■特報:世界の防衛,最新論点
今回はアメリカの進める次世代ヘリコプターの開発動向を中心に最新情報を視てみましょう。

アメリカのベルテキストロンヘリコプター社は8月、全く新しいHSVLOT高速垂直離着陸航空機構想を発表しました。ベルテキストロンヘリコプター社は既にV-22オスプレイ可動翼機や、陸軍へV-280ヴェロー可動翼機を開発した実績があり、HSVLOT高速垂直離着陸航空機構想でも可動翼機方式を用い、しかし一部で先進的な技術を盛り込む構想です。

HSVLOT高速垂直離着陸航空機構想では、涙滴状胴体に双垂直尾翼と主翼先端に動力部を搭載した概念図が発表されていまして、機体規模として無人機運用か人員など数名を空輸する1.81t程度の小型航空機から現行のC-130J輸送機の1.5倍にあたる45.35tの大型航空機まで想定しており、機体規模により滑走路から超短距離離着陸を想定しているとのこと。

ベルテキストロンヘリコプター社によれば、可動翼航空機技術には依拠しているものの、V-22やV-280の後継機としては考えていないとしており、用途や機体形状については既存の機種よりは大きく異なるものになると展望しました。またこの概念実証研究へアメリカ空軍研究所はベルテキストロンヘリコプター社との間で95万ドルの契約を結んでいます。
■HSVLOT高速垂直離着陸機
HSVLOT高速垂直離着陸航空機という画期的な将来計画が進められています。

アメリカのHSVLOT高速垂直離着陸航空機構想について、ベルテキストロンヘリコプター社は新型航空機の速度が400ノット程度になると発表しました。また、機動力を重視する一環として航続距離を高く維持する為に滑走路を利用する短距離離陸方式を採用するとしており、実質的にこの計画は空軍のC-130後継機計画ともなりうるのかもしれません。

C-130後継機計画は過去幾度も計画されており、1980年代には後継機ではなく抜本改良型として無尾翼型で主翼部分を可変角度型とし、V-22に準じる短距離滑走路運用型も構想されていました。アメリカ空軍ではC-130部隊の整理統合を計画しており、一方で海兵隊は太平洋島嶼部のミサイル部隊展開へ前線で運用可能な新しい輸送機を必要としています。

HSVLOT高速垂直離着陸航空機構想では、一方で垂直離着陸能力の保持と共に、ダウンウォッシュ低減技術というものも盛り込むと良い、前線滑走路への負担なども考慮していると考えられます。この他、機体そのものに戦闘機並みの生存性を付与させるとの項目があり、機体には機体自衛装置の搭載とともに一定以上のステルス性付与も考えられましょう。
■ベル360インヴィクタス
ベル360インヴィクタスはティルトローター式の可動翼機と異なりヘリコプターの利点を備えた高速機です。

アメリカのベルテキストロンヘリコプター社は8月11日、ベル360インヴィクタス複合ヘリコプター初号機の組立て状況を発表しました。機体はメインローターボックスとパワーパックのコンポーネントについて現在ベルドライブシステムズ社において試験中であり、機体部分は胴体部分全体の複合素材による成形がほぼ完了、胴体下部が組立途上という。

ベル360インヴィクタス複合ヘリコプターはFARA将来型攻撃偵察機計画として開発が進められている高速ヘリコプターで計画中断となったRAH-66の任務を担い、宙に浮くOH-58観測ヘリコプターと後継計画の相次ぐ失敗を今度こそ拭うもの。最高速度360km/h、巡航速度330km/hで250km先の戦闘空域に90分間滞空する事が可能となっています。

FARA将来型攻撃偵察機計画はOH-58偵察任務に当るとともに、部分的にAH-64D戦闘ヘリコプターの任務を補完し、無人ヘリコプターでは生存できない戦闘環境における運用を担うとともに、開発が進むV-280ヴェロー可動翼機に随伴する高速巡航性能と、可動翼機では構造的に難しい難しい匍匐飛行など地形追随飛行能力の付与を期している航空機です。
■アパッチ製造関連情報
新しく航空機を導入する際にはその航空機が期待j妙ではなくシステムとしての寿命がどのくらいであるのかは関心事でしょう。

アメリカ陸軍はボーイング社との間でアパッチロングボウ及びアパッチガーディアン攻撃ヘリコプター整備に関する4億8700万ドル相当の契約を締結したとのこと。アパッチは当初は夜間戦闘能力の優れたヘルファイアミサイル運用の攻撃ヘリコプターという位置づけでしたが、アパッチロングボウの開発によりデータリンク時代の先進機に発展しました。

ボーイング社の契約は通信帯域の拡張や目標識別情報システムやデータリンクシステムの改良等が含まれ、この作業は2026年2月まで実施されるとのこと。アメリカ陸軍は戦闘ヘリコプター装備体系の世代交代を研究しており、これは同時に世界のアパッチ運用国にとり、どこまでアメリカ陸軍の段階近代化改修が継続するかが一つの焦点となっていました。

アパッチシリーズの総生産数は既に2200機を超えており、2021年6月にはオーストラリアが運用に適合しなかったエアバスEC-665ティーガーの後継としてアパッチガーディアンを選定しています、また自衛隊次期戦闘ヘリコプター構想でも有力視されており、生産ラインの維持や定期整備や段階近代化改修、今後のボーイング社対応に興味は尽きません。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
今回はアメリカの進める次世代ヘリコプターの開発動向を中心に最新情報を視てみましょう。

アメリカのベルテキストロンヘリコプター社は8月、全く新しいHSVLOT高速垂直離着陸航空機構想を発表しました。ベルテキストロンヘリコプター社は既にV-22オスプレイ可動翼機や、陸軍へV-280ヴェロー可動翼機を開発した実績があり、HSVLOT高速垂直離着陸航空機構想でも可動翼機方式を用い、しかし一部で先進的な技術を盛り込む構想です。

HSVLOT高速垂直離着陸航空機構想では、涙滴状胴体に双垂直尾翼と主翼先端に動力部を搭載した概念図が発表されていまして、機体規模として無人機運用か人員など数名を空輸する1.81t程度の小型航空機から現行のC-130J輸送機の1.5倍にあたる45.35tの大型航空機まで想定しており、機体規模により滑走路から超短距離離着陸を想定しているとのこと。

ベルテキストロンヘリコプター社によれば、可動翼航空機技術には依拠しているものの、V-22やV-280の後継機としては考えていないとしており、用途や機体形状については既存の機種よりは大きく異なるものになると展望しました。またこの概念実証研究へアメリカ空軍研究所はベルテキストロンヘリコプター社との間で95万ドルの契約を結んでいます。
■HSVLOT高速垂直離着陸機
HSVLOT高速垂直離着陸航空機という画期的な将来計画が進められています。

アメリカのHSVLOT高速垂直離着陸航空機構想について、ベルテキストロンヘリコプター社は新型航空機の速度が400ノット程度になると発表しました。また、機動力を重視する一環として航続距離を高く維持する為に滑走路を利用する短距離離陸方式を採用するとしており、実質的にこの計画は空軍のC-130後継機計画ともなりうるのかもしれません。

C-130後継機計画は過去幾度も計画されており、1980年代には後継機ではなく抜本改良型として無尾翼型で主翼部分を可変角度型とし、V-22に準じる短距離滑走路運用型も構想されていました。アメリカ空軍ではC-130部隊の整理統合を計画しており、一方で海兵隊は太平洋島嶼部のミサイル部隊展開へ前線で運用可能な新しい輸送機を必要としています。

HSVLOT高速垂直離着陸航空機構想では、一方で垂直離着陸能力の保持と共に、ダウンウォッシュ低減技術というものも盛り込むと良い、前線滑走路への負担なども考慮していると考えられます。この他、機体そのものに戦闘機並みの生存性を付与させるとの項目があり、機体には機体自衛装置の搭載とともに一定以上のステルス性付与も考えられましょう。
■ベル360インヴィクタス
ベル360インヴィクタスはティルトローター式の可動翼機と異なりヘリコプターの利点を備えた高速機です。

アメリカのベルテキストロンヘリコプター社は8月11日、ベル360インヴィクタス複合ヘリコプター初号機の組立て状況を発表しました。機体はメインローターボックスとパワーパックのコンポーネントについて現在ベルドライブシステムズ社において試験中であり、機体部分は胴体部分全体の複合素材による成形がほぼ完了、胴体下部が組立途上という。

ベル360インヴィクタス複合ヘリコプターはFARA将来型攻撃偵察機計画として開発が進められている高速ヘリコプターで計画中断となったRAH-66の任務を担い、宙に浮くOH-58観測ヘリコプターと後継計画の相次ぐ失敗を今度こそ拭うもの。最高速度360km/h、巡航速度330km/hで250km先の戦闘空域に90分間滞空する事が可能となっています。

FARA将来型攻撃偵察機計画はOH-58偵察任務に当るとともに、部分的にAH-64D戦闘ヘリコプターの任務を補完し、無人ヘリコプターでは生存できない戦闘環境における運用を担うとともに、開発が進むV-280ヴェロー可動翼機に随伴する高速巡航性能と、可動翼機では構造的に難しい難しい匍匐飛行など地形追随飛行能力の付与を期している航空機です。
■アパッチ製造関連情報
新しく航空機を導入する際にはその航空機が期待j妙ではなくシステムとしての寿命がどのくらいであるのかは関心事でしょう。

アメリカ陸軍はボーイング社との間でアパッチロングボウ及びアパッチガーディアン攻撃ヘリコプター整備に関する4億8700万ドル相当の契約を締結したとのこと。アパッチは当初は夜間戦闘能力の優れたヘルファイアミサイル運用の攻撃ヘリコプターという位置づけでしたが、アパッチロングボウの開発によりデータリンク時代の先進機に発展しました。

ボーイング社の契約は通信帯域の拡張や目標識別情報システムやデータリンクシステムの改良等が含まれ、この作業は2026年2月まで実施されるとのこと。アメリカ陸軍は戦闘ヘリコプター装備体系の世代交代を研究しており、これは同時に世界のアパッチ運用国にとり、どこまでアメリカ陸軍の段階近代化改修が継続するかが一つの焦点となっていました。

アパッチシリーズの総生産数は既に2200機を超えており、2021年6月にはオーストラリアが運用に適合しなかったエアバスEC-665ティーガーの後継としてアパッチガーディアンを選定しています、また自衛隊次期戦闘ヘリコプター構想でも有力視されており、生産ラインの維持や定期整備や段階近代化改修、今後のボーイング社対応に興味は尽きません。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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