←クリックおねがいします。
週末の午前中、いつもの里山へと出かけた。
今回の相棒はパスハン仕様のクロスバイク。いつも通りMTBで行っても良かったのだが、雨続きでぬかるんでいるかもしれない山道をブロックタイヤでえぐるのもなんだし、でも山に行きたいし…、ということで700×32Cオンロードタイヤでの里山ポタリング。
しかし現地に行ってみると、思いの他シングルトラックはドライ。こうなるとそのまま帰るわけにもいかずに細いタイヤながらトレイルライド敢行!さすがに下りは恐る恐る。ライン取りは慎重に慎重を重ね走る。しかし楽しい。
そしていつもMTBで仲間とやっとの思いで上りきる坂に挑戦!最初スリップして苦戦したものの何とか足つきせずにクリア!因みにMTBの最小ギア比はフロント22×リア32、そしてパスハン仕様は22×28。タイヤの抵抗が少ない分漕ぎが軽く、ラクに上れたようだ。
その後ダートを走り神社で一休み。山の中にある小さな神殿は春の空気の中ひっそりと佇んでいた。
今回の結論。フルリジットバイクでのトレイルライドも中々面白い。さ、いい具合のタイヤ探しでもしようかな。
週末の午前中、いつもの里山へと出かけた。
今回の相棒はパスハン仕様のクロスバイク。いつも通りMTBで行っても良かったのだが、雨続きでぬかるんでいるかもしれない山道をブロックタイヤでえぐるのもなんだし、でも山に行きたいし…、ということで700×32Cオンロードタイヤでの里山ポタリング。
しかし現地に行ってみると、思いの他シングルトラックはドライ。こうなるとそのまま帰るわけにもいかずに細いタイヤながらトレイルライド敢行!さすがに下りは恐る恐る。ライン取りは慎重に慎重を重ね走る。しかし楽しい。
そしていつもMTBで仲間とやっとの思いで上りきる坂に挑戦!最初スリップして苦戦したものの何とか足つきせずにクリア!因みにMTBの最小ギア比はフロント22×リア32、そしてパスハン仕様は22×28。タイヤの抵抗が少ない分漕ぎが軽く、ラクに上れたようだ。
その後ダートを走り神社で一休み。山の中にある小さな神殿は春の空気の中ひっそりと佇んでいた。
今回の結論。フルリジットバイクでのトレイルライドも中々面白い。さ、いい具合のタイヤ探しでもしようかな。