、事前受付となっています。詳細は百里基地HPをご覧下さい。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする